<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
Music :OML 011 The Magnificent Seven(映画「荒野の7人」/Elmer Bernstein)


 映画「荒野の7人」のテーマ曲……なんですが。

 私の記憶の中ではアメリカ横断ウルトラクイズの曲なのですよ。w


 第13回アメリカ横断ウルトラクイズのチェックポイント:チムニーロックにて行われた「爆走コンボイリレークイズ」にて使われました。
 アメリカの雄大な大地を連なり爆走する6台のコンボイ、そこにヘリからクイズを出題する留さん。
 まさにウルトラクイズ!!!というスケールのでかさです。
 加えてこの回は熾烈な戦いを繰り広げたウルトラクイズ史上最高ともいえる回で、優勝者:長戸さんは有名でしょう。
 本当、見てるだけでワクワクする番組でしたね~。



 しかしもって、曲がかっこよすぎるッ!!

おまけ?
[PR]

by far_gaia | 2010-02-28 15:13 | Music:OML
2010年 02月 28日
Music:OML 010 ベジータ様のお料理地獄


 有名過ぎますし聴けば分かるので、語る事はありません。^-^
[PR]

by far_gaia | 2010-02-28 15:12 | Music:OML
2010年 02月 25日
Music:OML 009 TENTION(Y's 完全版)


 続けてイース曲。「Y's 完全版」より「TENTION」です。
 これはもともと「Y's」ではボツ曲だったものを「Y'sエターナル」で塔のBGMとして使ったとの事で。
 その他にも色々とアレンジされております。

 ↑のがボツVer.?
 この段階で名曲の輝きがありますね。


 そして自分が好きなのは↓の「Y's 完全版」Ver.。
 まずは聴いてみてください。




 どうでしたか?
 FM音源のようなイントロで「ん?」と思わせて、すぐ後に「おおっ!」と震わせる。
 特に私は1:15~の3連符ユニゾンが好きです。
 ロマサガもそうなんですけど、3連符ってここぞってところで使うと凄くかっこいいですよねッ!!!


 こちらも着メロのご紹介。
 Res.10Heiさんの実力は折り紙つきですッ!!
 ぶっちゃけ私の中の最高の『TENTION』は↑の動画ではなくこれです!!他の曲も勿論お勧めですよ!
 関連:ゲーム音楽館「TENSION」(Res.10Heiさん)
 *PCでは曲は聴けません。携帯通信時に着メロ自体が無料でもパケット料金を自己負担しますのでご注意ください。
[PR]

by far_Gaia | 2010-02-25 16:57 | Music:OML
2010年 02月 25日
Music:OML 008 MIGHTY OBSTACLE(Y's 6 ~ナピシュテムの匣~)


 曲はY's 6より「MIGHTY OBSTACLE」。中ボスBGMだそうです。
 ガンガンのギター+インドテイスト?な面白い曲。この長さで1ループなので全部聴いてくださいね~。
 まったく、ラスボスより中ボスの方が燃えるとは、WA5みたいだぜ。(いっちゃったw)


 この曲を知ったのはERIKAさんとファミ通コンサートに行く事になった時のイース事前予習時です。
 コンサートレポでも少しだけ触れました。

 ファルコムの思い出は正直薄いです。実際ゲームをしていた方というと多分自分より何歳か年上の方・ゲーム黎明期に立ち会った世代だと思います。私は成人当時にせいぜい「田中久仁彦さんがいた」くらいの知識があったのみで、あとは着メロ職人時代にお世話になった方に薦められ、少し曲を聴いたのみでした。
 ただ、それらの曲:特に古代祐三さんの曲の完成度は比類ないもので、今でもソーサリアンの曲が携帯に入ってたりします。

 そりゃそうです、なんてったってあのFF4のサウンドドライバを開発終盤にも関わらず作り直させたくらいの力があるのですから。
 凄いぜ、古代さん。(ちなみに「こしろ」さん、です。そりゃ最初は「こだい」さんって読んでたさ…)

 そのうち同じ古代さん作曲の「アクトレイザー」も紹介します。
 そういえば「世界樹の迷宮」は聴いてないんだよなー。だれかプレイしましたか?




 まー、この曲に確か古代さんは関わっていないはずなんですがね。w(これも次に紹介するのと同じ没曲とかじゃないよね?)


 そして同じくご紹介。
 ゲーム着メロを専門にしている無料着メロサイト「ゲーム音楽館」で『MIGHTY OBSTACLE』を作っておられる方がいます。
 原曲そのままとはいきませんが、いやむしろこっちのほうがかっこいいんじゃない?な出来なので是非パケットを気にしない方は聴いて、保存して、使ってみてはいかがでしょうか。
 関連:ゲーム音楽館「MIGHTY OBSTACLE[FULL版] 」(orzさん)
 *PCでは曲は聴けません。携帯通信時に着メロ自体が無料でもパケット料金を自己負担しますのでご注意ください。
[PR]

by far_Gaia | 2010-02-25 16:39 | Music:OML
2010年 02月 22日
PSPo2設定資料集買いました
 立ち読みではザッとだったので改めて読み込んでみましたが、なるほど鷲さんの言う『中途半端』が分かってしまう。w

 立ち読みでは見た事ない武器の数々に目をキラキラさせたもんですが、やはり数が少ない。
 PSPo2新規のみなのかと思えばそれすら網羅していない。
 で、もしかしてPSPo1の設定資料集は販売すらしてないの?

 それでこの武器資料量は悲しいといわざるを得ないかも。ただ、PSPo1は本すら出てない(?)事を踏まえれば十分楽しめるとは思います。
  以下いろいろ羅列。


・ん?アマノイザナギにはチャットスライサーの様な注釈がない…
 …こういうオリジナルDLコスもこれからあるって事?
・初期キャスト、なんというドロイドw
 人権ないだろ、これじゃ
・チューナモッコのショタビースト、何故作れないッ!!ヽ(`Д´#)ノ
 これ見たら女性専用髪型にすべきじゃないだろうッ!!?
・50P下(ユート)のドクロバトルモード、こういうの大好きです(´Д`;)
・光の翼w
・初期バスクのアヌビス顔、欲しいぃぃ!!
・もっとマップオブジェクト見たかったな
・やはりまだ見ぬ武器は興奮します
・特にレーザーとマシンガン
 無骨になりすぎだろう!最高ですッ!
 いつか絶対ゲットしてやるぞ
・新描画システム『MIZUN/O』を使った製作行程が見たかったですw

・完全版6章…水着…orz




 などなど。
 出版がVジャンとの事で、なるほどFFやDQの最速設定資料集でいつもお世話になってました。
 その拡大版と思えば、価格も内容も納得です?

 では、ジュザさんに教えてもらったパンドラエクストリーム周回に戻ります。(`・ω・´)
[PR]

by far_gaia | 2010-02-22 22:10 | PSO・PSU
2010年 02月 19日
Music:OML 007 天装戦隊ゴセイジャー(TV朝日「天装戦隊ゴセイジャー」OP)


 今回は先週から始まった今年の新戦隊「天装戦隊ゴセイジャー」より主題歌です。

 いきなり話は逸れますが、私にはそのデザインラインからぱっと見「大戦隊ゴーグルファイブ」を思い出しました。ゴーグルの金縁とか口のあるマスクがそう見せるのでしょうね。この口有りマスクなんて実に「未来戦隊タイムレンジャー」以来久々の登場です。


 閑話休題。
 スーパー戦隊シリーズは今年で実に35周年。長寿番組ですからモチーフ・デザイン・作品のノリなどを様々に変えて視聴者を飽きさせない工夫をしています。
 それは主題歌も一役かっているところでして、例えば「炎神戦隊ゴーオンジャー」は作品のノリにあわせたコミカルなソングでテンポも気持ちミディアム、「侍戦隊シンケンジャー」はなかなか硬派な設定にあわせたかっこよさを持ちつつも歌詞にユーモアを入れています。


 そこで話は「天装戦隊ゴセイジャー」OP。
 『天使』という設定を感じさせる、壮大さや神聖さのあるイントロでがっつり高揚させ

 ♪羽ばたけ 覚悟は出来てる
     ひとつになるのさ 地球の
      へい ・ わを ・ めざ ・ してッ!!


 というかっこいいアクセント→2拍で転調→『天装!!』はスカッ!としますね。
 2番の入り方も4小節後すぐでテンションを下げさせませんし。
 最近はこの2番への繋げ方が普通なのかな?シンケンジャーも同じでしたね。
 ありゃ、調べたらゴーオンジャーなんて2小節で2番突入か。
 ボウケンジャーは間奏8小節と普通だけど、マジレンジャーだと実質間奏なしで2番とな!!!
 色々ありますねぇ~。 



 ということでゴセイジャーはテンポもアッパー、歌詞も王道と『まさにヒーローソング!』な曲になってますよ。^-^ 
[PR]

by far_gaia | 2010-02-19 16:28 | Music:OML
2010年 02月 17日
ZUMBA(ズンバ)!!! 
 実はダイエットしてます。

 先に言っておくと、現在19kgのダイエットに成功しております。とはいえありえないほどの体重から減っただけであり、今なお痩せているわけではないので以前がどれだけ太っていたかはいいませんが想像に難くありませんよ?w
 とりあえず[20kg減の安定]が今の目的なので安定を目指して頑張ってますよー。


 
 さて話を戻しまして。
 始めたのは去年の3月中ごろから。色々な原因から料理を作るのも食べるのも好きな私は過食が発散方法になりまして、前述の通り「ありえない」ほど太りました。
 この体の異常事態を自分でも客観的に分かってはいたんですが弱き心故にやめられなかったんです。最終的には写真に写ってる自分を見て「誰だ?」と思う始末…。(ERIKAさんとオフ会で会った時も太っていましたが、それからも少し太ったと記憶しています。)


 まあ、それで家族や周囲に「病気(心臓)の方が心配だ」と言われまして。そりゃそうだ。
 そこでジムに通う事にしましたですよ。

 そりゃジムに通うにはお金がかかります。ここに損得勘定が発生するわけで、こうなると元を取りたい=痩せたいという気概が否応にも高まると言うものです。ここまでしないとダイエット出来ないのかという叱責は勿論頂いておりますが、成功してるんだからまあいいでしょう?w


 そんなジムといったらランニングマシンやエアロバイクにトレーニングマシン、 それと「エアロビクス」です。
 他にも激しいボクササイズがあったり、ダンベル・バランスボール・青竹踏みなど軽いプログラムも多数あったり、色々飽きさせないんだなーと感心していたのですが。



 その中でも一番ハマッたのが「ZUMBA」なのです。
  関連:ズンバ(ZUMBA)日本語版フィットネスDVD公式サイト


 これはラテン系の音楽に合わせて踊るエクササイズ。かっちりと決まったベーシックコリオ(コリオ=振り付け)の組み合わせで踊るエアロビクスに対し、腰を使った円のダンスや、リズムに乗ったパーティダンスを想起させる独特のコリオを持っています。
 また、基本ユーロビートに乗って踊るエアロビクスに対し、チャチャチャ、サルサなど聞き覚えのあるものからクンビア、バチャータなど聞いた事もなかった多岐に渡る音楽ジャンルで踊るのが非常に楽しい&飽きないッ!!




 【Music:OML】と共にこれからはZUMBA曲も紹介していきますので、是非ラテン音楽の魅力も感じてみてください。



 *特にこれから個々に表記はしないと思いますが、多くの情報を「ズンバ(ZUMBA)!音楽中心」(しーがる2009さんのサイト)から私は得ています。
  ここでお礼を書くのもあれですが、いつも有難うございます。私のジムの曲探しに非常に役立っております。m(_ _)m


 それでは、ZUMBAがどんなものか、動画でちょっと見てみましょうか。
 最初はどんなエクササイズも恥ずかしいと思うでしょうが、やってみると恐ろしいほど楽しいですよ。
 かっこいいかは気にするな!それは慣れればついてくる!はず!?

 Let's Party!!! ZUMBA!!! 


 

[PR]

by far_Gaia | 2010-02-17 15:48 | Music:ZUMBA
2010年 02月 10日
Music:OML 006 ねがい(TBS「江戸を斬る」/西郷輝彦)


 南町奉行がきたら北町奉行もね!

 TBS「江戸を斬る」より主題歌:ねがいです。

 「遠山の金さん」こと遠山金四郎景元を主役にした時代劇は多くあり、高橋英樹さんや松方弘樹さんのイメージが強い人も多くいると思いますが、私が金さんといえば西郷輝彦さんなのです。


 この歌詞、結構深いですよね。
 カラオケでも結構歌う方かも。w
[PR]

by far_Gaia | 2010-02-10 16:59 | Music:OML
2010年 02月 10日
Music:OML 006 大岡越前のテーマ(TBS「大岡越前」)


 ヤザンさんのコメで気づいたので、今が紹介時!

 TBSドラマ「大岡越前」より大岡越前のテーマです。


 このドラマは大岡裁きでも有名、暴れん坊将軍にもちょこちょこ出てくる南町奉行:大岡忠相を主役にしたドラマです。
 主演の加藤剛さんが、これまた丹精な顔立ちでかっこいいんですよ。
 今はお年も召しましたし随分と皺が多くなってしまいましたが……私の中の加藤剛さんといえば永遠にこれです。
 ついでに話は変わるんですが、「永遠の~」というと私の中の水戸黄門は西村晃さんです。



 嗚呼、もしかしたら私はこの頃から口笛の魅力にやられていたのかもしれませんね。^-^
[PR]

by far_Gaia | 2010-02-10 16:31 | Music:OML
2010年 02月 05日
CD-Rが焼けない…orz
 データCDを焼こうと思っているのですが、どうにもエラーが出て困っています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-840S

■現状
 ・右クリック→プロパティ→書き込みの「このドライブでCD書き込みを有効にする」のボックスには
  チェック入っています。てか、弄ってません。
  焼きたいデータの場所もOK、書き込み速度は最速(多分40倍)から16倍まで落としましたが開始40秒程でエラー。
  Rが排出されて駄目になります。

 ・使ったCD-Rは太陽誘電の700MBです。

 ・半年ほど前にデータCD(m4aファイルを焼いた)を作った時には何の問題もなく作れました。
  その際は太陽誘電ではないCD-Rを使用しています。

 ・使用したライティングソフトは「DeepBurner」。半年ほど前も確かこのソフトを使いました。
  エラーが出たので「BurnAware Free」も試してみましたが、ほぼ同じタイミング:開始40秒ほどでエラー。


 ・では読み込みが出来ないのか?というと、そうではない。
  4年前に作ったCD-Rデータを読み込めました。


■対策
 ・書き込み速度を落としてみたんですが駄目だったので凹んでます。
  色々試して結局5枚もオシャカにしてしまった…。orz

 ・レンズクリーナーを買ってきて試すくらいしか思いつかないのですが
  それは原因とは違うんじゃないか…?と、なんとなーく感じています。
  読み込みは出来てますし。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 という事なのです。

 どなたか詳しい人がいましたら、ご指南・ご教授頂けると有難いです。
 宜しくお願いします。


 そしてついでに今日はMusic:OMLを3曲も更新してしまいました…。
 良かったらこの下の記事も覗いて、聴いていってください。^-^
[PR]

by far_gaia | 2010-02-05 15:38 | 日常生活