<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
嬉しい旧友との再会
 明日は1日なので超映画批評も見とくかと覗いたら、「THE IDOLM@STER」と文中にあってフイタ。w
 いや、純粋に単語のみで内容を語ってるわけじゃないけど。(矢島美容室の映画批評中にあります)

 アリスを薦められてるのですが…。いやぁ、やはり面白いんだろうけど映画館を気持ち良く出る自信がないんだよなぁ。w




■再会

 風邪も治りかけの先日、早めに寝たら1時過ぎに目が冴えてしまい、プソにイン。するとヘロさんがいたのでお部屋にお邪魔したのですが。

 XENAさんとリンチェイさん(組長)がいらっしゃいましたッ!これは嬉しい!\(´▽`)/
 今回の風邪に初めて感謝したですよ。久しぶりにひくもんだ?w
 しかし、失礼にも組長は最初分からず…確か以前からリンチェイさんは使ってました…よね?すまんかったです。m(__)m


 ともあれ、4人揃えばやる事は1つ!(1人メッセで話せない奴が加わった事だし!orz) MAX行って1週クリアしましたよ。有難うございましたッ!

 後日ジュザさんに話したところ、マリリンさんもいらっしゃってるとの事で、お会い出来る日を楽しみにしています。o(^-^)o





MAX2も書くつもりでしたが割愛。ボーナスブロック(マガシなのかね?)解放後、気が向いたら~。
[PR]

by far_gaia | 2010-04-30 23:10 | PSO・PSU
2010年 04月 27日
とうとう明かされるルフィの過去
 とうとうルフィの過去編です。仲間は皆『過去』にあった何らかの代償を背負い、それを乗り越えて一味と共に笑ってきたわけですが(ウソップはカヤの一件以外にありました?)、今まで語られる事もなく何もなかった?ルフィに、最大の代償である『エースの死』が訪れました。
 ルフィがこれをどう乗り越え、再び皆と一緒に笑えるようになるのかが、これから楽しみなところです。


 さて少し考察。

 ダダンが出てきましたが、肩書は『一家』棟梁。という事は以前から話に出ていたダダンは、カーリーではなくて彼女の子供じゃないかな?
 下手すりゃ、『サボの件』と合わせて「サボ・ダダン」とか出てきたりして。

 あー、けどONE PIECEの世界は日本と同じく【苗字・名前】でしたねぇ。モンキー一家とか見れば。

 加えて、確かウォーターセブン編後に上がった懸賞金手配書が各地を巡る描写で、フーシャ村の村長が『この事をダダンは知っとるのか…』(ダダンの名前初登場)などと言っていたから、ダダンは生きている可能性が高い。
 対してサボは『悔いのない生き方をする』や『俺は死なない』とエースが言っている事から、死んでいる可能性が高い。
 相いれませんねぇ。

 やはりダダンは棟梁である彼女を指し、その(預かった血縁のない?)子供がサボ、が一番有力か?



 あとルフィの話題とはずれるのですが、ジュエリー・ボニーの先週の発言『すべてあいつのせいだ…』という台詞。
 これ、黒ひげへの言葉というのはどうでしょう。

 ボニーの悪魔の実の能力は『人の年齢を操る』事。喰らった人間を老人にも、子供にだって出来ます。
 じゃあ、もし黒ひげが子供にさせられたうえでそのまま成長したら……それは『人の倍生きている』事になるのでは!?

 白ひげの死に涙していた事からも白ひげ海賊団と何らかの関係があるのは明らか。つまり黒ひげと接触している可能性も高いです!


 ……。

 まぁ、ボニーと黒ひげの年齢差から考えてこれはナシなんですが。あってもボニーの親が同じ実の能力者とか!w

 今まで悪魔の実の能力が親から子に移る・過去にいた能力者と同じ実の能力者が生まれる、なんてケースはないので、そんな事があったら面白いなーと思ったりしたのでした。

 簡単に皆が想像する事なら、ボニーが白ひげに守られた島出身である事ですよね。
 それでも海賊団との接触=黒ひげとの接触がないわけはではありません。
 はたして!?w


 ブログでめったに話題にはしませんが、他にも語り合いたい、想像したい複線がいっぱいで、ONE PIECEは楽しいですよねー。\(´▽`)/
[PR]

by far_gaia | 2010-04-27 22:54 | 趣味(漫画・アニメ中心)
2010年 04月 26日
MAがMAたる意義
 考えてみるとマキシマムアタックってのは、元来『全てのプレイヤーが協力して撃破数を稼ぎ、パネルを開く事で共通報酬を狙う』クエでしょう。
 そこにマガシ抹殺仕様の敵が出てくるってだけでおかしな話ですし、ムーン不可仕様までついてくる。

 【撃破数貢献したいのに難易度が高くて出来ない】

 これは明らかに矛盾してます。気付いてはいましたが、MAというイベントではなく、言われたように「1クエ」として私は捉えてたようです。


 『ウェブ開いて撃破数チェック→次のパネルはなにかな~?とワクワク』

 をしなくなった(出来ない)のも、イベントの意義を忘れていた1つかも。
 そういえばキリ番や個人撃破ランキングも楽しみでしたね。MA2は廃プレイで凄い上位だったぁ……ランクに食い込むためヤザンさんとまわりまくったものです。


 私の事はさておき。



 前回のMAで不思議に思った事があって、難易度が2つしかなかった事です。

 全プレイヤー参加イベントであるなら、低~高レベルまでが遊べる「難易度の幅」が必要ですよね。
 前回の敵は最低LV50~、今回は105~と、イベントなのに敷居が高い。これは先のスキルの問題以前の話です。
 MAではありませんがJUMP降臨も最低敵LV105~。
 『もう新規はほぼいないから、2つの難易度でいいでしょ』なのかな?やはりC~Sまで区切って欲しい気がします。
 LV30差経験値補正もあるし、そもそも『受諾LV100~、敵LV180~』はさすがにバランスとれないでしょ。


 あとMAXは交換報酬もマゾ過ぎます。


 これらの混乱の根底には、間違ったレアアイテム配信の仕方があるようにも思うのですが…。


 昔からですかね?f^_^;
 そうだった…セガは昔から極端な調整だったよね…。レアばら撒きも…。デイライトスカー…。orz



 やはりMAは(どうでもいい報酬でもw)いっぱいのパネルを撃破数で開くイベントにつけて欲しい名前だなー、と改めて思ったのでした。
[PR]

by far_gaia | 2010-04-26 22:09 | PSO・PSU
2010年 04月 25日
MAX……二階建て新幹線が先に浮かぶさ
 うららかな好季節もそろそろ若草に移る頃、新ブロック『珍鳥』解放でラッピー・イッグ狩りに良い時期となりましたが、皆様MAXはいかがお過しでしょうか。


 まったく考えていませんでしたが、MAX:Iレアルートは

 ●ルタス・ジッガ →聖剣エルシディオン
 ●ジゴブーマ   →ヴィクトリウス
 ●ラッピー・イッグ→ファントムミスト


がドロップ率1.5倍で狙えるクエだったのですね。

 特にジゴブ&イッグは『珍鳥』解放レアルートだと凄いそうで。(『珍鳥』エリアだけでイッグ:N→3匹、R→7匹)
 加えてサイコも期待出来るなら頑張るしかないッ!と、前向きな気持ちで。o(^-^)o



**************************************
■攻略、なんてもんじゃないが

 やはり肝はガードだと思うのですよ。

 例えばSだと赤ブースト:イッグの回転突進に173Brでも光防具以外で喰らえば即死でした。他にも危ないものはいっぱい。最初の通路が鬼門なのはいうまでもありません。

 だからこそ、敵の動きを見極めたうえでのチェインとガード:回避を切り替えなくてはです。

 簡単に言えば
 ●普段のコンボは1~2段目で止めて
  いつでもガード:回避にいける心の準備をする
 ●隙(攻撃の直後、のけ反り、転倒etc)が出来たら
  3段目までGO

 とか。あくまで一例。



**************************************
■慎重なくらいでいいんじゃない?

 スヴァルティアを例にします。攻撃は主に5つ。
 1:ジャンプ振り下ろし
 2:円周攻撃
 3:振り下ろし
 4:雷召喚
 5:突進→かち上げ

 2がタイミングとりやすいので、これで【コンボ稼ぎつつJG】という練習をするのがいいと思います。
 2連続円周攻撃とかやるので、一概に攻撃直後は3コンボ決まると言えないのも、いい練習要素です。
 慣れたらさらにモーションの早いスヴァルタスで練習。MAXだと出て来る順番逆ですが。w

 1と3、5はなかなかタイミングを取りづらいかもしれないので、JGにこだわらず回避で避けてもいいでしょう。
 5なんてコンボに間隔があるから2回JGしないといけない時もあるし。


 スヴァルティアの問題は4。
 MAXに限らず、近くにいたら連続JGしない限り死亡確定です。しかもモーションは3とほぼ変わらず。
 違うのは【斧を振り上げている長さ】だけなので、【振り下ろしてこない→雷だな→緊急回避で間合いとり】をします。


 まぁ、「1体なら普通にできる!問題は集団なのよ…」ですよね。f^_^;



 私の場合、集団相手では【Lボタンでタゲ取りつつ攻撃&目は画面全体を注視】してます。
 L押してる限り攻撃には勝手に向き補正かかりますので、あとは状況把握に努めるという具合です。


 しかし、その状況把握もおおざっぱなもので
 ●バジラが止まってこっちを見てる
 ●ブーマが両手をあげた


などが視界に入ったらコンボを止め、位置を変える:軸をずらす…などしてる…はずです。

 さらにおおざっぱに言えば【『移動→停止→こっち向いた』の敵は注意しろ】ですか?


 もう、【怪しい行動見えたら緊急回避】でいいです。(戦法かよ



**************************************
■パレット紹介

 参考程度に。

上から
●エンシェントクォーツ雷
●サンゲヤシャ闇
●サイカ・ヒョウリ闇
●キラーエリート炎
●サテライトライザー



 集団へのエンシェントクォーツで麻痺+コンボ稼ぎ→ヤシャブレデスがやりやすい配置にしてます。属性は使えそうなものがこれしかないから。

 サイカ&キラエリはPTによっては使わないorフロシュに変更。即死を頼らずにクリア出来たらそれは嬉しいですしね。
 ちなみにライフルはコウマヅリ専用(ラスト2部屋用)なので属性は炎にしてます。

 サテライトライザーはBrだから。PTによっては補助役になりますし、回復もメイト節約になるし。
 ガード不可だけは注意。



**************************************




 以前も書いたような内容ですいません。

 前衛はともかくJGですね。o(^-^)o
 グッグのヒップアタックもJGして、各バータもJG出来たら、グッグや先生の突進もJGしたいところ。
 グッグの突進は少し溜めてから来るので難しいんだ。w


 根詰めずに行きましょう。o(^-^)o
[PR]

by far_gaia | 2010-04-25 21:47 | PSO・PSU
2010年 04月 24日
身体+充電=破壊
■最近
 言動が気持ちを上回る時がしばしばで困ってます。例えるなら『ハイ』なのですが、気持ちは冷静なので『逆空回り』が正しいかも。
 皆さんのブログにコメントしたいんですが、どうも書いてると内容が支離滅裂で…。コメ投稿せずにページを閉じる事が殆どです。
 読んでるんですよー!ごめんなさい。m(__)m



■そんな事で
 悩んでたら、本当に熱が出ました。
 ええ、嘘です。w
 風邪引きました。寒暖の差にやられたみたい。
 微熱もありますが一番は喉。咳がとまらないので数年振りに休んで寝込んでます。

 だからPSPo2で遊んでやるんだぜッ!!



■畳み掛けるように
 PSP用充電器が壊れました…。orz

 どうやら本体が壊れたのではないのでホッとしています。月曜日買いにいくまで少し不便なのは仕方ないとして、しかし半年で壊れるとは…。

 いや、実は充電器クラッシャーだったりするのです、私。
 繋げっぱなしで操作するもんだから、よく内部断線させてしまうんです。携帯の充電器なんて何個買った事やら。
 今回PSP充電器のどこが悪いのかはサッパリ分からんのですが、いけませんよね…挿しっパ使用は電池にも悪い使い方だと思います。反省。




■そんなPSPで
 始まりました『MAX』。
 初めは『なにこのとんでもミッション!』でしたが、慣れてくると適度な緊張感が楽しいです。PSO塔に通じるものを感じますね。
 一番の難所は最初の通路だ!皆頑張ろうねッ!(≧▽≦)o

 ZANさんに振られたような真面目な攻略?は、クエが変わるまでに体力があったら。
[PR]

by far_gaia | 2010-04-24 18:26 | 日常生活
2010年 04月 18日
PSPo2:簡易キャラ紹介
 今度のMA:Xで出る服が楽しみ過ぎるので、なんとなく。突発的に。

画像多めなのでたたみましたとさ
[PR]

by far_Gaia | 2010-04-18 17:08 | PSO・PSU
2010年 04月 16日
こういうニコニコは大歓迎
■ゲームミュージックコンポーザーの座談会&ライブ「おとや」,第2回を4月24日に「ニコ生」で放送

◆メインゲスト
〇崎元仁(ファイナルファンタジーXII/タクティクスオウガ/戦場のヴァルキュリアetc.)
◆司会
〇坂本英城(龍が如く4/428~封鎖された渋谷で~/勇者のくせになまいきだ:3D/無限回廊 etc.)
〇光吉猛修(デイトナUSA/セガラリー/シェンムー/バーチャファイター etc.)
◆コメンテーター
〇佐野電磁(KORG DS-10/リッジレーサー/鉄拳/ドラッグオンドラグーン etc.)
〇光田康典(クロノトリガー/クロノクロス/ゼノギアス/イナズマイレブン etc.)
〇なるけみちこ(ワイルドアームズ シリーズ/天使の詩 etc.)
◆声の出演
〇下村陽子(ストリートファイターII、スーパーマリオRPG、キングダムハーツ etc.)
◆ゲスト
〇Hiro 師匠(スペースハリアー、アウトラン、ファンタジーゾーン etc.)
〇細江慎治(ドラゴンスピリット/オーダイン/リッジレーサー/beatmania IIDX etc.)
〇佐宗綾子(リッジレーサー/ブシドーブレード/テクニクビート/鉄拳 etc.)
〇相原隆行(リッジレーサー/ソウルエッジ/ストリートファイターEX etc.)
〇佐々木宏人(THE IDOLM@STER /マッハブレイカーズ/プロップサイクル etc.)
〇小倉唯(チームDEKARIS)
〇石原夏織(チームDEKARIS)
〇能登有沙(チームDEKARIS)
〇山本正美(SCE 所属。勇者のくせになまいきだ。シリーズプロデューサー)
〇大橋晴行(アクワイア所属。勇者のくせになまいきだ。シリーズディレクター)
〇小林陽明(C.A.M.P 所属。勇者のくせになまいきだ。シリーズデザイナー)
〇魔王軍宮廷音楽部(勇者のくせになまいきだ。シリーズ楽曲演奏家。浅田靖・いとうけいすけ・蛭子一郎・加藤浩
義・川越康弘・嶋澤篤久・須永優子・高橋悠治・田中優希・湯川強・坂本英城)




 生ライブもするそうで、自分は生では見れないけれど、ゲーム音楽好きならばぜひチェックすべし。
[PR]

by far_gaia | 2010-04-16 17:34 | PSO・PSU
2010年 04月 09日
ゲーマガ 天守閣の乱
b0043393_2248160.jpg

俺的ブレイバーハムハム。

【基本コンボ】は【ダブセでチェイン稼ぎ→ブレデス】
バーストボマー必須。



**************************************
■ブロック1

最初のウィッコの声がしたら下(2番目出現)のマッズ下にNトラップ×3を置き(これで2人目のウィッコが出てくると同時に下の3匹が沈む)、上のウィッコたんフルボッコ。
6チェイン→JA雷ブレデス1段で沈むはず

    ↓

扉前辺りまで移動したらツインセで適当にダメ&チェイン稼ぎつつ、敵が集まったらスタンEX。
発動後【基本コンボ】で次の集団ポップもほぼ全滅。



■ブロック2
LWロスタ×3をダブセ2段止め→3段で8~9チェイン後ブレデス。1段目で死ぬ。
すぐさまシフデバ。そのまま待つ。

    ↓

ディルナズンが待ってると飛んでくるのでブレデスで適当に。

    ↓

LWロスタ×3+GDロスタ×2はバーンEX。
ダブセふってれば次のGDロスタ×2も倒せちゃうので、残ったディルナズンをブレデス。

    ↓

【基本コンボ】(バーンEX追加でさらに楽)

    ↓

すぐさま右移動で、奥でまとまってる間にスタンEX+ダブセ。PA使わなくても沈む。

    ↓

ディルナズン×2は【基本コンボ】。Nトラップ×6or7でも沈むのでお好みで。



■ボスブロック
シフデバしなおしてフルボッコ。
シズルは密着すればマシンガン当たらないのでストミより遥かに楽です。

**************************************



あくまでノーマルポップパターン&敵ブーストなしで話してますし、安定のために少し手間かけてますが、これで楽に4分クリア出来ると思います。

ブルースカーゴ破壊も含めれば約5分で136職Pと約10万EXP(LV165付近)。


さらに、マガシ抹殺よりも

 ・安全&職Pも稼げる
 ・フォトンブースターも報酬で出る可能性有
 ・レンゴクトウ・エンサ祭
 ・他のレア音も聞こえまくりでモチベ維持
 ・レアを売ってお金もウハウハ
 ・ラス箱&報酬武器も大物


と、かなりテンコ盛りミッションです。

クエ自体もなかなかベルトアクションしてるし、操作もしやすくて楽しいな~。自然とタイムアタックもしちゃうのでモチベが下がりません。



で、アムLV167でもラス箱からニレンカムイ来ました。
別回の道中、ヘヴィパニッシャーも出たので、敵LV180限定ドロップはなく敵LV175~からドロップが全て変わるのかな?

クレイジーギャラクティス出るか不安だったので、アムがLV170になるまで(敵がLV180になるまで)ハンターでは回らないと決めてたんですが、どうすんべ。



まぁ不満点をいえば。
1人用だけじゃなく、マルチ用ベルトアクションも出してよ、と。
やっぱり皆で遊ぶクエが1番に欲しいな。o(^-^)o




そうそう、電撃にドロップに関する詳しい数値がチラッと載ってるそうですね。
電撃さん、全ての数値が載った攻略本を早く~。m(__)m
[PR]

by far_gaia | 2010-04-09 22:48 | PSO・PSU
2010年 04月 06日
王様のレストラン 平日再放送中!!
 『王様のレストラン』についてはいずれ大いに語りたいと思いますが。



 まずは三谷幸喜・奇跡の最高傑作を見た事ない人は必ず見るべしッ!
[PR]

by far_gaia | 2010-04-06 21:46 | 日常生活
2010年 04月 05日
オーストラリアとアメリカの牛肉は違う
■すき家と松屋、牛丼並盛り250円で“吉野家つぶし”へ(痛いニュース)
 携帯投稿なので記事リンクがPCからも見れるか不安ですが。
 ちょうどタイムリーな話題だったので。


**************************************

 2日前にステーキ屋で夕飯をしましたら、皆のステーキにオーストラリア肉とアメリカ肉の違いがある事に気付きまして、実は食べ比べてみたのです。

 すると

 オージー:カットステーキ
 アメリカ:厚切りステーキ

という差に影響もあるでしょうが、なんとアメリカ牛のコクのある事かッ!!(本当は柔らかさも違ったのですが、流石に肉質に加えて形状の違いも大きく。)

 オージー牛は牧草を主食にするのに対し、アメリカ牛は穀物が主食。確かにこの差が味にはっきりと出ていました。


 吉野家がこだわりたくなるのも頷ける話です。



 だがしかし。

 敢えていうなら、牛丼とは『タレで味付けをする』食べ物。煮込みもしますし、肉も薄切り。
 シンプルなステーキとはまた違うと思うのです。

 もう5、6年は入ってないので今は違うかもしれませんが、個人的には吉野家は味が濃いんですよね。
 私は松屋をよく利用しますが、前から薄いと言われていた味も、ちょっと前の新タレで程よくなったと思います。(まぁ、松屋選んでるのは味噌汁付だからなのが1番なのですが。w)
 企業努力で素材の差が埋まってきてるとも言えそう。


 
 アメリカンビーフのうま味は本物です。

 それを実感した今、原因は吉野家がアメリカ牛肉を生かしきれてないからだと思いますね。
 前回、狂牛病問題からくるライバル店のメニュー多角化に対して、『牛丼屋』としてのこだわりで吉野家の危機を脱した時と今は違います。

 価値ある値段と消費者に思わせられないなら、値下げキャンペーンの前にタレを改良するなりするべきですよ。
[PR]

by far_gaia | 2010-04-05 22:01 | 日常生活