<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 27日
scola×THE SONG WRITERS×あなたもアーティスト
 今、3ch:教育テレビが熱いですよッ!


 先日最終回を迎えた『scola-音楽の学校』の後に『佐野元春のザ・ソングライターズ 2nd season』が7月から始まります。


 これは佐野元春さんを司会にゲストアーティストを招き、『歌詞』を中心に作曲方法、スタンス、アーティスト自身を掘り下げる番組です。
 歌にとってみると『scola』と対極にあるもう1つのアプローチ、でしょうか。
 

 私はどちらかというと曲から入り、そこから感じる感情を上手く表現した歌詞を気に入るタイプでして、歌詞から曲を好きになる事が少ないんです。
 なので、アーティストが歌詞についてどんな向き合い方をし、どう生み出すかを聞く事で、新しいJ-POPとの付き合い方が出来たらいいなぁ~と思ってます。


 例えばスペシャルプロローグで少し触れた2ndシーズン第1回ゲスト:ミスチル桜井さんは、曲→歌詞の順で作るそうで、作った曲を弾いて何気なく口ずさむ中で曲が自らの喜怒哀楽を導いてくれる――といった作り方だそう。
 これには非常に共感しました。私の歌の好み方と同じだからです。メロディから滲み出てくるのが詩なのですよね。

 けど、じゃあ逆の形で作る人もいるわけで、その心理も理解したくなるじゃないですか。

 これからのゲストが楽しみですねぇ~。o(^-^)o
 1stシーズンも再放送しないかしら。オンデマンド?う~ん。f^_^;


*********************************************************************


 さて、今はもう1つ録画して見てまして。
 それが『あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ』です。



 こちらはジブリのアニメ背景も務めた増山修さんにスケッチの技術を教わるというもので、絵描きな人には非常にタメになります。

 空・雲・水・川・木・草・土……自然は例え静止したように見えても、どれも無機質ではなくその生命感ごと切り取るのは難しいのですが、流石プロ。スラスラっと流れや風を感じる絵を描いてしまいます。

 『乾かないうちに拭う』という水彩テクニックを動画で見れるのはいいですなぁ~。o(^-^)o
 小学校時代に見て、写生大会に生かしたかったぜ。w

 先生もおっしゃってますが、アナログな描き方を知る事でデジタルに活かせるものもあるはずですから、『私はCG専門だから』と言わずに、全ての絵に興味を持つ皆さんにお勧めしますよ。
 来週は折り返しの第5回『山を描く』。その次は『街並みを描く』と続きます。

 街って難しいですよね~。楽しみだッ。


*********************************************************************


 最後に放送日時をまとめて〆。

■佐野元春のザ・ソングライターズ
  スペシャルプロローグ(再)7/3 10:30~10:59

  正式な本放送日時は不明
  個人的予想では『scola』の後に入るとして
  毎週土曜23:45~24:14あたりかと


■あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ
  毎週水曜22:00~22:25
  再放送:翌週水曜13:00~13:25





 …どうでもいい事ですが、今だに3chがNHK教育ってーのはドーナノヨ。(´・ω・`)
[PR]

by far_gaia | 2010-06-27 22:55 | 趣味(漫画・アニメ中心)
2010年 06月 16日
Music :OML 026 回想(幻想水滸伝II)

 *今日はごった煮で3曲をお送りしております。


 今日のラストはコナミのゲーム「幻想水滸伝II」より『回想』です。
 動画では3:50~あたりから流れますので、演出も含めお楽しみください。


 このゲームも、サントラは2枚収納の初回限定BOXで買いました(1枚3,000円×2がセットで5,000円だったからもあります)が、ゲームは1度もした事がありません。^^;
 しかし、なかなか粒揃いな楽曲なので、聴き直して紹介リストの中に入れてみますかね?


 さて、シリーズ作品の『2』というのは結構当たりが多い法則?にもれず、名作だったと聞き及んでいます。いつかしたいものです。
 確かこの幼馴染の2人、紋章によって引き裂かれる運命だったっけ・・・?

 ヒロインも含めいつも一緒だった3人が、戦争と紋章に翻弄されていく…。そんなだった…気がします。
 そう思うとこの曲はEDを見てこその『回想』なのかもしれません。

 しかしまあ、WA『葬列』を思い起こさせる哀愁ですね…。
 これがOPなら、続きしたくなるわ。



 個人的な『回想』の思い出は。
 サントラにこの曲の楽譜がついてましてね。そりゃもう弾いてました。
 
 サントラの大きな魅力の1つに「ライナーノーツに楽譜が入っている」事が挙げられます。
 特にドラクエなんかは、ほぼパーフェクトな(中にはないものもあります)全楽曲の楽譜がついていますから、お買い得ったらありゃしない。
 その楽譜とにらめっこして、どうピアノで音を漏らさず、出来ないなら損なわないアレンジで弾けるかを考えるのが楽しみでしたし、見事に弾けた時の気持ち良さったら、何ものにも代えがたいものでした。


 今日は以上!
 次回を待て!
[PR]

by far_gaia | 2010-06-16 16:52 | Music:OML
2010年 06月 16日
Music :OML 024&025 空からこぼれたストーリー&テームズ河のDANCE(名探偵ホームズ)

 *今日はごった煮で3曲をお送りしております。


 お次はそのハネケンが劇中曲を作曲しているアニメの1つ、名探偵ホームズより『空からこぼれたストーリー』『』
 動画がOP・ED両方だったので一緒にご紹介。
 けど実は劇中曲の作曲であって、この歌2曲はハネケンじゃないんですけどね。w


 さて。
 あまり内容は覚えていないのですが、落ち着いたホームズが妙にかっこよくて、おっちょこちょい?なワトソンとの凸凹コンビが絶妙で毎週楽しみにしていた覚えがあります。声がまた渋くていいんだ!(ホームズ:広川太一郎さん)
 何故か全てのキャラクターが犬なのも、親しみがあった理由でしょう。

 犬なんだけど、ハドソン夫人が美人なんだわ、これが。w



 落ち着いた雰囲気の曲でいいですよね。アニメは、ドタバタはあれど全体のイメージは主題歌な感じという覚えがあります。

 歌手がダ・カーポというのも、懐かしい人には懐かしいかな?

 見た事ない人は是非。^-^
[PR]

by far_gaia | 2010-06-16 16:40 | Music:OML
2010年 06月 16日
Music :OML 023 dog fighter(超時空要塞マクロス)

 *今日はごった煮で3曲をお送りしております。



 今回最初はアニメ「超時空要塞マクロス」より『ドッグ・ファイター』です。

 マクロスの楽曲は、「題名のない音楽会」の司会者でありましたかの羽田健太郎さんが作曲を務めています。この当時のアニメ「イデオン」「バルディオス」「ヤマト完結編」などもハネケン作曲ですよね。


 中でも私の中で群を抜いているのが「ドッグ・ファイター」ですよ!
 ホルンの主旋律の後、ギターソロ。独特の揺れがたまりませんね。
 

 ドッグファイト以外に、予告でも使われていました。


 「次回『パイナップルサラダ』」

 と言いたくなります。おおぅ…フォッカー……(TдT;
[PR]

by far_gaia | 2010-06-16 16:29 | Music:OML
2010年 06月 07日
ソードがいっぱい/ラボセットを求めて
*********************************************************

 倉庫整理が全然出来なくて、新キャラに60個(服やグッズを)突っ込んでみたりしてるんですが、解決方法にはまったくならず。


 そんな中、ソードを整理したいわけです。

 ぶっちゃけ、使う機会はほっとんどないくせに、種類だけはいっぱいあるという。特に属性から複数あるのが


 ・アギト・レプカ
 ・ヒュージカッター
 ・ライトニングエスパーダ
 ・コクイントウ・ホオズキ
 ・ソウルフェニックス


 アギト、ホオズキ、フェニックスは属性が微妙。だがレア度からして手放しにくい。大体3~4本ある。
 ライトニングが一番実用的?だが使ってない。w
 ヒュージカッターは見た目が大好きな趣味武器なのだが、いつの間にか3本60%、残り3本も50%越え。


 最近アックスの面白さに気付いたのでソードも遊んでみたいんですが。

 う~ん、悩む。
 こんなだから部屋も片付かないんだ。(´・ω・`)


 皆さんはソード、使ってますか?
 倉庫には、あるならどれを揃えてます?




*********************************************************

 クライアントオーダー消化メモ。
 【ラボセット】ゲットの道


・特務兵・ソルダ
・特務兵・アサルト
 →■『砂塵の機械兵士』B1

※最初が「ソルダ2:アサルト1」でソルダ9、アサルトいっぱい。3周で条件クリア。


・特務兵・スパーダ
 →■『メトロリニア突破』B2

※B2は、クエ最初の敵がSEEDキャスト・Shだと特務兵・スパーダが多い。
 SEEDキャスト・Knだと特務兵・ヴォビスが多い。
 どちらもスパーダが出ないわけではないが、道中が長いし(数えてないが)2周で確実に終わるだろう多いパターンで回るのがいい。

B2で多いパターンではB3以降スパーダは出てこないので、キャンセルが吉。
[PR]

by far_gaia | 2010-06-07 21:44 | PSO・PSU
2010年 06月 04日
Music :OML 022 バトルテーマ1(アンリミテッド・サガ)
 *今日は「浜渦デー」として2曲をお送りしております。


 そして続きまして、アンリミテッド・サガより「バトルテーマ1」です。


 この葉加瀬太郎さんが浮かんでこようかのヴァイオリン・ソロがかっこいいな~。

 けど浜渦さんと言ったらやっぱりピアノパートッ!!
 是非裏で頑張ってるピアノにも耳を傾けてね。^-^


 サガフロ2ではアレンジサントラにピアノ楽譜もついてたりしまして。練習したなー。
[PR]

by far_gaia | 2010-06-04 13:56 | Music:OML
2010年 06月 04日
Music :OML 021 襲撃(FF10)
 *今日は「浜渦デー」として2曲をお送りしております。



 今回の曲はFF10より『襲撃』です。


 この「襲撃」とは、シーモア&ユウナの結婚式「襲撃」を指しまして、飛空艇から突撃するムービーから会場戦闘へと、とても印象的なシーンになっています。

 コンポーザーは浜渦正志さん。サガフロンティア2、アンリミテッド・サガと実に複雑な構成と印象的なピアノを使う方という印象があります。確かもともとクラシック畑な方だったかな。「なるけ節」にも似た「これぞ浜渦さん!」という曲を作りますので、興味を持ったら是非他にも聴いてみてください。


 特に、『アンリミテッド・サガ』は癖のあるキャラデザもさる事ながら、そのゲームシステムから評価されませんでしたが、音楽は実に素晴らしいです。


 そうですね、せっかくですから至高の戦闘曲、聴いてみますかッ!
[PR]

by far_gaia | 2010-06-04 13:52 | Music:OML
2010年 06月 03日
驚異のタイムはマガハラの運命
 昨日からついにチャレンジ||が配信されましたね。皆さんはやりましたか?

 報酬はナイツドゥーグ。同キャラで何回やっても10分切れば取れるので、チャレキャラ作り直さなくてもいいのはGOODですな。


 自分は主初プレイ部屋に突撃、最初は13分もかかってしまいました。f^_^; 実は経験者さんがいたので2周目は少しだけ仕掛けのレクチャーを受けると、10分ギリギリ切ってなんとかクリア。
 しかしまだこなれてないので『職変えて暫くしましょう~』という事になりました。そんな初回から数えて4回目、いきなり神が舞い降りたッ!


 道中、初のダノアマズが出るパターンで『面倒な奴がでやがって…』と思っていると、あれ!?敵が少ない!

 否、少な過ぎます!!
 大体が大・中型1~小型3・4の1回目湧きでフェンスが空いてしまい、どんどん進めてしまう。加えてブーストも少ない。

 そしてボスはこれまた運よく同時撃破!

 聞くと、道中ハンター2人共ツインセイバーゲットしてたそうで。


 そうして出したタイムがこれです!!


b0043393_2275448.jpg



 7:40。

 やってみれば分かります。早過ぎだと。
 PT全員で『Σ(゜д゜;』だったもの。

 もうちょっとこなれた後だったら、もう少し早かったかもね。


 しかしこのタイム、チャレキャラ使って出しちゃったのよね…。orz
 いつか消さないとなら、せっかくだからと画像とっときました。w





 ではチャレ||:プレイ感想を。(RA&FO使用)

 楽しいんですが、チャレに慣れてない人には最初はハードル高いかも、なのかなぁ?

 まず敵のが集団で来る時が多いです。特にダノアマズやムルヌハなど嫌らしい敵も出る時ありますので注意。
 
 また、ブースト敵も結構出やすいです。酷い時なんて虹ブ:グッグが出ました。ぅオィ!Σ(゜д゜;
 
 武器は色んな種類が落ちて楽しいですよ~。ツインハンドガンはかなり強力。



 総合すると、今回はPT面子より様々な『運』でタイムが縮まる感じ。ただ、あくまでタイムアタックの話なので慣れれば10分切りは大丈夫でしょう。o(^-^)o
 面子は大型敵も多いので、ハンター×2は欲しいところかな。


 そうそう、あと1つだけ。
 PTにFOがいたら、余った近接武器(剣・ダガー系)を積極的に渡してあげて下さい。
 初期装備が
 ・ロングボウ
 ・ハンドガン&ウォンド
 ・ロッド

 と、全て通常攻撃にPPがいるものばかりで大変なのです…。
 余談ですが、ヒューマンFOはサイコないと燃費悪過ぎだな。キャストFOのPP回復量美味し過ぎます。



 以上!
 これから続くステージも、一味違ったものが続くそうなので楽しみですねッ!
[PR]

by far_gaia | 2010-06-03 22:14 | PSO・PSU
2010年 06月 01日
深夜の集会は嬉し恥ずかし
 最近は2nd:ラフティーナの装備を充実させるべく野良PTで職LV上げメインにしていましたが(流石にS武器1種類しか割り振れない職LVでは不便だし皆の戦力にもなりづらい汗)、ジュザさんと久しぶりにMAX4:Aを回りました。
 ジュザさん、いつも有難うございます。


 MAXはAランクミッションでしか取れない報酬武器もあって

 MAX3:ディルナディブレード
 MAX4:クイーン・ヴィエラ


 だとかで、両方ともカードに載るレアなんだっけ?ですから、ジュザさんだけでなく皆さんも一緒に取りにいきましょう。
 Aランクだからストレスもなく回れると思いますよ。o(^-^)o



 さて、それが終わり解散、一時落ちた後にやっぱりもう少ししようとイン。

 XENAさんがいらっしゃったのでお邪魔すると深夜のわ…雑談中でした。一緒に見慣れない方がいるなぁ~と思ってたんですが、一応カードみたらマリリンさんで。w


 その後暫くすると、ペテルギウスさんが入室。

 名前はオリオン座の赤色恒星でありますが、はて…野良の方が来たのかな?と思うも、どうも反応が違う。

 で、カードを頂いたので見てビックリ!



 曙光さんって書いてあるッ!!Σ(゜д゜;


 6-1チームであったBLUE-LIMBO、御堂筋のちゃぶりや、09小隊、そして我がハマー部隊。
 別の惑星に来ても会えるのは嬉しいし、一緒にプレイ出来る事に感謝です。
 皆やっぱりファンタシースターが好きなんだよね。o(^-^)o



 で、4人揃えばやるこたぁ1つ!

 という事でMAX2:SへGO~!

 どうも再配信で調整入ったか?、随分サックリとクリア。これだったら、とMAX4:Sへ続いてGO!!


 …はい、うちが死んでミッション失敗です。ごめんなさい。orz

 ここはハンターだし火力の中心にならねば!というカッコつけたところに、命中の足りなさで思うようなコンボで敵が倒れず、気合いが空回りしてただの無謀になってたようです。面目ない…。
 是非リベンジさせて下さい!(≧Д≦;


 そして改めて曙光さん、これからも宜しくお願いします。m(__)m



※私的メモ
 斧楽しいです。グルッダ強かったです。
 こりゃ、補助レンジャーで斧使うわけだ。

 今度は倉庫に大量に眠っているソードを使ってみようと思案中。どんな戦い方が眠ってるのか、楽しそう~。
[PR]

by far_gaia | 2010-06-01 21:26 | PSO・PSU