<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日
共有倉庫は2000個
 新ボス戦で何度もスケド復活してるのは、流石にTGS試遊用だからだよね?


 さて、やっと倉庫拡張の有無について公式な発表がありましたね。
 【PSPo2:1000個→o2i:2000個への増加】


 ぶっちゃけ思うところは「インフィニティ(無限)だなんて希望はなかったが『まだ全然足りない』」なんですが、納得させるために少し考えてみるの心だ~。(by小沢昭一)



■1/2→2/3
 単純に1000個だけしか増えないと思うと不満しかでないのだが、分母であるアイテム総数を考えてみると改善傾向『ではある』。
 【倉庫預入可能数/アイテム総数(おおよそ):1000/2000→2000/3000】


 単純に今手持ちにあるアイテムを引継、追加約1000アイテムを取捨選択して、増えた倉庫分1000枠に入れればよい。
 前作の2000アイテムから1000枠を選ぶ事よりは楽なのではないか、と。

 まぁ、私の場合はぶっちゃけ今現在もメインキャラ以外に60個に近いアイテムを持たせ擬似倉庫化してますので、増えるのは700枠ほどか。
 やっぱり少n


■その他の方法とは…?
>>ちなみに・・・ダブついてしまったアイテムを売る事無く減らす方法も、今作にはあります!
>>この話はまたいつか。


>>結論・・・共有倉庫は倍の2000個です!!



 これがどんなものを指すのかが、ストレス解消のキーになるでしょう。(以下、容量問題を加味しない意見)

 
 まず単純に減らすために考えられる方法を。
・売る
・捨てる
・預ける
・交換する(あげる)


 で、まずは『預ける』。
 例えばFF11では同種セット装備一式を倉庫とは別に預ける事が可能で、代わりに「チケット」が交換として貰えた。もちろん任意に引取可能。

 チケットは『だいじなもの』扱いで、確か有料(高くはない)だった……と思いますが、こんな形はどうでしょう。

【武器・防具6属性セットで預けられる】
 枠数は決まっていて、それを武器で全部使うのか、某具で使うのかは選べる――

とか。



 次に『交換する(あげる)』
 大きくPCとNPCに分けられますね。

 まずはPC。考えうるのは【トレード制限の解除】。
 以前からBランクまでしかトレード出来ないのは不満でしたし、ダブった同属性レア武器をあげたり、それこそ友人のために掘りにいっておすそ分け――なんて事が出来るならそれはいい側面かと。
 他方、既存のグレード制限はなんらかの意図(なんでしたっけね?w)があっての事なので、こことの擦り減らしが必要でしょうか。

 ではNPCだと。【『素材』としての交換】でして。
 つまり交換ミッション。似た形に『合成』がありますが、新要素として発表がない今、これはないでしょう。

 なので今までとは逆の交換。
 適当に例えると『★13鎧→任意の魔石×5』のように、武器某具を集めるのが面倒な交換用アイテムに分解出来る、とか。


 実はもう1つ考えるならば【奉納】があるのですが……嬉しくないから無視。w



■大穴
>>結論・・・共有倉庫は倍の2000個です!!

 『共有』倉庫は2000個なのです。となると……?




 とりあえずこんなとこで。

 魅力ある武器がいっぱい欲しい半面、それは倉庫を圧迫するという事実。



 やっぱり今のうちにも少し整理しますかね。f^_^;
[PR]

by far_gaia | 2010-09-29 23:14 | PSO・PSU
2010年 09月 23日
【公式】『Ignite Infinity』 英語歌詞付動画


 「ファンタシースターポータブル2ちゃんねる」公式動画です。いけば見れるじゃん!なんですが、ブログ貼りの小画面でみないとカクカクして全然見れなかったのでね。w



 さて、やっと見られましたOP。確かに使い回しが8割くらいですが、その分微々たる時間であってもゲーム本編製作に時間が費やせるならかまいませんね。
 まあ、いくら使い回すといってももう少し熱い編集は出来なかったのかとは思いますが!?

 
 さて。
 『Ignite infinity』いいですねー。

 美しいOPのバックではオルガフロウ&レッドリング登場。続いて二重螺旋の映像からの緑DNA分解→新たな紫DNAとの合体→分子構成?で引いていってパルムとなると、パルムに存在したヒューマン(というか旧文明人)は、グラール人とラグオル人のハーフだ!なんてね?皆さんはどう読みます?ワクワクしますねぇ。
 これだけでOP映像は満足です。w


 話を曲に戻して。
 Aメロが特にいい!イメージとしては少しうつむき加減の直立不動で歌ってるメタルバンド!イメージはさておきw、コーラス&切れ目に入るベースはメタルの王道的かっこよさがありますよ。
一番『決意』を表していますね。
 続くBメロは比較するなら『躍動感』。前半は美しく、助走をつけて後半でベース刻みーの盛り上げていってーの!!
 
 なんですが。メロはちょっとなぁ…。^^;
 イントロ・Aメロ・Bメロとメリハリのきいた曲構成で引きこまれるんですが、あまりにも単調。スネアが正確に8分で刻みつつ147に強拍を置く、ようは3連符に似たリズムを取っているので、疾走感ががくっと落ちてしまってるんですよね。
 難しいところですが、いっその事1小節3連符より、2小節5連符のリズムで刻んだ方がかっこよかったんじゃないかなーと、脳内妄想。
 あと、ところどころに飾りの16分スネア入れてアクセントにするとか。

 素人が定番の格好良さを求めてるだけではありますが、そんな印象を受けました。
 色々言ってはいますが、早速毎日聞いてますしね!盛り上がってますよ!!



 そんな事を言っている実、PSPo2復帰しようかな宣言からのち、MHPも含めPSPではゲームをとんと起動させておりません。ただの音楽プレイヤーになっております。^^;
 インフラももう2〜3か月してないのか……。
 アムはLV200にしておいてインフィニティで即転生、高ランクミッションはラフで突撃し、ついでにLV200を目指しつつ行く予定なのにな。準備出来るかしら。

 2月まで長いと思っていても、あっという間でしょうねぇ。orz
[PR]

by far_gaia | 2010-09-23 13:35 | PSO・PSU
2010年 09月 22日
祝・TFジェネレーションズ日本展開!
 今月から実写版TF玩具・新シリーズ『オートボット・アライアンス(AA)』が新たに始まり、驚異の変形:映画版玩具の集大成であるボイジャークラス・オプティマスやデラックスクラス・バンブルビーに歓喜している私ですが、以前どこかの記事でもレビューサイト様リンクを貼らせて貰った欧米版玩具シリーズ「ジェネレーションズ」が、なんと12月から『トランスフォーマー・ユナイテッド』として日本展開する事になったみたいッ!!

 ヒャッホゥッーー!!ヽ(≧▽≦



 日本版はメタリック塗装が入るそうです。ヘケヘケ、アニメイテッドと続いてますから定番になりそうですね。

 ジェネレーションズは旧アニメ玩具に似た正当派イケメンばかりです。(WFC関係は母星:セイバートロン星を舞台にしているのでスキャンしていない、完全オリジナルSFビーグルからの変形ですが)

 特にWFCのオプティマス&メガトロンは是非見て欲しいッ!輸入版をレビューサイト様が取り上げているので興味あったら検索してください。



 う~ん、また予算を確保しなくちゃ…。
 とりあえずオプティマス・ドリフト・メガトロン・サウンドウェーブは確定として、ストラクサスはどうするか……。


 て、新作レックガーの画像が出てきましたが。
 うぉい!レックガーなのにかっこいいプロポーション!だけど顔は相変わらずのエセ商人のごときヒゲ面。
 ……買いたい。w

 ブラーと同じく第二弾で来ますかね?



 なんにせよ、『トランスフォーマー:ユナイテッド』楽しみです。o(^-^)o
[PR]

by far_gaia | 2010-09-22 22:14 | 趣味(玩具中心)
2010年 09月 19日
そっちじゃないとこが気になる
 「生涯PSO」さんの9/19記事『ルームグッズなど有料配信?』内にて、セガブースで配布された資料画像があり、パートナーキャラクターやルームグッズもDL配信する旨がサカーイインタビューにて明らかになっているのですが、私が見たいのはその上の文。


以下画像から引用。
『~マルチモードでもキャラクターを交換できるので、1人のときもフレンドのキャラクターと一緒にミッションをクリアしたりできますし、自分のキャラクターをパートナーキャラクターとして連れて行く事もできるので、~』

 ですって。


 でよ。

 この『マルチ』ってのは『ただのマルチ』なのか『インターネットマルチ』なのか、どっちなのよッ!!調度切れてるのが悔しいッ!!ヽ(`Д´#)ノ

 インフラでもフレンドキャラクターが交換出来るなら新たな歓喜なのですが。



 それに加えて下の文脈が『自キャラ間のキャラクターも交換出来るらしい』事を指している?
 つまり【アム&ラフティーナ&ルシエド&α】という、愛と欲望が混ざり合ったPTも可能に?
 こうなると自身でも各職を受け持つキャラを育てたくなるというもの。なかなか上手い遊ばせ戦略だな~。



 (追記)

 TGSに行った方のブログに、「マルチ&インフラどちらでもキャラクター交換可能」と書かれていましたが、まだ1人方しか確認出来てないので少し調べてみます。
[PR]

by far_gaia | 2010-09-19 03:56 | PSO・PSU
2010年 09月 17日
RPGの破壊者 -PSO2- 生誕
 お腹痛くて深夜に起きたら、ヘロさんのコメで目が冴えたでござるの巻。

 という事でサクッと調べたもの(合ってるかはさておき)を、独断と偏見でザックリ分けてみました。間違い・追加は後日出来る時にします。m(._.)m

 タイトルはディケイドって書いてあったからだけのネタです。しかし破壊者と聞くと「全てのRPGを過去にする」なんてどこかのコピーが、ガガガッ……。



■PSOからの既存・進化
・ACT・RPG再融合
・物語の新展開

 いわば土台のキーワード。特に語る事もないでしょうが、PSOとPSUの世界が公式に繋がれば世界観が一段と深く魅力的になりますし、PSOBB,PSU,PSPo2i,PSO2合同マキシマムアタックなんてのも可能に。

・コミュニティ形成支援コンテンツ
・ユーザー全員参加型イベント

 BBではチームシステムがありましたが、例えばそれに『連合』要素を加え、チーム専用クエを『連合チーム員とも可能』にするだけでも楽しいシステムになると思うのですが。
 フラッグはぜひまた実装してほしいところ。o(^-^)o
 公式サイトでのチームサイトリンクも支援コンテンツでしょうか。

 全参加~は前のトピックで話しちゃいましたね。w


・種族間バランスの徹底
 まぁなにもかも極端な調整が売り!?のセガなのでしょうがなかった(諦め)ですが、ヒューマンとニューマンにも個性を感じる専用能力が欲しいのです。

・斬新なチャットシステム
・新メール機能実装

 吹き出しチャットの進化は、あるなら楽しみであります。既存の効果種類や共通発言の合体以外は思いつかん…。
 メールはなんだろう?プレゼント付けられる?いやいや、それはマイルームで十分でしょう。
 …そいやマイルームを示唆するキーワードないな。

・ロビー機能効率化
 PSOは効率的だったと思いますが…。
 これは『PSU,PSPo2iからの効率化』かな?
 マイルームがあるとして、そことロビーをどう繋げるか?くらいしか、寝起きの頭には浮かびません。

・全環境対応新インターフェース
・グローバル展開対応

 『全世界共通サーバーなんて出来るのか?セガッ!』とPSUを知ってれば皆が思う事。
 単純に『各国で販売しますよ』程度ですかね。

 インターフェイスは全然わからんです。「全環境」って何よ。



■PSUからの既存・進化
・新フォトンアーツ
・アイテム合成の抜本的見直し

 まぁ武器の種類はともかく、PAはPSUのものでしたのでPSOで実装されるなら全て新規と考えても。

 で、一番皆さんが不安になるだろうはかのアイテム合成。書かれたって事は『合成システム実装』なわけで。
 問題だったのは材料の入手難度と合成成功確率、そして変動属性値というトリプルハードルな仕様でした。
 例えばMHでの合成は材料入手難度はあれど武器・防具の成功確率100%、属性要素も固定ですから、これから学べるものはあるかと。



■PSPo2,i,からの進化
・多様性を増したクライアントオーダー
・キャラクター育成幅の拡張

 オーダーのクリア条件多様化は1人用にもあるでしょうが、加えて多人数でしか受けられないオーダーもあるとみた。
 育成幅は『カスタマイズ』や『転生』がありますので、ここらの発展系でしょうか。

・ユーザー生成型の物語
 PSPo2iでは『ミッションコード』を使ったクエスト(ミッションディスク)生成がありますので、ここいらに準ずるシステムを指しているのではないかと。
 ストミ(外伝)に絡んでくるなら、その生成難度が問題になりますし、例えば『~率UPクエの生成』とかなら生成難度以上に使用回数/消耗品か否かも問題に……。
 「生成」という言葉に敏感になってますが、合成システムの二の舞に……ならないといいな。

・エネミー協調思考
 リーダーが存在すると特殊な動きをするエネミーもいましたね。
 リーダーがいなくとも協調するとか、頭のいいエネミーなら別種エネミーのサポートまでするとか。
 『どの敵を先に倒すか』が重要ならば、その為のPT役割・分担・戦術も重要になるわけで、作業ゲーム脱却のために効果があるといいな。o(^-^)o


■新たな進化
・リアルタイムに変化するマップ機能
・季節による変化の実装
・突発的ハプニング実装

 今までもロビーの変化はありましたし、クエスト内にも仕掛けはありました。これがリアルタイムで変化・生成されるという事でしょう。
 なら一歩予想を推し進めて、『バータで池を凍らせショートカット』『攻撃をオブジェクトに当ててトラップ効果(木を倒す→ダメージ)』とかどうでしょ?

・新規ライフワーク
・毎日発生するサプライズ

 毎日ログインさせるための新要素。サプライズは超星雲システムも指す気がしますが。

 で、新規ライフワークはわかるぞ。
 『ラッピー牧場』だろッ!?


・切り札システム
 名前以外謎の完全新規システム。名前からはピンチ時限定の能力にも見えますが、ブラスト・SUVとの差別化を計れるでしょうか。
 これと『HP~%以下で発動のカスタマイズ』を併用すると、1撃が生死を分ける別ゲームにもなっちゃう、とかね。
 ……面白そうじゃん。w


・ゲームクライアントの新アプローチ
 PC用と銘打ったPSO2。DL、ディスク販売以外に何が…?

・新規ユーザー・熟練ユーザーの相互交流機能
 単純に考えれば『低LVユーザーを基準としたPTレベルキャップ』が候補になるかと思います。加えて必要になるのが、その遊び方で高LVユーザーが満足するメリットの調整。メリットがなければ友人間はともかく野良で気軽にとはいきませんからね。
 さて、どんな機能になるか。


・アドオンによるシルエット変化
 アドオン『ラッピーモード』でロビーもウィンドウも敵も自分も全部ラッピーの『PSO2:ラッピーの大冒険』が出来るとか?
 もう、わからないからって言いたい放題過ぎだろう。w





 書き終わった後「生涯PSO」さん覗いたら、『新パーティシステム』『キャラクリカスタム要素追加』『NPCからのアプローチ』など、まだまだ気になるワードがあるじゃない…。
 『NPCからのアプローチ』は性別問わない恋愛ゲーム化…は冗談として、友好度を上げてアイテムやミッションをゲット、かな?

 まぁ、「キーワードにある=新要素確定」ではないと思うので、これからをPSPo2iの情報と共に楽しみにしましょうッ。\(´▽`)/


…メール大文字3000字いきました…。疲れた…。orz
[PR]

by far_gaia | 2010-09-17 06:50 | PSO・PSU
2010年 09月 16日
浅井レイキャシはコトブキヤプラモでした
 昨日、浅井さん本人も呟いていたのね。ツイッターなんてしないからわからんかった。f^_^;


 という事で、プラモデルでした。

 しかしサイズが倍ちかく(約15センチ)なってるとの事で、HG~MGの中間くらいのサイズ。どうやらバーチャロイドと似たサイズになりそうです。
 となると、参考にすれば値段も4000円~になりそうな予感。(VRフェイイェンKnが定価4200円)
 武器やマグ等ボリュームが増えればもう少し上がるのではないかと。ただ、色分けに関してこだわりのあるコトブキヤですから、そこは期待しましょう。(顔は全てじゃないだろうし、武器も限界はあるが)


 まぁ、お気に入りの1体ならともかく、机の上にズラッと並べる空間&金銭的余裕は作れなそうだし、シリーズ展開するとしても時間がかかりそうですかね。

 キャラメイクが売りなので、手軽に組み替えが出来るサイズ&価格が好ましかったですが、それで売上を確保出来るネタとはお世辞にも言い難いし。難しいところですね。f^_^;

 じゃあ『武器セット』をですね。(ガンダムじゃあるまいし、無謀)
 じゃあ『ボディパーツセット』をですね。(もっと無理)
[PR]

by far_gaia | 2010-09-16 22:09 | PSO・PSU
2010年 09月 16日
ちょ!浅井レイキャシなの!? figma? プラモ?
 皆さんお久しぶりです。近況などは後日書くとして、今『リトルウイング情報課』をチェックしたら。


 カラーレジン普及の原点といっても過言ではないあの伝説の、浅井真紀さん原型『PSO レイキャシール』によく似た姿がッ!
 携帯からだと画像はよく見えませんが、『~(発売?)予定』って書いてあるよね?ヽ(≧▽≦

 しかも『エルノア』って名前がついています。これはPSO5周年記念にプレゼント用に製作されたマグ&専用武器付きVer.なのではッ!?

 マグ『エルノア』はクリア羽根が美しいPSOにしては豪華なマグで、NPC専用ではなく皆が装備したがってましたからね。武器(名前失念(:_;))も羽付きショットでかっこよかったし、フィギュアで夢を叶えられるといいなッ!

 ちなみに、5周年には同ヒューキャストキット『キリーク』(デルピー&ソウルイーターセット)もプレゼントされましたので、そちらも是非商品化して欲しいところであります。



 もしこの予想通り、原型:浅井さん&フィギュアの大きさからすると、やはりfigmaが最有力だと思うのですが、どうなんでしょうね。
 最近はバンダイのMGキャラプラモや、コトブキヤのバーチャロンもありますし、そっちなのかも。

 まぁ、あと1時間弱で分かるでしょう。楽しみだなぁ。



 で、次々に商品化されるんだぜ?
 キャラというより付属武器目当てで買い続けるんだぜ?

 酷い夢だ。w
[PR]

by far_gaia | 2010-09-16 09:05 | PSO・PSU
2010年 09月 05日
Music :ZUMBA 005 Heavenly Star(元気ロケッツ)


 ハハ、随分紹介しなかったので久々のZUMBA紹介が5曲目ですって。ZUMBAで来られてる方もちらほらおられるのに申し訳ない&情けない。orz


 さて、本日は現在教わっているイントラさんのウォームアップ曲、元気ロケッツの「Heavenly star」です。
 原曲はBPM:121~2なんですが、ZUMBAで使用されている時は約BPM128〜130と早めでした。(私は128くらいが好みですし、130はちといいすぎかな?)


 ジャンル的にはテクノポップなのかな?と思ったのですが、どうやらこの曲、いや、アーティスト自体がゲームのために生まれたようなものらしく。この歌も「Lumines II」というパズルゲームPVのためのものですし(ゲーム内で使用されているかは未プレイなので不明)、ボーカルも架空の人物(モデル&声優のミキシング)との事。
 なによりプロデューサーの水口哲也さんは「スペースチャンネル5part2」「Rez」といったセガの音楽ゲームのプロデューサーでもありました。多彩だなぁ。
 詳しくはWikipediaをどうぞ。
 関連:元気ロケッツ(Wikipedia)


 個人的には原曲だと遅すぎなので魅力が3割落ちていると思うんですが、どうにか皆さん自身でテンポを上げて頂いて聞いてもらうと、凄く乗れるいい曲だと分かってもらえるはずです。^ー^


*追記
 テンポを変えるフリーソフトとして「ハヤえもん2」というものがありました。
 ピッチを変えないままテンポを変更でき、そのまま保存まで出来てしまう優れもの。
 耳コピに役立ててくださいとありまして、少しウズウズしちゃいました。w
 関連:「聞々ハヤえもん」開発者さんサイト

[PR]

by far_gaia | 2010-09-05 17:43 | Music:ZUMBA
2010年 09月 05日
ゾロが得意なのは見聞色の覇気?
 ふとワンピースを読み返していると、第195話「Mr.武士道」というアバラスタ編:vs Mr.1戦にてゾロがひとまわり強くなる回が目につきました。
 そこでゾロが鉄をも切れる剣(その極意の一片)を習得するのですが、これが「鉄の声を聞く」というもの。
 物の声や呼吸を聞いて全てを切るのではなく、切りたいものだけ切る。

 それはさながら、特別な描写ではなく結構ありがちな剣士の極みだと思うんですが。
 「物の呼吸を知る」ってどこかで聞かなかったか?と。

 そう、ゴール・D・ロジャーが空島:スカイピアに残した古代文字について、レイリーさんが「炉ジャーは万物の声が聞けた、それだけの事」と言ってましたよ!

 これって同じものじゃね?
 つまりやっぱり覇気で「物に宿る(制作者が込めた)意志」みたいなものが分かる、と。



 ついでに言うと、195話でゾロは上から落ちてくる大量の石の中から「落ちてこない場所」を知る事が出来ました。
 これも動作を先読みする覇気になりますよね。


 レイリーさんは覇気には得手不得手があるといってました。
 となるとつまり、この両方を有する「見聞色の覇気」がゾロの得意な覇気なんじゃないかと。


 同話で「押して押す事、これが”豪剣”の極意!」とゾロは考えている中で「武装色の覇気」を求めそうなところ、実の極意は対象的なところにあり、かつ自分の得意な覇気がまさにそこだというのは面白いですよね。



 まああれです。
 逆に言えば覇気って設定は便利だなー、と。w
 
[PR]

by far_gaia | 2010-09-05 17:23 | 趣味(漫画・アニメ中心)