<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 27日
Thanks for Playing with me in PSOBB

 出会いは「ドリマガ」付録のオープンβディスク。知り合いから「ゲーム好きならしておけ」と言われて始めたそのゲームはまさに衝撃の出会いでした。


 壮大なOP。
 静かなロビー。
 戦闘の緊張感。
 初めての野良パーティ。

 そして今に続く仲間との出会い。






 多くの出会いと別れ、感動と興奮、転送落ちやメンテナンス地獄も今となっては思い出の1つです。



 有難う、ラグオルの子供達。

 次なるラグオルにて再会せんことを。



[PR]

by far_gaia | 2010-12-27 22:18 | PSO・PSU
2010年 12月 05日
PSPo2i主題歌:IGNITE INFINITYを
 ストミだけでいいから(フリミで毎度聞くと感動が減るので)ラスボス戦で流して欲しいと、今本気で思ったッ!!

 いやぁ、ラジオ第6回を聞いてたんですが、OPトークの裏で流れるフルVer.を(今更)必死に聞き込んでたらブリッジにギターソロがあって(1:52辺りから〜)、これ聞いた途端「ラストに流れたら目頭熱くなるなッ!!」と思ってしまったんですよ。

 で、ショートVer.を聞き直したら、始まり方といい、盛り上げ方といい、ラストバトルにぴったりじゃね?と。
  イントロでラスボス登場〜プレイヤー達の「決意」語り〜1番終了/2番開始からラストバトル開始!歌詞が終わったらインストVer.ループ!


 ……はい、ワイルドアームズですね。w
 明らかに要望じゃない願望:妄想だけど、思い切って話してみようかな。
 ブログじゃなく投稿フォームってないんですかね。けどフォームから送るような話でもないしなぁ。
 崩した言い方で濁すか。w

 ……楽しいなぁ、妄想。イヒ。


*********************************************************************

 ついでにラジオの話。
 なんだか今回のラスボス、前から言われてるかもしれませんが、DF・OFのように『贄となったナギサ』になるような気がしてなりません。

 理由はラジオ第6回で語られたナギサのデザインコンセプト。死に向かう色=白&黒だったそうで、最初は死について恐怖感すらない、生きる目的のないナギサが、プレイヤー達と触れ合う事で”絆”を深め生きたいと願うようになったその時、贄となりて悲劇のラストの幕が開く…みたいな。

 で、ラストがリコやフロウウェンのように助ける事が出来ないか、ルピカのように助かるかはマルチエンド…?
 『かつてない悲劇』とうたう以上、BADENDが正規ルートな気がしますが。(とはいえ、これを示唆するなら「かつてない」は言い過ぎですけど)
 

 そういえば、ナギサの「青」にも「インフィニッティ〜♪(秘密)」な意味が込められているそう。
 そこで、青の意味だけで調べるのも大変そうだからw、花言葉で調べてみました。
 一緒にある葉に棘がある事から、花はバラであると予想。
 青いバラは近年まで存在する事が不可能とされていましたが、酒造メーカーのサントリーが人工的に開発に成功した事で今は広まっているそうです。

 で、青バラの花言葉は?
 『神の祝福』『奇跡』『夢、叶う』


 (……出生は人工的?最後は奇跡がおこるエンディングを示唆?『かつてない悲劇』はグラールの運命の方か?)○0ooΣ(´Д`lll)


 ↑都合のいいこじつけはいくらでも出来るもんです。w


******************************************************************************************

 こんな記事を書いてる昨日〜今日に、なんとジュザさんが歌詞からの考察記事を書いておられました。なんというシンクロッ!ベストタイミングッ!
 関連:イグナイトインフィニティから読み取るEP2 (「雲の果て」ジュザさんブログ)
 和訳を読むと、私が思う『取り込まれ、最後の意思になっても内から皆と戦おうとするラストのナギサ』の心情にも…読めませんか?(こじt(ry)



  ならば、だ。


 やっぱり『Ignite Infinity』はラストバトルで流すべきだよねッ!!



[PR]

by far_gaia | 2010-12-05 21:25 | PSO・PSU
2010年 12月 01日
インフィニティガイドブック:ナギサの謎
 手元にある方はP10:エクストラミッション紹介のSSをご覧ください。
 写真は懐かしきラグオル森、各地に存在していた機械柱を起動した(?)時のゲーム内イベントシーンです。

 で、こんなナギサはこんな事を言っています。


「光…影(?)…○○○…
 この機械(?)を見ていると
 頭の中に文字が浮かんでくる…」





 プレイヤーが喋る事はまずないのでナギサ本人でしょう。

 とすれば、ナギサは本人の認識していないところでラグオルと何らかの関係を秘めているようです。
 知らないとなれば記憶が消えているか。いや、知らないのではなく「知る事の出来ない」出生か。

 どちらにせよ、サイド設定ではなく本編ストーリーにもラグオルが絡んでくるかもしれませんね。o(^-^)o
[PR]

by far_gaia | 2010-12-01 21:31 | PSO・PSU
2010年 12月 01日
PSPo2i:武器合成システム
 本当MHP3は凄いなッ!!いつも朝一スカスカの駐車場がほぼ満車。予約分のみ販売なのに店外まで伸びる列。
 まぁ自分はやる時間もあまりとれないしMHP3はスルーなので横目で見つつ同時販売のグリップを見に店内へ。

 お、あるある。赤&黒共に手にとって確認出来る余裕状態でしたがスルーしてきました。
 グリップにプリントがある時点で気付くべきだったんですが、表面がツルツルでして。これならファルコンブラックと変わらんじゃんと。残念。(´・ω・`)


 で、大本命のこれを貰ってきました。


b0043393_17552388.jpg



 【PSPo2i インフィニティガイドブック】

 ここで初公開の情報もあるとかブログで言っていたのでワクワクして読みましたよー。
 「(こういうのは最後の方にあるべさ)」と1番後ろを見ると『データ引き継ぎ』についての詳細が。目をやると「特典アイテム『フュージョンコード×5』」の文字。


 おぉおッ!?なんぞこれ!
 (武器合成に必要なアイテムです)って!
 サンゲ+ヤシャ=サンゲヤシャみたいな?

 どこかに詳細書いてないかな~。
 お、あったあった。
 どれどれ……。


■「武器合成システム」
同じ武器同時を合成する事で、武器の属性率をアップさせる事が出来る!

…Σ(゜д゜;ナナメウエ ニ サイコウノ システムジャン



 つまり「闇5%とかゴミ属性」と捨てていた武器らを何度も合成する事で最高属性(o2なら60%)を作り出せるとッ!
 同属性縛りがあると私は思ってますが、周回に対する「『無駄にならない/なりにくい』心の余裕」が出来るというものッ!!\(´▽`)/
 さらに斜め上をいって、属性関係なく素材の率をベースに上乗せ出来るなら(ex.光30+闇10=光40)、さらに「心の余裕」がッ!
(まぁこれはないでしょうw)


 早速気になるのは「フュージョンコード」の入手方法。
 PSPo2iから登場する新チャレ(チャレIV~)ですかね?


 けど、この上にも気になるものがあるんですよね。
■『エクステンドコード∞』が登場!
お気に入りの武器をさらに強化することができるぞ。


 これについての情報ってありましたっけ?『さらに強化出来る』事はどこかで暗示してた気もしますが…。
 通常エクステはo2チャレ(チャレI)や転生で入手出来ますから、これも入手方法がわからない(or既に情報公開中なら覚えてない)んですね。
 どうゲットするのかなぁ~。


 「プラネットトレジャー」とか他にも初めて聞くワードもありますが、これはまぁただの交換素材に見えます。



 とにかく、アクションゲームのモンハンとは違い、PSPo2iはアクションはあれどあくまでRPGなのですよね。
 そして「コレクション性」というPSシリーズらしいやり込み要素強化が計られていると思いました。

 そして今日の行列を見るにゲーマー人口は確実にあるので、是非上手く取り込んで欲しいッ!


 う~ん、早くデューマンいじりたいッ!!




*********************************************************************

あれ?服だけじゃなくパーツも種族撤廃だっけか?上半身の分割(腕&胸)はどうすんだろ……。
けどそうなら、ホムンクルスRHH作れそうじゃんね!
[PR]

by far_gaia | 2010-12-01 17:56 | PSO・PSU