<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 25日
PSPo2i版NPCキャラ年齢表
 ただwikipediaから抜粋(&ep1時しか記載のないキャラは+3歳)しただけのメモです。f^_^;
 なお、記載のないキャラは■不明に、PSPo2とPSPo2iとの間は1年に満たないため同年として弄りませんでした。m(._.)m
 大元は『ファンタシースターポータブル パーフェクトバイブル』からの情報との事。


 さて、年齢の若い順にまとめます。(チェルシー追記しました)

■3歳
 ヴィヴィアン

■15歳
 ユート

■16歳
 エミリア(孤児のため暫定)

■17歳
 ルミア

■18歳
 ナギサ

■20歳
 イーサン
 カレン
 ヒューガ
 シズル

■21歳
 ド・ボル(三男)

■22歳
 ハル(グラールチャンネル)

■24歳
 ノ・ボル(次男)

■25歳
 リィナ

■27歳
 ライア
 マヤ(ちなみにライア・マヤ・ブナミは同期)
 ミカ(外見/旧文明人)

■28歳
 チェルシー

■29歳
 トニオ
 ヒル・ボル(長男)

■30歳
 カーツ

■31歳
 ルツ(今や賽銭箱担当)

■32歳
 タイラー
 ウルスラ

■33歳
 レオ

■34歳
 クラウチ

■70歳
 マガシ



■不明
 オルソン(トーサン)
 ハウザー
 ルウ
 バスク
 クノー
 ナツメ
 ブルース

■その他
 ダルカン:46歳(死亡当時)
 ヘルガ:23歳(外見/実年齢43歳/オルソンとは同士)
 トムレイン:77歳(o2で存命なら)
 ネーヴ:181歳(o2で存命なら)


だそう。




 ……ハル、頑張ってるなぁ色々。w
 チェルシーはカーツの教官だった事をイーサン&カレンと比較して考えると同年d…おや、誰か来たようだ。

 マガシがEp.1時67歳って事は、ハウザーは…?オルソンがハウザーの少し先を行くライバルだったわけだし、外見もそこまで老けては見えませんでしたよね?(色黒だからわからなかった?w)
 コピーキャストであるマガシは通常のキャストと違い最初から完成度の高い人格があったものと考えると、その時に高く設定出来たのでしょうか。

 キャストはその製造条件(誰がGRMに依頼するのか)とかも気になるので、調べて分かるといいなぁ。



 脱線しました。
 という事で、マイキャラ年齢設定の比較によければどうぞ。
[PR]

by far_gaia | 2011-01-25 20:27 | PSO・PSU
2011年 01月 23日
PSPo2i版キャラ紹介:民間軍事会社「XIGNUR」
 この記事の色々な準備にせっかくのインフラもせず2日かけました。けど楽しかった〜。^ー^

 まだここから大いにかわっていく可能性はありますが、一応こんな感じで遊んでいこうと思います。
 PSPo2iで遊んでいる&これから遊ぼうと思っている訪問者の皆さん、こんなキャラを見かけたらよろしく!






*設定についてはごく近い仲間内で妄想しあってるものなので適当にスルーしてください。

それでは詳細&SSをどうぞ
[PR]

by far_gaia | 2011-01-23 16:00 | PSO・PSU
2011年 01月 21日
PSPo2i:キャラSS
b0043393_1542985.jpg
b0043393_1543752.jpg
b0043393_1544411.jpg



 こんな感じでたま~にはきちんとしたSSをご紹介します。
 
 特に改めてPSPo2i版設定をご紹介する時には。^-^
 カードを交換した方には、見慣れぬ民間軍事会社の名前が書いてあると思うのでおいおい。
[PR]

by far_gaia | 2011-01-21 15:07 | PSO・PSU
2011年 01月 19日
AW×パトカ整理×インフラ準備中
b0043393_2254533.jpg

■あんなセミロン毛もどきを選ぶなら、しっかりとしたセミロン毛の方がまだいいと思うんですよッ!

 そんな感じで、少しアムを大人にしてみました。そもそも今までが若かったのだと。わからないとは思いますが髪型に合わせて体型も変えてる(頭のバランスに合わせて身体絞りました)ので、エステ代は505,000メセタなのですよ?w
 本当は、新髪型の中では「61番」が好きなんですが、眼鏡がないのよね…。



■そしてジュザさん、これが新パートナー:ニュマ子です。
b0043393_22545388.jpg

b0043393_22545380.jpg


 名前は「トゥル」といいます。皆様宜しくお願いします。m(._.)m

 とはいえ、髪型以外は変わる可能性大です。(髪色含め)
 思った以上にマイキャラPTで色が浮くんですよ。w



■明日からのインフラに合わせて、AW作ったり満杯なカードを整理したりしてます。

 本当に今心配なのは「インフィニティミッションの整理」なんですけどね……。
 特殊効果は大体のミッションについてるし、残そうにもある程度回らないと合成出来ないし、じゃあプレイしてないクエいらないやと思っても隠れ要素(中・大型が出やすい?等)を考えると……。


 あ~もうッ!どれから消せばいいかなッ!!ヽ(`Д´#)ノ
 とりあえず属性関係は破棄して経験値・職P・ドロップ率UP残そうかな…。


 皆さんの基準はどうですか?
[PR]

by far_gaia | 2011-01-19 23:19 | PSO・PSU
2011年 01月 17日
補助Foプレイ復活しそう!
■SEはメモリ不足によるやむを得ない劣化という事が公式発表されたので、割り切る事が出来ます。
 基本的には確定情報じゃない故の不満でしたし、やっぱり想像範囲内の理由でしたし仕方ないです。
 若干慣れ始めもしましたしね。(^-^)


■ニュマ子Foを育て始めました。LV60まで4時間。ようやくAを選べるようになりましたが、ん…-LV30補正ある?なんか経験値が低い気がします。
 いや、そもそも敵LV40くらい上がってる=補正ないなら大分増えるはずなのに、代わらないか減ってる感触なんだからある……んだろうね?
 まぁ始まったばかりで情報錯綜するのは当たり前なんだし、違ったからどうこうな話ではないんですが、私としての報告でありますッ!<( ̄^ ̄)


■で。

 サ系テク凄ぇーッ!「フォローシフト」なんか使わなくても簡単に20~30チェインを叩き出せます。なにしろ3回連続でいけますからね。
 サ・ゾンデは打ち上げもあるんでしたっけ?中・大型の足止めもノスゾンデ以上に楽かも知れませんね。
 歩き打ちも可能なので楽しい後衛:補助Foプレイ復活!です。(というか、やっとチェイン補助が出来るようになったというか…w)

 もう1つの方、まだ体験はしてませんが、フォバース纏っての前衛チェイン稼ぎはどれくらい稼げるかなぁ~。楽しみです。


 少し気をつけたいのが読み込み。私の体感ですが、一度同エリアで読み込ませた杖(テク)も、前作に比べてワンテンポ再読み込みに時間がかかるような気がします?
 Foの杖持ち替えは、出来るだけ少なくすませたいと前作より思ったのでした。
[PR]

by far_gaia | 2011-01-17 23:29 | PSO・PSU
2011年 01月 16日
インフィニティミッション体験中
 今回は30LVキャップの解除と中型の敵が多く出るインフィニティミッションのおかげで、LV上げがかなり楽ですね。
 即死の危険性がありますが、マイキャラPTで補助寄生するとLVだけは上がります。まぁ本当に大変なのは職Pでしたか、前作も。(汗

多分2時間半でLV50ほど上がる感じでしょう。
自分が回ってるのは
「LV15(敵LV+48)雪原ゾアルゴウグ/I:SEED系 II:パルム系」


他に
「LV14(敵LV+47)海岸ドゥガ・ドゥンガ/I:マシナリー系 II:スタティリア系」
も回ってみましたが、こりゃ駄目だ。
 スタティリア全てが即死の危険性有りに加え、マシナリーのサーフィンやマシンガンでも簡単に死ねて(ボスでもマシンガンが怖い)、難易度がゾアルクエの比ではありません。(>_<)


こりゃ相当なミッションを作れそうな気がします。合成、楽しそうかも。



■メモ
デュマBr
雪LV98・バルソーザ「H10ミズーリT」

ニュマFo
海LV97・グリナビートC「ナイトランサー」
雪LV98・デルプ・スラミィ「アルカセイバー」
[PR]

by far_gaia | 2011-01-16 22:30 | PSO・PSU
2011年 01月 14日
キャラクリエイトにおけるデューマンの可能性
■ジュザさんも記事にしていますが、私もLV50にしてデューマンの使いにくさを感じています。
 いくら攻撃力があっても

 ・PP燃費の悪さ
 ・紙装甲
 ・ブラスト中、自分での回復不可

が重なると、ゴリ押ししたくても出来ない、特性を活かせない感じがしてなりません。

 なので、50まで育てましたがシャルテには消えてもらうかもしれません。とはいえ、ニュマ子のイメージは全然固まらないんですよね…。(´・ω・`)




■さて、題のデュマ男キャラクリエイトなんですが、ヘロさんの言うように幅が狭くて困ります。
 シワのない若者顔がなく、さらに小顔もない。つまり若人はほぼ作れず、子供は完璧に作れません。><

 そりゃあ、待望のオヤジキャラを作れるのは嬉しいんですけど、せめてオヤジキャラ「も」作れる仕様にしとかないとね。


■対応策
 といっても焼石に水程度ですが。

 ・肌の色
  →シワが見えにくい色
 ・童顔仕様
  →顔とまつ毛、眼球で目を大きく
 ・おでこの出ない髪型
  →見えない方が若く見える
 ・髪色
  →濃い方が若そう?
  →ちょっと自信ありませんw


 それでも顎と口のほうれい線が確実に邪魔をしてくるので、いっそ顔を5あたりにした方が、ヒゲでごまかせていい感じもします。

 本当に微妙な調整なので、「これ!」とはいえません。納得、妥協出来るレベルでクリエイトする手助けになればと思います。



■本当、オヤジ~ジジイ、マッドサイエンティストとかは作りやすくて楽しいんですけどね!!?


b0043393_2235368.jpg

[PR]

by far_gaia | 2011-01-14 22:36 | PSO・PSU
2011年 01月 12日
デュマ子候補:シャルテ
b0043393_20984.jpg

b0043393_209876.jpg

■実は「シャルテ」というより「シャリテ」という発音の方が正解っぽいのですが、皆さんに声かけて貰うなら以前からの方がいいかな~と、そのままにしてみました。

 以前の通称「オカン」から一転、イケイケギャルキャラになりましたが、果たしてメイン争奪戦に生き残れるかッ!



■性格としては「デューマンになっちゃったの?う~ん。まぁ何だか特別な存在?楽しそうだし、いっかッ!!」という前向き?天然?アホの子?思考。
 常に「えへへ~p(^^)q」と楽しそうな顔をしてるイメージで作りました。
 にしても「ボア・ボアール」は黒にカラフルなフードでかっこよさもやばいが、エロさはさらにやばい。普通でも超露出なのに【黒×黒】【白×明るい青】で皮膚が肌色だと素肌に毛皮だけにも見えなくなくはないという……。
 うん、デザイナーに拍手。


■そして作った後に感じたデジャブ感は「お姉チャンバラ」でした……。眼帯も鍔だ。w



 アホの子だし、ま、いっかッ!!
 へいき、ヘッチャラッ!



PS
 女髪型68アクセ2、3姉妹の某アニメしか見たことないぞ、こんな髪型……。(視聴した事はないが存在だけは)
 他にもこんな髪型キャラ、いるの?
[PR]

by far_gaia | 2011-01-12 20:09 | PSO・PSU
2011年 01月 11日
インフィニティ、解禁
 とりあえずキャラクリを楽しんでますが、簡単な報告と感想を。


■イケメンロン毛
 残念ながら止める方向にシフト中です。
 やはり予想通りボリュームが足りず、頭が小さく見え、高頭身の違和感が拭えません。
 女性のロン毛はパターンが増えていいですよねぇ。折角流用するなら全部しちゃえば良かったのに。(;T3T)


■SE
 ナノトランス音(武器持ち替え)、武器音、PA音、転送音など。
 その他全体的にミッション中のSEが篭った、まるで耳抜きが出来てないかのように劣化してるのが残念でなりません。ぶっちゃけ酷い。
 容量の皺寄せが「音」にくるのは、一言でも例えた「聖剣3」にも見られた事ですが、あれはナンバリングとはいえ別作品。アペンド的な本作では違和感以上の何物でもありません。
 やはりSEって凄く耳に残るんですね。改めて大事だと思いました。





 ……キャラクリと倉庫整理しかしてないので、ミッション内容などはまた後日。


 最初から残念な部分が私には目立っちゃいましたが、ワクワク感は常にMAX!!
 早く20日になぁ~れ!!!ヽ(≧▽≦
[PR]

by far_gaia | 2011-01-11 22:37 | PSO・PSU
2011年 01月 09日
あと2日後:体験版に備えて
 約1ヶ月前からLV200にすべく(一応)動いていた「ハイアームズLV200計画:ラストハムライ」もなかなか頑張ったと思います。まぁ、まだLV199なのですが。w

 では新ゲットを出来事と共に簡単に。


■クィント・ディペンデンス
 1周目、MA水源/最初のタヴァラスから光55と2度ビックリ!
 実は出るまで、クィントはヴァルガタスが落とすもんだと思ってたという…。orz

■スプレットニードル
 通算はさておき、今回6、7周で出たのはラッキーでした。

■キャリガインルゥカー
■マガナ・リヴォルタ
■クレイジーギャラクティス
 出ない。とことん出ない。本当に出ない。
 マガナも20周くらいしてようやくだったのに、ルゥカーが全然出なくてギャラクティスの方が先に出ちゃう有様。
 で、ふと調べたらFOが出やすいのッ!?という事で、まぁその後の周回で特に出やすい感触はなかったのですがw、Foでゲットしました。

 そしてこれを掘っている間に、LV197→LV199になりました。(`・ω・´)


■アムレ・ティッピーズ
 これも3周と楽でしたね。

■ミズーリS012
■スチームバースト
 今回ってます。
 スチームバーストは出るの知りませんでしたが、持ってなかったのでラッキーでした。o(^-^)o





 さてさて、とうとうXデーが明後日に迫りました。初日はキャラクリ調整にじっくり時間をかけるつもりです。ヽ(≧▽≦
 早く明後日にな~れッ!!



PS:気付かなかったんですが「プラネットトレジャー」って、脳内設定やSSに非常に便利ですよね、きっと。

 ガルス博士の研究にはあるプラネットトレジャーが必要な事がわかり、狩る男との壮絶な争奪戦が始まった…とか。

 こちらも楽しくなりそうだ。
[PR]

by far_gaia | 2011-01-09 21:24 | PSO・PSU