<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
MAインフィニティ:第4週/真のラスボス
■ガリガリ君「梨」が発売になりました。さっぱり感はレモンスカッシュに劣りますが、その味と触感は凍らせた「梨」そのものを彷彿とさせます。
 是非ご賞味あれ。

b0043393_1611163.jpg

■本題。
 MAiいかがでしたでしょうか?
 アイテムもリザ以外なら(珍しい武器かはさておき私は初見の)なかなかドロップありましたし、なによりTP稼ぎは目標だったアムALL50まであと一歩、ラフALL30以上になったので満足しています。

 出なかったダークメテオショット、ジャッジメントハーツ、ナイトオブアルティメットなどのリザ武器(まだありますが名前失念)、輝刃トリックスターなど道中武器はこれから狙うとして、あとはサイコウォンド掘りをしたいですね。まだ50%にするには材料が足りない属性ありますし。


 これからo2iがどうなるかといえば、まずはPSN完全復旧がないと駄目でしょうか。
 とりあえずはインフライベントが出来なかった人のためにマルチ~…ではなくオフ専MAiの配信を。
 自分のためだって?すいません、そうです。




 そして……。



■マキシマムアタック・インフィニティ。それはラピ子によって仕組まれた「終わりの始まり」。
 今回クラッド0に結合された謎の空間に立ち入った者は皆、自身を構築する因子をラピ子によって採取されていた。それはSEE[D]因子と結合され、一定の同じ組織・人格を有しながらラピ子の駒となって動く「ゴースト」が生まれる。
 
 ハイアームズも多分に漏れず己と戦う事になる事を、今はまだ知らない……。
b0043393_16112818.jpg


 to be continued...!?(嘘)
 (見返してみるとこれ、今放送中のTV版ブリーチ/オリ話まんまでしたw
 「ゴースト」とは悪堕ちの代名詞!?「ゴーストアリババ」から引用)
[PR]

by far_gaia | 2011-06-30 18:00 | PSO・PSU
2011年 06月 25日
私的ディオスのコツ
 少し聞かれたので自分なりのディオス立ち回りのコツみたいなものを羅列。wikiの攻略法をまず参考にしてね。




■戦い方のベースですが「1~3PT→弱点を探し撃破」「3~4PT→弱点関係なしのコア全破壊」の2通りがいいような。昨日ジュザさん&ゼナさんと3人PTの時は前者でしてました。
 昨日ジュザさんが憑依されていた(私が殺してたらすいませんでした)ので、曖昧になってた対処法をおさらいすると「憑依された人のチャット吹き出しが出るのは攻撃しちゃダメ、残りから本物の弱点を探して叩く」との事。
 野良でコア全破壊が主流なのは移動が面倒だからだと思ってましたが、憑依封印の側面もあったようです。(胸コアのみになると憑依しなくなる)
 うぉ、さらにコアを破壊すると最大6つラス箱が増えるの?そりゃ全破壊が主流にもなるか~。o(^-^)o



■今回もチェインは大事でして、私は
・フォバ&近接
・ロングレンジ射撃
・サゾ
を職に関係なくPTの立ち位置で使い分けてます。タゲの多いボスには、やはり1振り5HIT持続&広範囲HITで空振りの少ないサゾが優秀ですね。


 フィニッシュは
・ブレデス
・ライフルCショット1
・グランツ
を使ってるのですが、Ra、Foは自信がありません。
 Raは単にあまりしてないから。
 Foは距離によってはグランツの自動タゲ誘導ですぐ弱点でないとこに当たるから。
 まぁグランツは当たらなくはない(60チェインで4000ダメくらい)のに加え、そもそもFOはダメを期待されない&ダメよりチェインと補助なので、Raのオススメがライフル以外であったら教えて欲しいです。m(__)m

 Huの斧は安定のグルッダなんでしょうか?
 ツインセイバーの場合、ディオスのタゲが縦に並んでる(足、頭)のでアサクラよりブレデスがいいです。ただしPP管理はご注意を。



■問題は覚醒後ですよね。
 ディオス上半身でチェインを狙う場所はおおまかに3つ。「胴体・尻尾付け根(チェイン維持用)・尻尾(コア破壊まで)」です。
 尻尾付け根は結構便利で、突進後ディオスが180゜振り向く時なんかは、付け根と胴体がちょうど逆位置になります。胴体まで無理に追う必要はありません。向こうから来ます。w


 で、一番厄介な尻尾コア撃破ですが。
 示し合わせてるわけではないですが、私が狙ってるのは「分担作業」です。

 全員で尻尾コアを狙うとディオスがクルクル回って大変なので、
・3人→尻尾コア
・1人→胴体で囮&チェイン稼ぎ
をしてるつもりです。

 尻尾についてのみ、チェイン開放は20チェインを目安に。
 開放タイミングは随時ですが、全員で安心して狙えるのは「レーザー」時。発射中は尻尾をまっすぐに伸ばしているので非常に狙いやすいです。
 しかしそれまでには剣先に吸い寄せられてしまい射撃以外ではチェインを繋ぎにくい。そこチェインを切らさないようにするためにも、持続型のフォバや1振り5HIT持続のサゾが他のテクよりやはり役立つわけです。
 ちなみに火柱の時も尻尾をまっすぐ伸ばします。打撃役で狙える位置なら狙いたいですね。


■胸コアに弱点が移動した時なんですが、正面からPA当ててもダメージが低い時があります。よくわかりませんが。
 そんな時は背中…というより脇腹を狙う感じでやると1000桁のダメが当たりやすいかと。
 えぐるように、うつべし、うつべしッ!



■覚醒時は巻きおこる炎にも当たり判定あるので、距離を置く事。

 3連踏み潰しは、近くにいると下に落とされます。
 とはいえ落とされた下、ディオス回転の軸になってる後ろ脚付近は安全地帯なので、私はここで3連中はチェイン稼ぎ&繋ぎ、上に上がった人がチェインを入れ始めたと感じたら上がって合流してます。

 上フィールドでの瞬間移動3連撃は、同じく向かって左、右、正面。
 左右は振りを見てゆっくりとなんですが、正面は現れたと同時にガードでJGです。

 光る影が現れたら追尾弾がきますのでよけてね。こいつ嫌いです…。




■ある程度のPTの役割はありますが臨機応変に
・火力
・チェイン
・補助
を使い分けると私は気持ちが楽になります。
 例えばかなり極論ですが、FOは回復よりチェイン維持優先もアリな時があると思います。
 回復はメイトで任せられますが、その時FO1人のみが自由に動けるならFOにしかチェイン維持はできませんからね。

 今PTに必要とされてる事。今その時PTで自分しか出来ない事。そんな事を色々天秤にかけつつ自分は考えてやってます。


 実際出来てるかはさておき、さッ!(`・ω・´)キリッ
 まだまだ未熟。頑張ります。m(__)m
[PR]

by far_gaia | 2011-06-25 17:01 | PSO・PSU
2011年 06月 23日
MAインフィニティ:第3週
■MAi3、皆様いかがだったでしょうか?私はリザはさておきTP稼ぎに重点をおき、アムが各職LV40突破しました。副会長までもう少し。
 しっかしMAi4∞ランクS評価は2750TPとまたもやべらぼうに高く、FOLV46とかでも1回でLV1上がるという。Σ(゜д゜;
 鬼仕様ですなぁ。
 残り1週間の間にアムをALL50にするか(出来るのか?)、ラフを育てるか悩むところです。

 体感ですが、職ってLV20~30が一番上がりにくいのかしら?



■リザルト武器を狙っていないとはいえ、出ないのは残念ですね。f^^;
 今のところ目玉武器の中では「魔剣ダークフロウ」のみゲット。1のジャッジメントハーツ、2のダークメテオショット、3のナイトオブアルティメット&サテライトスターマインはまだゲットならず。

 物欲はそこそこなんだけどなぁ。(´・ω・`)
 4はナノブラストサイスなの?これはKOUと共に是非ともゲットしたいですね。



■物欲といえば。
 MAi4はコウマヅリが出るのでサイコウォンドが狙えます。
 野良部屋主が「FO部屋だと1周1人2本出るくらいドロップする『らしい』」と言ってましたが、又聞きの又聞きなので後で体験してみたいところ。
 ちなみにHU部屋で∞ランク3周しましたがサイコウォンド1本、グラヴィディオン1本出ました。(リザはアークサーペント1本)
 何気にグラヴィディオンは初ゲットで嬉しかったです。o(^-^)o



■チケは全3種だったようで(4∞ランクS評価で各チケ×1)、ドロップ以外を狙うなら各MAiでもいいのは優しい……といっていいのか?自分。
 飼い慣らされてますよね?w
[PR]

by far_gaia | 2011-06-23 22:22 | PSO・PSU
2011年 06月 17日
ヴォルナ・グラフカ私的攻略
 あくまで私的であって、間違ってる部分もあるでしょう。必要な人は攻略本を見てねッ!!


■まずは
 ヴォルナ・グラフカは弱点の打点が高いのでRA・FOがオススメです。しかしヒット箇所は全体に散らばってるのでチェインは稼ぎやすいでしょう。

ヒット箇所を細かく。
 柔:口、本体頂上赤センサー、ビットベース×2
 硬:腕×2、ケツ
 普:ビット
 壊:パイルバンカー×2、コンセント



■部位破壊可能→3箇所
 ↑にも書きましたが、ギール・ゾーグと同じモデルだからか破壊箇所も3箇所あります。
・腕部左右パイルバンカー
・背部コンセント

 違うのは、部位がギール・ゾーグのような手の正面ではなく「パイルバンカーそのもの」なところです。
 コンセントは打撃でもいけますが、パイルバンカーは地面に打ち込まない限り「二の腕」(←これで分かりますか?)に上がっているので、射撃で狙います。




 では、攻撃を。


■追いかけ歩き
 タゲになったPTをただ追い掛けるだけ。
 直接の害はありませんが視点確保が困難になるので気をつけましょう。


■駄々っ子パンチ×2
 適当に名前つけてます。w
 振り上げた腕の2連打撃です。

 向かって右腕だと縦に2回、左腕だと縦1回、続いて薙ぎ払い1回。ギール・ゾーグと同じですね。
 左腕時はその勢いでケツも振るので、もしかしたらそちらにも当たり判定があるかもしれません。
 当たり判定は青い衝撃エフェクトだと思って貰っていいかと。縦はそんな広くないんですが薙ぎ払いはかなり広いです。気をつけて。


■ビットレーザー
 ビット攻撃その1。飛翔しながらこちらをロック後にレーザーを1撃放ちます。近寄ってきて白光を纏うのが特徴。
 JGも出来ますがどうもタゲPTの裏に回るような?簡単に避ける事も出来るので、そちらの方がオススメ。

■ビットチャージ&地雷
 ビット攻撃その2。電撃を纏ったビットが連続突進してきます。本体横で静止しこちらに向かってくる、かな。
 チャージは1~3回のランダムの模様。
 3回だとJGはなかなか難しいですね。回復をしっかり、がいいのかなぁ。
 で、このチャージと一緒にランダムで地雷を1~4個設置してきます。MAPに赤く表示もされるので必要に応じて破壊しますか。



■電撃フィールド・固定
 フィールドの一部に扇状の電撃を生成、固定された電撃フィールドは3回攻撃を仕掛けてきます。
 場所は固定なので左右どちらでもいいからそこから離れましょう。
 JG可能ですが、タイミングがゆっくりかつ予備動作も特にないので覚えるのはなかなか面倒。逃げるが勝ちです。
 なお、コンセントを部位破壊しておくとキャンセルかつヴォルナがダウン状態になります。

■電撃フィールド・移動(後半戦限定)
 フィールドが回転を始めると一部に扇状の電撃を生成、反時計回りに1周移動する電撃フィールドは各1回ずつ攻撃を仕掛けてきます。回避するなら左へ。
 ↑もそうですが、フィールド円周に対して走る電撃が平行で予兆、垂直で攻撃になります。
 もちろんJG可能。が、少しタイミングが早いです。1フィールドの電撃表示時間を8等分するとこんな感じ。(○で電撃が垂直になります)
【・・・○・・・・】
 「半分よりちょい前」もしくは「半分をくい気味に」を意識してやるといいんじゃないかと。
 こちらはコンセント部位破壊に関係なく仕掛けてきますよ。回転しているので遠心力に負けないよう移動するのも忘れずに。



■本体突進→方向転換→回転攻撃(後半戦→連続に)
 ギール・ゾーグと同じくバックステップをして両手を前に揃え突進、ケツを振って方向転換、最終的に停止したのち回転攻撃をしてきます。
 正面からのJGは楽ですが方向転換時のケツをJGするのが面倒で嫌らしいです。
 後半戦ではさらに嫌らしく、連続で突進→方向転換を仕掛けてきます。(最後の回転がなくなる?)


■回転攻撃
 回転攻撃のみを単発でしてきます。


■極大レーザー
 ビットレーザー射出中に本体がチャージ、そして極大レーザーを正面に放つと左右どちらかに90°回転します。(正確には少し逆に振った後、射出時場所から90°)
 時間はたっぷりあるので正面から逃げましょう。




■総括
 正面なら口&上、サイドならビット基部を狙っていけばOK。ギ系テクだと口&ビット基部両方に当たる箇所もあるので狙ってもいいと思います。
 最初に書きましたが、タゲ箇所が多数&散らばっているのでPTならばチェインを貯めやすく、面倒臭くはあるものの意外と楽に感じるんじゃないでしょうか。

 そしてヴォルナは結構動いていますがモーションの長さのわりにガードすべき攻撃は一瞬なので、空いた時間に解放・叩きこんでやればいいと思います。


 IMだとすぐに戦えるので、Cランクで練習するといいですよ。o(^-^)o




 これくらいかしら?(・ω・`)
 内容が曖昧なうえに、ちと文章が長すぎておかしなところがいつもよりさらに多いかと。orz



 何か「特にここはどうする?」なんてあれば可能な範囲で答えさせて貰います。m(__)m
[PR]

by far_gaia | 2011-06-17 22:55 | PSO・PSU
2011年 06月 16日
MAインフィニティ:第2週
■そういえば、6/24からマクドナルドの価格改訂が行われ、マックポークが120円になっちゃいます。
 まぁ値下げ商品もあるんですが大事なのは100円マックなのだよッ!ヽ(`Д´#)ノ(シャカシャカチキンも120円に値上げ)

 久しく食べてなかったんですが100円のうちに食べとかないとな~。マックチキンがなくなりマックポークも値上がり、いよいよマックに用がなくなる。w



■さて。

 MAインフィニティ2週目の総括、というほど言う事はないです。
 新クエではないので、永遠ハムハムしてましたとしか。w

 『職LV上げはいましかないッ!』とアイテム気にせず回ってます。アムはPTによって立場を大きく変えるジェネラリストを目指してる欲張りキャラなのですよ。f^_^;
 『最強の副会長を目指してますッ!(`・ω・´)キリッ』

 そろそろラフも転生してからLV120くらいになるのでFO・RAをメインにMAi1デビューさせたいですね。
 だって、MAi2∞ランクS評価で1860TPだっけ?とか美味しすぎますってね。MAi1でも1160TPくらいでしたよね?
 ちなみにMAi3∞ランクS評価は1600TPです。時間的にはこちらの方が効率的かもしれません。

 という事でヤザンさん、LV上げは是非インフラで。o(^-^)o



■ついでに。
 ちとMAi3回った感想を。

 まずは、分担よりも最初の踏みスイッチに苦労しそうでした。w
 スイッチは角以外は逃げ道の通路があるので一端退避、最後に角に向かうと同時に踏む…がよさ気でしょうか。

 踏みスイッチでフェンスを開くとブラスト無双、その後転送分担(1部屋をフェンスで区分け)になります。
 押しスイッチで右転送が起動するのですが、押し役がいないと間に合いません。
 分担は2:2でもいいんですが、左側の罠を止める踏みスイッチが右側にあるのでなるべく人がいた方がいいような。つまり1:3でまず右側殲滅→フェンス消失で合流がいいかも。


 SSにもあったルート分担は右からボラ・ヴリーマ、ビット、フィンジェ、ビットになります。クリア後に別ルート支援に向かえるので仲間内なら特に部屋選びは問題はないかと。全部試しちゃいましょう。o(^-^)o
 それと、ビット部屋にはヴリーマ部屋に機雷トラップを支援するスイッチがあります。

 分担が終わると最後のブラスト無双、でボスになります。


 見つけたラピ子の居場所は2つ。
・最初のスイッチ群、左箱4つの奥
・ボス転送右壁奥隠し通路
 です。


 敵で気をつけたいのはボラ・ヴリーマ、ティレントス。
 ティレントスは自爆とミサイル両方一撃死級なのでやはりハーフD必須と思います。
 装備というならボスも考えてショックレジストもあると便利かもしれません。


 緊急マザーはフォースマザーです。



 とりあえずこれくらい。
 何のアイテムが狙えるかは知りませんので、それは皆さん教えて下さいッ!\(´▽`)/
[PR]

by far_gaia | 2011-06-16 21:47 | PSO・PSU
2011年 06月 07日
MAインフィニティ:第1週
b0043393_178304.jpg

■MAi
 皆さん、MAやってますかーーッ!!やってますよね!凄い撃破数の伸びですから。Σ(゜д゜;
 私もブログ更新よりMAを優先するくらいしてます。ごめんなさい。m(__)m

 さて。
 当初の目標500万をあっさりとクリアし、1週間かからずにトリプルスコアの1500万撃破というとてつもない勢い。
 今後の報酬目標がこの伸びを加味した再調整によって一段とハードル高くなるかもしれないのは勘弁ですが、PSPo2iが盛り上がる事自体は嬉しいかぎりです。


■それとは別に
 今回のイベントでは鷲塚さんやZANさんなど、久々の再会&冒険もありとても充実しています。o(^-^)o
 まだイベントは続きますから、鷲塚さん、ZANさん、またご一周しましょうねッ!
 さぁ、ヤザンさんも早くおいでませ~。w



■目的&成果
・ディラ・ディフェンサー
・ディラ・ブレイド
・赤のツインセイバー
・エクリプスター
・バショーセーン
・ベルラキャノン
・ギャランゾランチャー
・タルタロスカノン
・レッドライン


 そんなこんななMAi初日だけで、私はこんなに新レアをゲット出来ました~!ヽ(≧▽≦
 その後のプレイでもシノワビートダガー&ブレード、フウリンカザーン他、色々と持ってないものが出てきてます。
 リュクロス・アイ、シャドウテイカーなどもテロップ確認したので景気よく出て欲しいところですし、なによりダークフロウ出ろッ!!と。


b0043393_1785047.jpg

※たまにこんな視点で終わります。同期遅延は勘弁ですが、これはおもしろいですね。w



■本音
 しかし、実はアイテムよりも職P2倍がおいしすぎて回ってます。
 今のうちに職LV50にしときたいよなッ。AランクS評価でも高pt貰えるのでサブ:ラフティーナも一両日中には転生→マガシ→Aランクデビューしたいと思ってます。o(^-^)o



■おまけ
b0043393_1783776.jpg

 野良での第1最速タイム。1分07秒で撃破!Σ(゜д゜;

 サゾ&Tハンド(3人以上)で70近くまでCを繋ぎ、光エンドイフPA・ゾンデ+αでフィニッシュしたりしたら、こんなに早くなりました。本当ビックリ。

 第2も同様の戦い方で、さらにフィニッシュに炎or氷ブラストを追加してやると、それこそ空中に浮く前に倒せちゃったりもしますので、やはりCを切らせないテク&射撃の立ち回り方を各自しっかりするのが良さそうです。
 例え最高のタイミングでC解放出来なくとも、PA受け付け時間は長いですからダメはデカイです。きっと。b
[PR]

by far_gaia | 2011-06-07 23:05 | PSO・PSU