<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 30日
帰ってきた「ウルトラマン」と「真希波の正体」と「PSP」
■先日、地上波で「新・劇場版エヴァ・破」が放送されましたね。自分も劇場で見た以来なので楽しみにしてました。特に初号機のカベ走り。意味なく燃えますよ。w

 しかし本編よりも皆が楽しみにしてたのは次作「Q」の情報ですよね?
 予告&予想通り、本編終了後に「2012年秋公開」という情報が新カットと共に流れました。加えて同時開催してたトークショーでは「『Q』は賛否両論」発言があったりと、なかなかそそられる内容だったと思います。


 で、新劇版開始当初から言われていたそう(私は先日知ったばかりなの()ですが、この新劇には「ループ説」があるそうで。最初から赤い海、カヲル君の発言、今回の新予告アスカプラグスーツetc.…色んな点がそれを示しているとか。
 ループなら旧劇シンジ&アスカがどう関わるのか実に楽しみなんですが、それとは別の「Q」考察で面白いものがあったので、それをまとめてみました。
 決して私のオリジナルではなく、ただただ感心した話なのでお間違えなきよう。m(__)m




■で、それが「ウルトラマン」との関係です。

 今回の「破」各所関連記事内でも4体の光の巨人?の丸抜きがカラータイマーと場所と合ってたり、各ウルトラサインを床のデザインに入れたりとか色々紹介されてますし、ミサトさんの携帯着信音が「帰ってきたウルトラマン」の効果音なのも有名な話でしょう。(さらに元ネタもありますが割愛)
 「覚醒エヴァの時のSEのピッチを上げたら全部ゼットンのSE」とか初めて知りましたよ!

 TV版から盛り込まれたこれら要素・演出は単体で見ればまだオマージュと言えるものでしょう。
 そもそも庵野監督は特撮好きであり、それこそ自作(ダイコンフィルム版)の「帰ってきたウルトラマン」を作ってしまう、しかも自分がウルトラマン役(変身後も顔出しのままw)とか。大好きなんですよね。



 ふぅ、ようやく本編です。
 で、特撮板でこんなカキコを見たのです。


>>6番目がいて8番目の存在が示唆されてるのに7番目の機体について一切スルーなのは
>>6、7、8がそれぞれタロウ、レオ、80ってことでレオがM78星雲出身じゃないからってことなんだろうか


 ふむふむ~、エヴァシリーズの考察ですが面白いですね。
 知らない方に説明しますと、「ウルトラ兄弟」は義兄弟であり、出身星が違う者もいるのです。レオもそれであると。


 で、この後さらにこんな別カキコが続きます。



>>6番目がいて8番目の存在が示唆されてるのに7番目の機体について一切スルーなのは
>>マリが七号機なんじゃ無いかって話だな
>>あのメガネだし人間サイズのエヴァっていう…
>>バスターマシン7号か……


 そんな話もあったのかッΣ(゜д゜;
 「あのメガネ」については次の人のカキコで説明があります。



>>それならウルトラセブン(7号機)で人間サイズ+ウルトラアイ眼鏡、ってのと同時に
>>ウルトラ6兄弟、レオ(7人目)、80(8人目)の中で
>>7人目だけ異邦人で他の兄弟と違う、てのも共通するね
>>ますますありそうだ
>>そうなると6号機(6人目の弟タロウ+エースキラーで最強のエヴァ)
>>7号機(レオ(異物)でセブン(7号で眼鏡で等身大))、
>>8号機(80=光の巨人本人)て感じになるのかな


 「あのメガネ」とはセブンの変身アイテム:ウルトラアイでした。
 つまりマリは、7番目のレオと、まんま名前のセブンのダブルオマージュだと。


 で、6号機の方の補足をしますと、これは「タロウ=ウルトラマンNo.6(6番目の兄弟)」である事と「最強のウルトラ兄弟であり、唯一父と母の実子(アダムとイブの子=リリスに拘束具?)」である事が1つ。
 もう1つが、6号機の頭部シルエットがウルトラマンを狩る宇宙人:エースキラーに似ている事に起因します。




 とにかくワクワクする話です。旧作の設定・考察を改めて見直し、ピースを分け、新考察上で再構築するだけでも楽しそうじゃありません?
 来年が待ち遠しいですね。
 こういう事が出来るほどのシナプスを持ちたいもんだわ~。(´・ω・`)




■最後に何故かタイトルについてたPSP話。

 えー、実は昨日PSPを外出先で無くしまして、今日帰ってきました。w

 ぶっちゃけPSPが無くなった事が最初あまり悲しくなかったのが意外だったのですが、ここ数ヶ月のPSPo2iを思い返すと自分にムカムカしてきまして。(バックアップは多分数ヶ月前)
 実感なかっただけなんだな~と。f^^;

 結局、多分無くしたであろう場所でやっぱり無くしてて、後で届けられていたのです。


 早速、バックアップしとかなきゃッ!!
[PR]

by far_gaia | 2011-08-30 22:41 | 趣味(漫画・アニメ中心)
2011年 08月 21日
雑記(1/2):日常編
■お久しぶりでございます。m(__)m
 書く事がなかったわけではなく、旬を逃した書き損じ記事は10個ほどもあるんですが、どうも纏まらず……ね。

 まぁ、そんなこんななまとめ記事。



■最近、SoftBank携帯からhotmailにアクセスしようとすると、エラーが出てアクセス出来ない、またはWindows Live ID にはアクセス出来ても受信トレイにはアクセス出来なくなっていました。
 そもそも、サインインページにアクセスする時に「このサイトは安全でない可能性があります 接続しますか?」という、今までなかった表示が出るようになっていました。

 対処法を調べてみるとcookieやキャッシュを削除し、再起動すると解消出来たという報告があったので試してみましたが、数回受信トレイを開けた事はあっても基本的にエラーが多いままなのはかわらず。


 いよいようちの携帯が悪いのか?と思ったんですが、もう1つの可能性があったので調べてみるとこっちがビンゴっぽい。



 8/10にhotmailに対する全ての接続に対してSSL強化がなされたとの事。
 そして多くの携帯がSSLに対応しておらず、これからも利用したい人はPOP3などを使ってくれ、と。
 ちなみにSoftBank携帯のPOP3対応は2008年3月からであり、我が携帯はその四半期前の携帯だったようで、どうやらhotmailから「切り捨てられた」最悪の結果に。orz
 まぁ、巷の皆様からすれば「そんな携帯を今なお使ってる方が稀」な話なんでしょうが、機能は十分だし、AQUOS携帯だからワンセグも見やすいし、今でもなんら不自由しないんですってば。

 まぁ、原因&対応が分かったので良しにしますか。フゥ。(´・ω・`)



■サブウェイ、本当いいですねー。
 今やっている、一週間の曜日ごとに決まったサンドが290円で食べられる「得サブ」で注文をし、(店舗によりますが)パンをトーストしてもらい、無料で増量出来る6種類の基本野菜を全て増量すると凄いボリュームと満足感を得られます。

 特に先日の野菜増量は凄かった~。
 持ち帰り用の野菜増量は包むからかきちんとサンド出来る量だったんです。むろんこれでもいいボリュームなんですが、店内で食す際に野菜増量したら、サンド出来ないほどの野菜がッ!
 持ち帰り用が野菜1.3~1.5倍くらいだとすると、明らかに2倍、いや2.5倍くらいあるか!?
 広げられたサンド(挟めてないのにサンド?)と共にフォークが付いてきました…。


 しかしやはり店員さんのさじ加減だったようで。
 次に違う店員さんで頼んだ時は多いんですけどあれほどまでとは…。残念無念。

 とはいえ、下手な300円クラスの食べ物よりよっぽどボリューミーかつ超ヘルシーで満足なサブウェイ。
 今、激オススメです。「特サブ」は11月までの期間限定ですのでご注意を。
[PR]

by far_gaia | 2011-08-21 21:24 | PSO・PSU
2011年 08月 21日
雑記(2/2):サブカル編
■PSPo2i、グラールブーストロード:通称GBRが絶賛開催中ですが、意外にこれイイですね。
 期間限定でアイテム狙えるのも気持ちの切り替え(諦め)がスムーズに出来ますし、敵HP0.6倍なのでオフに近い感じで周回出来ます。さらに経験値2倍が意外においしくて、LV150クラスのキャラでもブースト付きで1h=1LVくらいの速さで上がっていきます。
 回らにゃ損損、な感じです。
 とはいえ、あくまでアイテム狙いありきのイベントですので、欲しいものがなけりゃしょうがないんですが、武器収集率80%未満の私にはどのクエにも何か1つくらいは未ゲットなアイテムがあるはずなので、これからもちょくちょく出来たらなぁ~と。


 そんなGBR結果報告。
 2倍期間中、ディーラカーナは30個でました!エルノアは出ませんでした!以上。

 現在のGBRは「太古からの侵略者」。∞ランクにレアブ付けるとデイライトスカーよりブゲイセンバがボロボロ出ますな。使える属性かはさておき。



■最近のアニメはボーッと見てます。「まよチキ」とか「ゆるゆり」とか「神様ドォルズ」とか「うさぎドロップ」とか。

 そんな中で佳境に入ってきたのが「バトルスピリッツブレイブ」。
 地球リセットを回避するための最大の敵を倒したかと思えば、どうやらまだ主人公やヒロインの裏には何かがある様子。果たしてハッピーエンドなのか気になってしょうがありません。
 前作とうって変わってシリアス路線になり、CGバトルも個人的にはTCGバトルアニメ中随一のカッコ良さでお気に入りのアニメでした。
 バトスピアニメは設定をリセットしてまた低年齢向けになるようですが、CGバトルがカッコ良ければいいなぁ~。



■もう2つくらい。
 1つは「WORKING!!」。今さら見てます。ぽぷら(ずっとSDでいいわ)とボコデレ伊波さんかわいくて困る。特に伊波さんは先を知る前、最初から気になってたのでことりちゃん回で爆発したさ。(*・ω・*)
 これの2期がそろそろ始まるんですよね?チェックしますともッ!



■そして「アイドルマスター」。
 私はアーケードも箱版もした事ありませんし、動画もチロッと歌を見たくらいのほぼ真っ白・アニメ新規組なのですが、なかなかいいアニメだし、ゲーム販促にもなってるんじゃないかと思います。
 特にここ2回ほどは自分が「プロデュースする」「鍛える」ではなく、アイドルたちを「信頼する」「コミュニケーションする」雰囲気を強く感じて、「こういう一緒に育っていく感覚がゲームにもあるのかなぁ~?」と興味が湧きました。(あ、私は育成とか恋愛SLGした事皆無なんです)

 まぁ、アニメは竜宮小町も関係なく活躍するので、新規組からも「なんでプロデュース出来ないんだッヽ(`Д´#)ノ」となりそうですが。w


 そういえば、最初の方で肩がぶつかった「ジュピター」は影も形もありませんね。どこいったんだ?いや、そのままどっかいってろ?w
 実際アイドルのライバルって性別を越えるんでしょうか。なんとなく女性アイドルのライバルは女性ライバルだと思うんだが。(そういえば響?とか3人ほど最初はライバル事務所でしたっけ?)
[PR]

by far_gaia | 2011-08-21 21:24 | PSO・PSU
2011年 08月 01日
モバゲー「グレイプノーラ」
■どこをどうまわってこの情報に行き着いたのか失念しましたが、今月7/7からモバゲーにてクエスト型RPG「グレイプノーラ」が運営開始されていたので、今日少し触ってみました。


********************************************************************

 一応スクエニのゲームなんですが、開発は「ウィッチクラフト」となっています。そうです、ご存知の方はご存知、あのWAシリーズの金子氏がメディアビジョン退社後に立ち上げた新会社。
 スタッフクレジットに金子氏の名前はないのですが、プレイしてみるとなんというかテキスト&キャラ付けの悪ノリ(!?)が今までプレイしたSNSゲームと一線をかくす個性を発揮していて、金子氏の影響が見えるようなないような。
 あ、なんとなくラノベ風味なんですかね?ラノベ読みませんけど。(あくまで全て私の極端なイメージですのであしからず)


 肝心のプレイ感想はというと、「SNSゲームのわりにはそんなに携帯に張り付かなくてもいいゲーム」に感じます。
 「行動やアイテム回収にptを使い一定時間でpt自動回復」がこの手のゲームの基本システムなんですが、分刻みで進行するゲームとは違い同期クエや回復が30~1時間刻みなので(初めてすぐですが、もう2時間ほっとけますし)、プレイへの脅迫感に追い立てられる事もさほどなく比較的マッタリ出来る仕様かと思います。
 しかしこれはまだ私が1人プレイ状態だから、とも。
 ゲームを進めるとクラスチェンジや50vs50の団体戦などが出来たりもするらしいので、SNSゲーム特有の半強制プレイヤー間交流が始まるとどうなるかは……。


 話をキャラクターに変えまして。
 なんか一癖二癖あるような、ツッコミどころ満載なキャラが多い感じ。エリートマンは代表ですね。
 デザインしている久方綜司さんの絵は魅力があるのですが、顔アップのNPCはいいとして肝心の自キャラでその魅力を感じとれないのはマイナスかな。



 ウィッチクラフトのブログによると登録数もビックリするほどだそうで、スタートダッシュは悪くないのだと思います。

 今だその課金システムには価値を見出だせませんし、携帯が古いからかもですが読み込みが超ストレスなのでSNSゲームそのものへの理解がない人ですが、そんな私でも「ゲームをしたい」というより、個性的なキャラの「テキストが読みたい」という(数がそもそも少ないですけど)今までやったSNSゲームの中で初めての気持ちになったのは事実だし新鮮でした。




 最後に1つ。
 この「グレイプノーラ」は「スクエニ」提供「悪を討つ学園RPG」なわけで、漠然と印象を捉える素人の私にはタイミング的にどうしても「FF零式」の世界観が脳裏を過ぎるんですがどうなのか…な。
 相互販促?いやいや。w
[PR]

by far_gaia | 2011-08-01 23:09 | 趣味(ゲーム中心)