<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 29日
アイドルマスター シンデレラガールズ
■やってみました。基本システムは

・営業をしてキャラ/アイテムカードをゲット&プロデューサーLVUP
 ↓
・カード合成をしてキャラLVUP
 ↓
・育ったキャラで衣装奪い合い


 そんな感じみたいです。

 衣装は6色集めて初めてゲット出来るんですが、揃う前に対戦で他人に所持色を取られる事があります。
 自分も5色あったのに知らない間にスッカラカンになってました。




■怪盗ロワイヤルなどでも見られるこの手の「知らない間に挑まれる強制バトル」かつ「基本戦略が『弱い相手から奪う』システム」は、ぶっちゃけ大嫌いなんですよね。

 知らない間に集めたものを取られるのも嫌だし、弱い奴から集めるのが普通ってのもこちらの気分が悪い。

 まぁ後者は自分のプレイスタイルでどうとでもなりますが、そうなるとどうしても自力コンプを目指す事になり、課金が必然になります。

 ようはトッププレイヤーとして自分をアピールするにも、他人に邪魔されず静かにプレイするにも早急にLVを上げる必要があり、そのためには課金をしなければならないシステムなんですよね。間のまったりプレイには奪い合いのストレスが溜まります。

 あとはここに直面した時にプレイヤーの意欲が削がれるか否かの問題。




 ちゅう事で、プレイはこれまでにしようと思います。1日でごちそうさま。(-人-;)




■☆9リオレウスなら切れ味青で十分戦えますね。
 あとはクエキャンのリタマラか…。逆鱗なら下位でも出る?集会所☆4でいい?紅玉は上位じゃないとダメ?
 なんだか調べてもゴチャゴチャしててイマイチわからん…。

 疲れてない時にもう一度調べるか、いったん止めてPSPo2iでデュマ子育成を再開しようかな。



■GUNDAM CONVERGE 人気出過ぎだろう……何故こうなった。orz
[PR]

by far_gaia | 2011-11-29 22:32 | 趣味(ゲーム中心)
2011年 11月 28日
虎伏絶刀勢が使えたら
■いまさらなMHP2G俺メモですが、リオレウス系は「前転2回分の距離内で戦え」ですね。
 これが毒爪を安心してかわせる距離と分かったら、☆9亜種2頭狩りが格段に楽になりました。何も調合分持っていかなくていいみたい。

 下位で近接の練習したら、尻尾切断→捕獲で逆鱗や紅玉を狙っていきたいな。
 とはいえ☆9亜種の咆哮はバインドボイス大で高級耳栓必須でしたっけね?
 防御力低下は割り切ってガルルガフェイク作らないとやってられなそう。

 ↓

 作りましたー。
 そしてどんな武器&防具が作れるか/派生するか遊んだ→中断→覚えておらずセーブ→無駄に材料消費をしてたのを今気付く。orz

 4つも変なもの作ってました。まぁいいや。(´・ω・`)




■試しに☆9亜種2頭狩りに鬼刃斬破刀で挑んだら、弾かれる弾かれる。弾いた時に真空空間発生で2撃目の威力が増せばいいのに……ちぇ。
 やはり切れ味ゲージは白が必要か……。カンタロスの頭集めかしらねぇ。

 下位で狙ってもそこそこ取れるもんなんでしょうか?



■モバゲーでもアイマスが始まるんですって。名前は「アイドルマスター シンデレラガールズ」。
 オリジナルアイドルも多数との事。その数100人以上!!
 数から分かるでしょうけど本家に逆輸入するようなキャラじゃないです。タイトル検索すれば4gamer辺りの記事もヒットしますので興味あれば。
 でも、イラストはなかなかカワイイと思います。ウッウー。(←最初に引いたメンバーカード)

 凄い手軽だった「ドリームプロデューサー」が終わったのはこれを見越して?いやいや、大分前だよな。関係ないか。



 気付いた時に少しやってみましょうかね。課金なぞ鐚一文払いませんが。
[PR]

by far_gaia | 2011-11-28 23:28 | 趣味(ゲーム中心)
2011年 11月 24日
頭おかしい、バンダイ
■( ゜д゜)



(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゜ Д゜) …?!



(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!






 おぃ、昨日書いた「D-arts ナイトブレイザー」参考原型きちゃってるYOッ!!
 OPの夕日に佇む絵で展示されてるしッ!!
 そりゃ発売するかまだ未定とはいえ、原型出来てるとかビックリです。
 正直、販売しないだろうと思ってたので。(今も半分思ってる)
 スレでは一般販売→ロードをプレバンなんて考えの人をよく見かけるけど、いける?それ……。
 まぁ昨日あんな事いいましたが、もしナイトブレイザーが一般販売なら買いますね。



 今日の魂ネイション2011内覧会、同artsに餓浪テリーが来てたり、SHFデカレンにU-ACTに予想通りアンドロメロスきたし、勿論タイバニは豊富だし。

 まだまだありますが、これでもまだ「初日」。明日以降SDXやメカ物なども増えるはずで、好きな方は要チェックです。



て。




うぉぉおッ!!!浅井さんアレンジじゃない超合金エルノアきたーーッ!!


付属品は店売りセイバー&ライフル、赤のハンドガン!エルノアマグ!!アイテムコンテナ!!多数のメセタを確認!!
 専用ショット「フラミンゴ」は見当たらず。残念。
 手に持つ赤い箱はなに…?救助用バッテリーかしら?あぁ、レア赤箱か。その奥にある赤いライフル画も気になるけど…。


 で、ここは当然キリークとか頭に浮かぶわけですが、あえてルウとかどうだろうッ。
 原点と最新の夢の共演。あ、ボディはo2i版でお願いしますね。m(__)m






■て、メカ物もきたーーッ!!

 ちょちょ!ロボ魂「龍王丸」て!終わってなかったんだ、ワタル。w

 キングは…まぁノッペリ顔は確かにそうなんだけど…。



■どんどん記事が長くなるだけなので、ここいらで〆。各個チェックするように。

 感じた事はweb商店のおかげかドがつくマイナー物まで商品化の可能性が出てきた事と、ワンピでうま味を覚えたのか、Figuarts ZERO攻勢がハンパナイ事。
 アイマスも……くるんじゃね?これ。
[PR]

by far_gaia | 2011-11-24 22:42 | 趣味(玩具中心)
2011年 11月 23日
と言ったそばから
■リオレウスの攻略方法を改めて振り返り、テイルカタパルトの氷結弾速射に切り替えただけで、余裕の撃破でした。
 慌てなければ被弾率も格段に下がりますね。殆ど当たらなかったわ。1番怖いのが飛翔→滑空からの突進て。


 これならリオソウルいける……かな?
 ただこっちは弱点属性が龍のみで、地道な長期戦になりそうなのが見えてるからなー。
 しかも素材集めに何回も挑まにゃならんし。


 調子いい時に挑んでみましょう。
[PR]

by far_gaia | 2011-11-23 23:58 | 趣味(ゲーム中心)
2011年 11月 23日
貫通弾強化を捨てる時は今
■2匹目のクシャルダオラは雪山とは打って変わり森林夜に。同一クエでもフィールドチェンジするのね。
 で、今回はアサルトコンガ改/貫通弾LV1速射のみの手数勝負でいく事に。とはいえ支給品に毒ナイフがあったので1度だけ毒にしての闘いでしたが、今度は約180発(×3=実質540発)使用の1分30秒残して初戦撃退なし完全討伐完了!


 焦る事なく1弾ずつ隙を見て入れていく事がやはり大事という事だな。特に飛行中は狙いたくなるけどほどほどに。

 しかし森林の方が解氷剤いらずで楽ですね。w



■その勢いで、剣士になる前にもう一度…!とイャンガルルガ再戦しましたら、こちらも25分針で勝利ッ!!
 実は前回、回復薬Gのみ持参で調合分を忘れたんですよね。なので途中から~危険になったらキャンプ~を繰り返したんですが、やはりそれもタイムアップ要因の1つだったんでしょうか。

 ともあれ、こうテンポ良くゴリ押せちゃったなら……いくよね?次、いっちゃうよね?




■「LV1貫通弾速射のみ」連戦最終章、☆8緊急クエスト「極秘依頼 樹海の迅竜!」ことナルガクルガです!

 OPムービーで最後に迫ってくる奴がそうなんですって。ティガレックス亜種として出てくるもんだと思ってたんですが、名前がきちんとあるんですね。
 ティガレックスは記事にもしました通り太刀で倒しましたが、ライトボウガンでは果たして。


■結果
 ・目に軌跡が!かっこいいッ。
 ↓
 ・流石に動きが速い&トリッキー
 ↓
 ・けどブレスとかないし案外楽?
 ↓
 ・斜めジグザグステップ引っかきだけは面倒だな…
 ↓
 ・痺れ罠成功。時間が3弾(×3)分しかないなら狙う必要無し
 ↓
 ・引っかきにもなれてきた
 ↓
 ・15分針で討伐完了ッ!!



 トリッキーですが隙が多いので、かなり楽に倒せました。


 結論:イャンガルルガ(片耳)の方が強い(`・ω・´)
    てか、HP増加は超面倒



■こうなると。

 ☆9になれば「リオソウル」装備がいいと確か書いてあったはず。
 クシャルダオラ&ギザミはほっておいてこの下位ギザミ装備のままリオソウル狙いますかね。




■試しに☆9リオレウス挑みました。
 駄目だこりゃ。突進と爪急降下で半分以上持ってかれる。キッチン効果なけりゃマンタンでも一撃即死級だわ。(((;゜Д゜)))

 え?リオソウルってリオレウス亜種の事なの?
 もっと駄目じゃん。orz
 コツコツいきましょ。(´・ω・`)
[PR]

by far_gaia | 2011-11-23 21:58 | 趣味(ゲーム中心)
2011年 11月 22日
☆8ガルルガのための☆4クシャルダオラ
■結局あれから防具ではなくライトボウガンを新規に2本作り(アサルトコンガ改・テイルカタパルト)やりくりしておりますが、どうも☆8イャンガルルガが面倒臭い。時間切れしてしまいました。(まぁ1回しか戦ってないですがw)
 武器からして倒せないわけではないはずなので、スキルが足りず余分な行動が多いのだろうと。

 加えてガンナー装備の防御力ではダメージもバカにならないし、ここいらで太刀に戻るとしても剣士装備新調してからいくか~とギザミU装備に狙いを絞りましたら。


■「鋼の龍鱗」という素材が必要らしく。調べたらクシャルダオラという敵から剥ぎ取れるらしい。
 だれ?それ。
 うん、古龍種は殆ど(キリンは楽勝でした)後回しにしてたんですよねー。なんか鬼強そうじゃん?実際、2種目に挑んだのがテオ・テスカトルだったんですが、挑んだら「何なの?アレ」だったし。(´・ω・`)


 で、クシャルダオラを探したら……☆4かい。ずいぶん初期にいるんだな。キリンより前なら楽かな?




■結果。
 ・うお、なんかつむじ風を纏ってる!
 ↓
 ・うお、弾が跳ね返ってくる!!!Σ(゜д゜;
 ↓
 ・お、貫通弾は通る!
 ↓
 ・撃退!!…え?撃退?25分しか経ってないけど…
 ↓
 ・古龍骨出んのかい


 邪魔な雑魚もいないし、思った以上にダメも少なく攻撃も単調で戦いやすいんですが、やはり慣れないせいか面倒でした。
 特に基本2テンポかかる180゜旋回を上半身を跳ね起こし1テンポでするのが嫌らしいですね。装填タイミングやアイテム使用を少しでも間違えるとすぐ攻撃喰らいます。

 まぁ回数を重ねないと討伐出来ないそうなので慣れていくでしょう。少し雪山篭りだな。
 古龍骨(≒黒い塊&かけら)も古龍の血も出ると分かったので、いいレア素材狩り場になりますしね。


 まったく……先日、古龍骨稼ぎ目的で狂走エキスを沼地500ptトレニャーで稼ぎ、やっとラオシャンロン行ったってのに。w




■オマケ

 まったく話題が違いますが、バンダイD-artsの発売希望アンケート集計結果発表の中に、WA2のナイトブレイザーがッ!
 名前が書かれるという事はそれなりの票が集まってるって事でしょうか。一見シンプルに見えますが結構難しい面構成のデザインなので立体化は面白いとも思いますし、WAが盛り上がる事は非常に嬉しいのですが。
 ただやはり、アクションフィギュアが欲しいか?と聞かれたら……う~ん。


 絡めるシリーズキャラもなく、単体でヒーローごっこしてもあまり……ねぇ。
 複雑な気分であります。まぁ、多分商品化はしないでしょう。(エー
[PR]

by far_gaia | 2011-11-22 23:33 | 趣味(ゲーム中心)
2011年 11月 12日
拡散弾ってまだ使った事ないなぁ@☆8突入
■☆7クエは防具を新調する事なく進めました。
 サクッと終わるかなー?なんて甘く見てたんですがその考えはまさに「お汁粉頭」、ガルルガ装備でも一度ミスるとコンボハメで死ねますしなかなかスリリングなクエです、上位。f^^;
 本当HPが増え長期戦になりがちなのが面倒。精神力が削られますね。集中集中。


 そんな装備は武器以外こんな固定装備
・剣士 → ガルルガセットLV11強化:防御力287
 火10水0雷10氷0龍0
 見切り+1
 業物
 耳栓
 砥石使用高速化
 採取-1

・ガンナー → ギザミセットLV7強化:防御力151
 火10水20雷0氷0龍10
 貫通弾威力UP
 ぶれ幅DOWN
 最大数弾生産


 雷耐性10あってあの防御力でも、フルフルの電撃で半分持ってかれるんだから嫌だよなぁ。




■☆7→☆8への緊急クエスト「極秘依頼 二頭の一角竜」はさらに大変でした。

 原種モノブロスは楽勝なんですが、(私は)ここで初対戦のモノブロス亜種があんなに面倒だとは。orz
 HP多いわ、ダッシュが鬼ホーミングだわ、速いわ、ダメでかいわ、怒ると鬼どころか死神だわ、高台ないとこしかこないわ……。

 初戦で分かった事は、Myモノブロス攻略法であるテイルスリング改使用の「刺す(or高台)→貫通弾→角折れたら速射氷結弾&電撃弾」が、亜種だと貫通弾の余裕がかなりなく使えない事。
 そこで作戦を立て直し再戦です。


 1:まずは原種を貫通弾&氷結弾でサクッと
 2:亜種は電撃弾&散弾
   怒ったらエリアチェンジ逃げ

 今度は無事10分ほど余裕を持ってクリアでしました。
 とはいえ、いつかは角折ってやるために再戦するつもりでも、これから装備がx段階上がってからでないと面倒過ぎて本当戦いたくないですな。

 本当、ボス2体クエは疲れる…。
 さらにHPが高い集会所クエとか、ソロでいけるかしら…。上位ガノトトスが早くも怖いです。(((;゜Д゜)))



■さて、まだ剣士装備には余裕があるとして、ガンナーは何がいいか。
 そろそろ高級耳栓を剣士&ガンナー両方に組み込みたいであります。
[PR]

by far_gaia | 2011-11-12 00:05 | 趣味(ゲーム中心)
2011年 11月 08日
ニセコイ
■うぉぉぉおおっ!!!ジャンプ読んだら古味先生が新連載しとったッ!!!Σ(゜д゜;


 古味先生は以前手を繋ぎ続けないとヒロインが死ぬというファンタジー漫画「ダブルアーツ」を連載していた作者さんです。
 残念ながら単行本3巻分にして打ち切りとなったわけですが…。画力はあるんですけど戦闘描写がちと大ざっぱだった…かなぁ。内容的にはRPGを漫画にしたようなものだったので、展開の遅さとかもウケなかったのかもしれませんが、自分は好きでしたね。あ、ギャグ要素はちと狙いすぎてマイナスに働いたかな。特にファラン。

 ガゼルの真の目的とか、キリの秘密とか、どうまとめるのか凄く気になってたので、どうにか明らかになりませんかねぇ…。漫画家として一番温めてた題材だという話ですからおいそれと出せない事はわかってますけど。(新連載ヒット→ダブルアーツ再開とか夢w)



 さておき。


 画力の高さは相変わらず。しょっぱなの料理姿からわかりますね。アクションもいいしデフォルメもかわいいです。

 しかしラブコメ成分は針栖川があるし(低迷中だけどこちらも頑張ってほしい)……マジコはラブコメ?

 ともかく。古味先生、応援してますッ!!!o(^-^)o



■マンキンも再アニメなの?
 マンキンも完全版集めたいんだけど、リアルスペースがない。w
[PR]

by far_gaia | 2011-11-08 16:35 | 趣味(漫画・アニメ中心)
2011年 11月 07日
雑記:砦蟹撃破!& ONCE IN A BLUE MOON &レジェンドBB
■MHP2Gをやりすぎてるので、久々にPSPo2iをしてみたら、なんだか戦い方、特にかわし方が変わった気がしたの心。
 なんとなーくカメラワークが上手くなったような。

 …いや、比較する以前の戦い方からしてあやふやなんですがね。久々すぎるがゆえのただの新鮮な感覚かも。エネミーがノロいですし。



■さて、シェンガオレン。
 ま~、しょっぱなは何すればいいかすら分かりませんでした。f^^;

 竜撃槍はまだラオシャンロンが霧の向こうにいる中放って空を切るわ、バリスタ弾を拾えるとか知らないから6発打ってすぐ終わるわ、もうそりゃ目もあてられないものでした。
 おまけにエリア2でよくわからん攻撃(酸?)喰らうし。


 終了後調べると、貫通弾ひたすら狙撃と強走薬+双剣乱舞の2つの戦法が目に入りました。
 最近ボウガン重視だし、双剣は訓練しかしてないから、内心「また未知の領域の武器かぁ(´・ω・`)」と思いながらもしょっぱなから報酬まで狙った双剣乱舞を選択。

 しかしオススメ武器&防具の材料が足りないッ!!(堅蟹の鋏×2、上竜骨×2、ドスゲネポスの皮×2)

 皮は2回で入手しましたが、残り4つを揃えるのがえらい面倒でした。まーでない。本当出ない。
 クエは沼ザザミ捕獲と塔10匹なので楽なのですが、回数こなすのが面倒で。(-.-;)

 それでも何とか目的のブランゴ装備(耐震・砥石高速)を揃え、いざ!シェンガオレンッ!!!




■まずは1でバリスタ弾を採取。なんだ、10発までしか持てないのか。w

 次は奥まで走りシェンガオレンを待ちます。力の護符+鬼人薬G+怪力の種+強走薬Gで乱舞開始!
 立ち位置の悪さから度々蹴られつつも足をそこそこ赤くしていきます。赤みの変化が2段階ってそういう事なのね。

 城壁の前まで迫られたらモドリ玉で上がり竜撃槍発射!バリスタ弾も手前側の足は赤くしてたので顔を狙います。的としても大きい顔の方がいいよね。

 あとは降りてひたすらダウンを狙います。
 攻撃されてる城壁の耐久値?知らんがな。クエ詳細で見れるかもですが、そんな気持ちの余裕はなかった!

 「ダウン中に殻の中に入ってタル爆弾」ともあったんですが、どう入るのかイマイチわからず。
 殻内部が弱点なだけに、ここにしっかりタル爆弾置けたら少し楽になるでしょうか?(今回は顔で爆発させました)


 2度のダウンをとるもラスト5分を切り「倒せるのか?」と焦りが出たところで、シェンガオレン討伐完了ッ!!結局3分ほど残りました。やったね!(^-^)b

 あんな巨体でもなんとかなるんだなぁ~と、すごい満足感が得られました。
 まぁ、それは初戦のみで次から「メンドクセ(´A`)」になりそうですが。w(もう戦う必要ないかもな)



■そして。

 ぶっちゃけ今はヒプノックを倒し☆7解放、☆6ラオシャンロンも初戦はなんとか撃退でクリアし、ガルルガ装備+防音珠(うち武器1)の耳栓装備を調え、いざ上位クエスト!なのですが、とりあえず今回はここまで。




■「素敵な金縛り」見てきました。
 三谷映画のギャグはぶっちゃけ人を選ぶと思いますが、西田敏行見てるだけで面白いと思います。

 てか、それより。


 深津絵里がむっちゃくちゃカワイイッ!
 ヤベェ、惚れる!って思うくらい可愛かったです。
 「踊る3」見て「流石に老けたなぁ…」と思ったのに、なんぞこれ。
 逆に、最近良いキャラ役を見ないせいもありますか、竹内結子が……。今回はそういうキャラなんですけどね。

 深津絵里に惚れたい人は見るべきだ!



■BB戦士25周年記念の新企画「レジェンドBB」は、ガンダムEXPOのパネルを見る限り既存キャラリメイク(七人衆、ナイト、コマンドetc.)+新キャラ(騎士ユニコーンetc.)で展開するようです。

 ・三国伝より1回り大きい約3頭身
 ・新ポリによる肘可動
 ・価格1000円前後
 ・コミックワールドはWEBへ
 ・メッキパーツ標準化? 


 そもそもリメイクですからハイターゲット(20~30代)でしょうし、リアル系BBでは800円とか多く発売してるので、ボリュームを考えれば値段に不満はありません。

 しかし、試作ナイトの顔&頭バランスは流石にいただけないので修正してくださいね、と。


 そういえば最近知ったんですが、ヤマダ電機だとAGEのプラモデルは2割引なんですよね。他は3割引なのに。TFだって3割引なのにです。
 バンダイから指定があったのか、はたまたこれから発売されるガンプラは全部2割引が標準になるのか。


 ちょっと気になります。
[PR]

by far_gaia | 2011-11-07 20:09 | 趣味(ゲーム中心)
2011年 11月 01日
越え至るは挟撃の園
■今更かつソロプレイで「MHP2G」なお話。

 前回は閃光玉の威力をお伝えしましたが、今回は…同じく「閃光玉最高!」です。f^_^;

 早々に村☆5キークエストを消化し緊急クエスト「一対の火竜」(リオレウス&リオレイア×1ずつ討伐)に挑戦。
 集会所クエは現在HR2(☆4)ですがリオ夫妻と単独交戦はしておらず、MHP1以来の狩りとなります。
 とりあえず弱点だけ調べて挑んだんですが…。


 リオレウス : テイル改の氷結弾速射、約40発分で豪沈
 リオレイア : 閃光玉→貫通弾LV3×6発の繰り返しで実質ハメ


 でした。アカン…道具に頼りすぎとる!Σ(゜д゜;
 ちなみに、その後リオレウスは集会所☆2で同じ戦法の単独狩りしたんですが、こちらもあっさり撃破。
 集会所ガノトトスはありえないくらいHPが増えてた印象があるけど、たんに水中の時間が長くて手間どっただけなのかしら?

 次の☆6は2体討伐が多くなり面倒このうえなくなりますが、早く村を潰すというラオシャンロンを見てみたい!ので頑張ろうかと。





■そして記事投稿を先延ばしする間にクエは進み。


 ☆6のキークエストを攻略し、いよいよ攻城戦「緊急事態発生」です!!

 ようやくラオシャンロンが……て、あれぇ!?
 霧の向こうから、なんか足の長い使徒がッ!!

 しかし、で、デカい……どうやって倒すんだ?こいつ……。


 って、縮んだ…

 え、えぇぇえぇ!!?!?
 カニぃぃい!!?!Σ(゜д゜;

 (シェンガオレンという名を見たはずなのにガッツリ勘違いしてたアムであった)



 後半へ続く~
[PR]

by far_gaia | 2011-11-01 20:07 | 趣味(ゲーム中心)