2012年 01月 01日
2012
■今年も宜しくお願いします。

 m(._.)m


 2012というとチャロン・レイストームらと共に我が青春を彩ったゲームの1つ、「サイキックフォース2012」の年ですね。


 ……いや、コレ以上は何も……。orz
[PR]

# by far_gaia | 2012-01-01 00:29 | 日常生活
2011年 12月 31日
1年の乗り換え
■今年はなかなか思った更新が出来ず、少し消化不良気味な印象です。
 が、よくもわるくも色々なきっかけが生まれた年でもありました。来年はこれを養分として多くの芽を出し、結果として実らせていければと思います。


■漫画・アニメはいまひとつ乗り切らなかったかなぁ。
 まどマギもリアルで乗っかりませんでしたし、タイバニも見てない。
 最後の最後に盛り上がったアイマスが全て掻っ攫った感じです。

 来年気になるといえばやはり「るろうに剣心」でしょうか。マイ記事は絶賛御蔵入りしてますが、それはさておきどうなるか。正統本編続編なら構想通り「剣路vs心弥」を軸にするか、そこまでに至る剣路の物語でしょう。
 しかし2代目の才能が親以上って、マンキンと剣心、時期的にカブる?w
 素材としてはドラゴンボールでも使われた王道ですね。



■ゲーム・玩具。今年はこれがメインだったかなぁ。
 ゲームといえばまずはPSPo2i。先日PSPo2のインフラは終了しましたからo2iもいつかは。それまでに少しはまたインフラで遊びたいなとは思っています。
 次にしたのは…もうMHP2Gか。w
 今はG級開放が面倒なのでガチムチ黒人男を作り1からしてます。装備は足りなくてもサクサククリア出来るので気持ちいいですね。

 あと、今PSNでSNKアーカイブが半額なのでメタルスラッグ2とKOF'95をしています。


 来年はいよいよPSO2の年です。
 色々妄想して王道ですが『ヒューマン男:ハンター/キャスト女:レンジャー/ニューマン女:フォース/チャレ枠空き』を予定しています。
 長くプレイする事を考えるとこんな王道組み合わせに落ち着きそうで。
 でもレンジャーは男の可能性もあり。すると、押し出されてフォースがキャスト女になる可能性も。

 ここらへんはまず万能なアムを育てる中で、見た目&サブクラス活用も含めた種族間格差を見極めたうえで選ぼうと思います。



 次に玩具。もうこれはトランスフォーマーがハンパなかったです。来年もユナイテッド&プライム攻勢が続きますし全然終わりが見えません。
 加えて来年は7月からレジェンドBBが始動しますから罪プラまで増えるとなると……。

 そろそろ生活スペースのため「万が一」などと考えずにパッケは処理しないとでしょうか。w




■その他。
 まぁ一応成功したダイエットは身体作りにシフトしまして日課になってますし、音楽は新譜はあまり買わず、入荷するのはエアロ・ボクササイズ用のユーロビートやハウス、メタル、そしてZUMBA曲などが増えました。
 ポップスも以前よりは聴くようになったかな。

 ゲームサントラは昨今の豪華なオーケストレーションになればなるほどプレイしないと印象に残らない感じでして、懐古厨なのでしょうがもう少し「ゲームっぽい」曲に出会いたかったりします。
 ないわけではなく聴いてないだけなのでしょう。

 皆さんの好きな曲はいつでも尋ねたいので、何かオススメがあったら是非教えて下さい。
 ……携帯で聴ければ楽なのにな。




■簡単にまとめるつもりがいつものごとく長文に。これだから更新出来ないんだよ。orz

 でわでわ。

 今年も皆様、有難うございました。
 明日また、同じ時間軸で会えたらいいね。




 生存ーー戦略ーーッ!!!(`□´)
[PR]

# by far_gaia | 2011-12-31 18:52 | PSO・PSU
2011年 12月 16日
Music :OML 066 PS版「ソウルエッジ」OP


 R4のOPの凄さを見ていたら「ソウルエッジのOPも凄かったよなー。中古で500円とかで売っててもOPだけでその価値があると友達といってたもんな」というのを思い出したので紹介。

 これがR4(1998年)の2年前、1996年の作品なんだから凄いわぁ。
[PR]

# by far_gaia | 2011-12-16 15:59 | Music:OML
2011年 12月 16日
Music :OML 054〜065 R4 -RIDGE RACER TYPE 4-
 先日ジュザさんが作業用BGMをご所望だったと思うので、R4推しで詳しく紹介してみる事に。
 埋め込み動画多数で表示が遅れるかもなので畳みますが、是非全部聞いてみてください。




 色々状況を突っ込むのは置いておいて、とにかく音楽と映像がうまく合ってるOP。
 私が特にお勧めするのは永瀬 麗子がトンネルから出てきた直後のステアリング→メーター→ドリフト。
 安心の音楽シンクロ率に、正直に当時実写じゃね?とすら思ったほどの映像クオリティ。最高です。

 まずは3曲、ストーリーモードの曲を。
■TURN THE PAGE


■ON YOUR WAY


■GARAGE TALK


 この3曲では「GARAGE TALK」がお気に入り。一番聞くからってのもありますね。

 では、ここからはサーキット音楽を連続で。

サーキット曲はこちらをクリック
[PR]

# by far_gaia | 2011-12-16 15:54 | Music:OML
2011年 11月 29日
アイドルマスター シンデレラガールズ
■やってみました。基本システムは

・営業をしてキャラ/アイテムカードをゲット&プロデューサーLVUP
 ↓
・カード合成をしてキャラLVUP
 ↓
・育ったキャラで衣装奪い合い


 そんな感じみたいです。

 衣装は6色集めて初めてゲット出来るんですが、揃う前に対戦で他人に所持色を取られる事があります。
 自分も5色あったのに知らない間にスッカラカンになってました。




■怪盗ロワイヤルなどでも見られるこの手の「知らない間に挑まれる強制バトル」かつ「基本戦略が『弱い相手から奪う』システム」は、ぶっちゃけ大嫌いなんですよね。

 知らない間に集めたものを取られるのも嫌だし、弱い奴から集めるのが普通ってのもこちらの気分が悪い。

 まぁ後者は自分のプレイスタイルでどうとでもなりますが、そうなるとどうしても自力コンプを目指す事になり、課金が必然になります。

 ようはトッププレイヤーとして自分をアピールするにも、他人に邪魔されず静かにプレイするにも早急にLVを上げる必要があり、そのためには課金をしなければならないシステムなんですよね。間のまったりプレイには奪い合いのストレスが溜まります。

 あとはここに直面した時にプレイヤーの意欲が削がれるか否かの問題。




 ちゅう事で、プレイはこれまでにしようと思います。1日でごちそうさま。(-人-;)




■☆9リオレウスなら切れ味青で十分戦えますね。
 あとはクエキャンのリタマラか…。逆鱗なら下位でも出る?集会所☆4でいい?紅玉は上位じゃないとダメ?
 なんだか調べてもゴチャゴチャしててイマイチわからん…。

 疲れてない時にもう一度調べるか、いったん止めてPSPo2iでデュマ子育成を再開しようかな。



■GUNDAM CONVERGE 人気出過ぎだろう……何故こうなった。orz
[PR]

# by far_gaia | 2011-11-29 22:32 | 趣味(ゲーム中心)
2011年 11月 28日
虎伏絶刀勢が使えたら
■いまさらなMHP2G俺メモですが、リオレウス系は「前転2回分の距離内で戦え」ですね。
 これが毒爪を安心してかわせる距離と分かったら、☆9亜種2頭狩りが格段に楽になりました。何も調合分持っていかなくていいみたい。

 下位で近接の練習したら、尻尾切断→捕獲で逆鱗や紅玉を狙っていきたいな。
 とはいえ☆9亜種の咆哮はバインドボイス大で高級耳栓必須でしたっけね?
 防御力低下は割り切ってガルルガフェイク作らないとやってられなそう。

 ↓

 作りましたー。
 そしてどんな武器&防具が作れるか/派生するか遊んだ→中断→覚えておらずセーブ→無駄に材料消費をしてたのを今気付く。orz

 4つも変なもの作ってました。まぁいいや。(´・ω・`)




■試しに☆9亜種2頭狩りに鬼刃斬破刀で挑んだら、弾かれる弾かれる。弾いた時に真空空間発生で2撃目の威力が増せばいいのに……ちぇ。
 やはり切れ味ゲージは白が必要か……。カンタロスの頭集めかしらねぇ。

 下位で狙ってもそこそこ取れるもんなんでしょうか?



■モバゲーでもアイマスが始まるんですって。名前は「アイドルマスター シンデレラガールズ」。
 オリジナルアイドルも多数との事。その数100人以上!!
 数から分かるでしょうけど本家に逆輸入するようなキャラじゃないです。タイトル検索すれば4gamer辺りの記事もヒットしますので興味あれば。
 でも、イラストはなかなかカワイイと思います。ウッウー。(←最初に引いたメンバーカード)

 凄い手軽だった「ドリームプロデューサー」が終わったのはこれを見越して?いやいや、大分前だよな。関係ないか。



 気付いた時に少しやってみましょうかね。課金なぞ鐚一文払いませんが。
[PR]

# by far_gaia | 2011-11-28 23:28 | 趣味(ゲーム中心)
2011年 11月 24日
頭おかしい、バンダイ
■( ゜д゜)



(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゜ Д゜) …?!



(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!






 おぃ、昨日書いた「D-arts ナイトブレイザー」参考原型きちゃってるYOッ!!
 OPの夕日に佇む絵で展示されてるしッ!!
 そりゃ発売するかまだ未定とはいえ、原型出来てるとかビックリです。
 正直、販売しないだろうと思ってたので。(今も半分思ってる)
 スレでは一般販売→ロードをプレバンなんて考えの人をよく見かけるけど、いける?それ……。
 まぁ昨日あんな事いいましたが、もしナイトブレイザーが一般販売なら買いますね。



 今日の魂ネイション2011内覧会、同artsに餓浪テリーが来てたり、SHFデカレンにU-ACTに予想通りアンドロメロスきたし、勿論タイバニは豊富だし。

 まだまだありますが、これでもまだ「初日」。明日以降SDXやメカ物なども増えるはずで、好きな方は要チェックです。



て。




うぉぉおッ!!!浅井さんアレンジじゃない超合金エルノアきたーーッ!!


付属品は店売りセイバー&ライフル、赤のハンドガン!エルノアマグ!!アイテムコンテナ!!多数のメセタを確認!!
 専用ショット「フラミンゴ」は見当たらず。残念。
 手に持つ赤い箱はなに…?救助用バッテリーかしら?あぁ、レア赤箱か。その奥にある赤いライフル画も気になるけど…。


 で、ここは当然キリークとか頭に浮かぶわけですが、あえてルウとかどうだろうッ。
 原点と最新の夢の共演。あ、ボディはo2i版でお願いしますね。m(__)m






■て、メカ物もきたーーッ!!

 ちょちょ!ロボ魂「龍王丸」て!終わってなかったんだ、ワタル。w

 キングは…まぁノッペリ顔は確かにそうなんだけど…。



■どんどん記事が長くなるだけなので、ここいらで〆。各個チェックするように。

 感じた事はweb商店のおかげかドがつくマイナー物まで商品化の可能性が出てきた事と、ワンピでうま味を覚えたのか、Figuarts ZERO攻勢がハンパナイ事。
 アイマスも……くるんじゃね?これ。
[PR]

# by far_gaia | 2011-11-24 22:42 | 趣味(玩具中心)
2011年 11月 23日
と言ったそばから
■リオレウスの攻略方法を改めて振り返り、テイルカタパルトの氷結弾速射に切り替えただけで、余裕の撃破でした。
 慌てなければ被弾率も格段に下がりますね。殆ど当たらなかったわ。1番怖いのが飛翔→滑空からの突進て。


 これならリオソウルいける……かな?
 ただこっちは弱点属性が龍のみで、地道な長期戦になりそうなのが見えてるからなー。
 しかも素材集めに何回も挑まにゃならんし。


 調子いい時に挑んでみましょう。
[PR]

# by far_gaia | 2011-11-23 23:58 | 趣味(ゲーム中心)