2011年 09月 23日
•Music :OML 053 ready!!(アニメ:IDOLM@STER OP)





 久々の更新です。徐々にペースを取り戻…せたらいいな。^^;


 さて、それ自体も久々なOMLから今日はアニメ「IDOLM@STER」よりOP「ready!!」です。
 上がアニメOP、下がFullVer.になりますが、ピッチが違うのが仕様なのか否かは不明です。調べたら1/4音FullVer.の方が高かったです。個人的な考えでは、よくテンポが違う(OPカットの方が尺の制約分早い時がある)事はありますが、ピッチまで違うのはあまりないかなー…とは。
 同じくyoutubeにあるカラオケVer.はアニメVer.のピッチですしね。


 さて、非常にキラキラして、パワーがあって、元気を貰える曲になっています。
 ブリッジからサビの部分なんて、清々しいカッコよささえ感じるさ!
 ゲーム未プレイの私でさえ知る「GO MY WAY!」と同じ神前暁による作曲ですが、この曲をもって長期休養されるとの事。ぜひ元気になってもらいたいですね。


 アニメの方はいよいよ来週ライブです。
 ラストに向けて盛り上がってきた!!と思ったら……え、2クールなの?
 ここからまだ13話ある事に少し不安がありますが、新OP「CHANGE!!」ともども楽しみに待っていようかと思います。
[PR]

# by far_gaia | 2011-09-23 12:31 | Music:OML
2011年 08月 30日
帰ってきた「ウルトラマン」と「真希波の正体」と「PSP」
■先日、地上波で「新・劇場版エヴァ・破」が放送されましたね。自分も劇場で見た以来なので楽しみにしてました。特に初号機のカベ走り。意味なく燃えますよ。w

 しかし本編よりも皆が楽しみにしてたのは次作「Q」の情報ですよね?
 予告&予想通り、本編終了後に「2012年秋公開」という情報が新カットと共に流れました。加えて同時開催してたトークショーでは「『Q』は賛否両論」発言があったりと、なかなかそそられる内容だったと思います。


 で、新劇版開始当初から言われていたそう(私は先日知ったばかりなの()ですが、この新劇には「ループ説」があるそうで。最初から赤い海、カヲル君の発言、今回の新予告アスカプラグスーツetc.…色んな点がそれを示しているとか。
 ループなら旧劇シンジ&アスカがどう関わるのか実に楽しみなんですが、それとは別の「Q」考察で面白いものがあったので、それをまとめてみました。
 決して私のオリジナルではなく、ただただ感心した話なのでお間違えなきよう。m(__)m




■で、それが「ウルトラマン」との関係です。

 今回の「破」各所関連記事内でも4体の光の巨人?の丸抜きがカラータイマーと場所と合ってたり、各ウルトラサインを床のデザインに入れたりとか色々紹介されてますし、ミサトさんの携帯着信音が「帰ってきたウルトラマン」の効果音なのも有名な話でしょう。(さらに元ネタもありますが割愛)
 「覚醒エヴァの時のSEのピッチを上げたら全部ゼットンのSE」とか初めて知りましたよ!

 TV版から盛り込まれたこれら要素・演出は単体で見ればまだオマージュと言えるものでしょう。
 そもそも庵野監督は特撮好きであり、それこそ自作(ダイコンフィルム版)の「帰ってきたウルトラマン」を作ってしまう、しかも自分がウルトラマン役(変身後も顔出しのままw)とか。大好きなんですよね。



 ふぅ、ようやく本編です。
 で、特撮板でこんなカキコを見たのです。


>>6番目がいて8番目の存在が示唆されてるのに7番目の機体について一切スルーなのは
>>6、7、8がそれぞれタロウ、レオ、80ってことでレオがM78星雲出身じゃないからってことなんだろうか


 ふむふむ~、エヴァシリーズの考察ですが面白いですね。
 知らない方に説明しますと、「ウルトラ兄弟」は義兄弟であり、出身星が違う者もいるのです。レオもそれであると。


 で、この後さらにこんな別カキコが続きます。



>>6番目がいて8番目の存在が示唆されてるのに7番目の機体について一切スルーなのは
>>マリが七号機なんじゃ無いかって話だな
>>あのメガネだし人間サイズのエヴァっていう…
>>バスターマシン7号か……


 そんな話もあったのかッΣ(゜д゜;
 「あのメガネ」については次の人のカキコで説明があります。



>>それならウルトラセブン(7号機)で人間サイズ+ウルトラアイ眼鏡、ってのと同時に
>>ウルトラ6兄弟、レオ(7人目)、80(8人目)の中で
>>7人目だけ異邦人で他の兄弟と違う、てのも共通するね
>>ますますありそうだ
>>そうなると6号機(6人目の弟タロウ+エースキラーで最強のエヴァ)
>>7号機(レオ(異物)でセブン(7号で眼鏡で等身大))、
>>8号機(80=光の巨人本人)て感じになるのかな


 「あのメガネ」とはセブンの変身アイテム:ウルトラアイでした。
 つまりマリは、7番目のレオと、まんま名前のセブンのダブルオマージュだと。


 で、6号機の方の補足をしますと、これは「タロウ=ウルトラマンNo.6(6番目の兄弟)」である事と「最強のウルトラ兄弟であり、唯一父と母の実子(アダムとイブの子=リリスに拘束具?)」である事が1つ。
 もう1つが、6号機の頭部シルエットがウルトラマンを狩る宇宙人:エースキラーに似ている事に起因します。




 とにかくワクワクする話です。旧作の設定・考察を改めて見直し、ピースを分け、新考察上で再構築するだけでも楽しそうじゃありません?
 来年が待ち遠しいですね。
 こういう事が出来るほどのシナプスを持ちたいもんだわ~。(´・ω・`)




■最後に何故かタイトルについてたPSP話。

 えー、実は昨日PSPを外出先で無くしまして、今日帰ってきました。w

 ぶっちゃけPSPが無くなった事が最初あまり悲しくなかったのが意外だったのですが、ここ数ヶ月のPSPo2iを思い返すと自分にムカムカしてきまして。(バックアップは多分数ヶ月前)
 実感なかっただけなんだな~と。f^^;

 結局、多分無くしたであろう場所でやっぱり無くしてて、後で届けられていたのです。


 早速、バックアップしとかなきゃッ!!
[PR]

# by far_gaia | 2011-08-30 22:41 | 趣味(漫画・アニメ中心)
2011年 08月 21日
雑記(1/2):日常編
■お久しぶりでございます。m(__)m
 書く事がなかったわけではなく、旬を逃した書き損じ記事は10個ほどもあるんですが、どうも纏まらず……ね。

 まぁ、そんなこんななまとめ記事。



■最近、SoftBank携帯からhotmailにアクセスしようとすると、エラーが出てアクセス出来ない、またはWindows Live ID にはアクセス出来ても受信トレイにはアクセス出来なくなっていました。
 そもそも、サインインページにアクセスする時に「このサイトは安全でない可能性があります 接続しますか?」という、今までなかった表示が出るようになっていました。

 対処法を調べてみるとcookieやキャッシュを削除し、再起動すると解消出来たという報告があったので試してみましたが、数回受信トレイを開けた事はあっても基本的にエラーが多いままなのはかわらず。


 いよいようちの携帯が悪いのか?と思ったんですが、もう1つの可能性があったので調べてみるとこっちがビンゴっぽい。



 8/10にhotmailに対する全ての接続に対してSSL強化がなされたとの事。
 そして多くの携帯がSSLに対応しておらず、これからも利用したい人はPOP3などを使ってくれ、と。
 ちなみにSoftBank携帯のPOP3対応は2008年3月からであり、我が携帯はその四半期前の携帯だったようで、どうやらhotmailから「切り捨てられた」最悪の結果に。orz
 まぁ、巷の皆様からすれば「そんな携帯を今なお使ってる方が稀」な話なんでしょうが、機能は十分だし、AQUOS携帯だからワンセグも見やすいし、今でもなんら不自由しないんですってば。

 まぁ、原因&対応が分かったので良しにしますか。フゥ。(´・ω・`)



■サブウェイ、本当いいですねー。
 今やっている、一週間の曜日ごとに決まったサンドが290円で食べられる「得サブ」で注文をし、(店舗によりますが)パンをトーストしてもらい、無料で増量出来る6種類の基本野菜を全て増量すると凄いボリュームと満足感を得られます。

 特に先日の野菜増量は凄かった~。
 持ち帰り用の野菜増量は包むからかきちんとサンド出来る量だったんです。むろんこれでもいいボリュームなんですが、店内で食す際に野菜増量したら、サンド出来ないほどの野菜がッ!
 持ち帰り用が野菜1.3~1.5倍くらいだとすると、明らかに2倍、いや2.5倍くらいあるか!?
 広げられたサンド(挟めてないのにサンド?)と共にフォークが付いてきました…。


 しかしやはり店員さんのさじ加減だったようで。
 次に違う店員さんで頼んだ時は多いんですけどあれほどまでとは…。残念無念。

 とはいえ、下手な300円クラスの食べ物よりよっぽどボリューミーかつ超ヘルシーで満足なサブウェイ。
 今、激オススメです。「特サブ」は11月までの期間限定ですのでご注意を。
[PR]

# by far_gaia | 2011-08-21 21:24 | PSO・PSU
2011年 08月 21日
雑記(2/2):サブカル編
■PSPo2i、グラールブーストロード:通称GBRが絶賛開催中ですが、意外にこれイイですね。
 期間限定でアイテム狙えるのも気持ちの切り替え(諦め)がスムーズに出来ますし、敵HP0.6倍なのでオフに近い感じで周回出来ます。さらに経験値2倍が意外においしくて、LV150クラスのキャラでもブースト付きで1h=1LVくらいの速さで上がっていきます。
 回らにゃ損損、な感じです。
 とはいえ、あくまでアイテム狙いありきのイベントですので、欲しいものがなけりゃしょうがないんですが、武器収集率80%未満の私にはどのクエにも何か1つくらいは未ゲットなアイテムがあるはずなので、これからもちょくちょく出来たらなぁ~と。


 そんなGBR結果報告。
 2倍期間中、ディーラカーナは30個でました!エルノアは出ませんでした!以上。

 現在のGBRは「太古からの侵略者」。∞ランクにレアブ付けるとデイライトスカーよりブゲイセンバがボロボロ出ますな。使える属性かはさておき。



■最近のアニメはボーッと見てます。「まよチキ」とか「ゆるゆり」とか「神様ドォルズ」とか「うさぎドロップ」とか。

 そんな中で佳境に入ってきたのが「バトルスピリッツブレイブ」。
 地球リセットを回避するための最大の敵を倒したかと思えば、どうやらまだ主人公やヒロインの裏には何かがある様子。果たしてハッピーエンドなのか気になってしょうがありません。
 前作とうって変わってシリアス路線になり、CGバトルも個人的にはTCGバトルアニメ中随一のカッコ良さでお気に入りのアニメでした。
 バトスピアニメは設定をリセットしてまた低年齢向けになるようですが、CGバトルがカッコ良ければいいなぁ~。



■もう2つくらい。
 1つは「WORKING!!」。今さら見てます。ぽぷら(ずっとSDでいいわ)とボコデレ伊波さんかわいくて困る。特に伊波さんは先を知る前、最初から気になってたのでことりちゃん回で爆発したさ。(*・ω・*)
 これの2期がそろそろ始まるんですよね?チェックしますともッ!



■そして「アイドルマスター」。
 私はアーケードも箱版もした事ありませんし、動画もチロッと歌を見たくらいのほぼ真っ白・アニメ新規組なのですが、なかなかいいアニメだし、ゲーム販促にもなってるんじゃないかと思います。
 特にここ2回ほどは自分が「プロデュースする」「鍛える」ではなく、アイドルたちを「信頼する」「コミュニケーションする」雰囲気を強く感じて、「こういう一緒に育っていく感覚がゲームにもあるのかなぁ~?」と興味が湧きました。(あ、私は育成とか恋愛SLGした事皆無なんです)

 まぁ、アニメは竜宮小町も関係なく活躍するので、新規組からも「なんでプロデュース出来ないんだッヽ(`Д´#)ノ」となりそうですが。w


 そういえば、最初の方で肩がぶつかった「ジュピター」は影も形もありませんね。どこいったんだ?いや、そのままどっかいってろ?w
 実際アイドルのライバルって性別を越えるんでしょうか。なんとなく女性アイドルのライバルは女性ライバルだと思うんだが。(そういえば響?とか3人ほど最初はライバル事務所でしたっけ?)
[PR]

# by far_gaia | 2011-08-21 21:24 | PSO・PSU
2011年 08月 01日
モバゲー「グレイプノーラ」
■どこをどうまわってこの情報に行き着いたのか失念しましたが、今月7/7からモバゲーにてクエスト型RPG「グレイプノーラ」が運営開始されていたので、今日少し触ってみました。


********************************************************************

 一応スクエニのゲームなんですが、開発は「ウィッチクラフト」となっています。そうです、ご存知の方はご存知、あのWAシリーズの金子氏がメディアビジョン退社後に立ち上げた新会社。
 スタッフクレジットに金子氏の名前はないのですが、プレイしてみるとなんというかテキスト&キャラ付けの悪ノリ(!?)が今までプレイしたSNSゲームと一線をかくす個性を発揮していて、金子氏の影響が見えるようなないような。
 あ、なんとなくラノベ風味なんですかね?ラノベ読みませんけど。(あくまで全て私の極端なイメージですのであしからず)


 肝心のプレイ感想はというと、「SNSゲームのわりにはそんなに携帯に張り付かなくてもいいゲーム」に感じます。
 「行動やアイテム回収にptを使い一定時間でpt自動回復」がこの手のゲームの基本システムなんですが、分刻みで進行するゲームとは違い同期クエや回復が30~1時間刻みなので(初めてすぐですが、もう2時間ほっとけますし)、プレイへの脅迫感に追い立てられる事もさほどなく比較的マッタリ出来る仕様かと思います。
 しかしこれはまだ私が1人プレイ状態だから、とも。
 ゲームを進めるとクラスチェンジや50vs50の団体戦などが出来たりもするらしいので、SNSゲーム特有の半強制プレイヤー間交流が始まるとどうなるかは……。


 話をキャラクターに変えまして。
 なんか一癖二癖あるような、ツッコミどころ満載なキャラが多い感じ。エリートマンは代表ですね。
 デザインしている久方綜司さんの絵は魅力があるのですが、顔アップのNPCはいいとして肝心の自キャラでその魅力を感じとれないのはマイナスかな。



 ウィッチクラフトのブログによると登録数もビックリするほどだそうで、スタートダッシュは悪くないのだと思います。

 今だその課金システムには価値を見出だせませんし、携帯が古いからかもですが読み込みが超ストレスなのでSNSゲームそのものへの理解がない人ですが、そんな私でも「ゲームをしたい」というより、個性的なキャラの「テキストが読みたい」という(数がそもそも少ないですけど)今までやったSNSゲームの中で初めての気持ちになったのは事実だし新鮮でした。




 最後に1つ。
 この「グレイプノーラ」は「スクエニ」提供「悪を討つ学園RPG」なわけで、漠然と印象を捉える素人の私にはタイミング的にどうしても「FF零式」の世界観が脳裏を過ぎるんですがどうなのか…な。
 相互販促?いやいや。w
[PR]

# by far_gaia | 2011-08-01 23:09 | 趣味(ゲーム中心)
2011年 07月 26日
PSO2:究極のキャラクリ
■PSO2メディアブリーフィングで明かされた驚愕の情報。

タイプLVのみでプレイヤーLVの廃止。1PT4人(小隊)がランダムで他PTと遭遇し、最大12人プレイまで拡張。ボスの上に乗れる(部位破壊?)。レンジャーのTPSスタイル。

 など、システム面でも書ききれないくらいありますが、まずはキャラクリがメインだろうッ!




 てなわけで、解像度の悪い動画を一回しか見れてないところに加え、各メディアリポート記事などリサーチしてない「勢い任せな記事」です。
 記憶してる以外は後々調べるとして(故にコメはガンガン書いちゃって下さい)、基本的に全て「数種類の予め用意されたパーツがあり、それをさらに微調整出来る」システムなのを前提にしまして


■顔
・目
 ├大きさ
 └角度
・眉
 └色(自由設定?固定色?)
・鼻
 ├大きさ
 └高さ
・口
 ├大きさ
 └口角の上げ下げ
・全体
 ├輪郭
 └各パーツ位置
・耳
 ├大きさ
 └角度
・髪型
 └ブレンドモーフィング?

■体型
・腕
 ├太さ
 ├長さ
 └上腕と下腕のバランス?
・足
 ├太さ
 ├長さ
 └腿と膝下のバランス?
・胸(女性)
 ├大きさ
 └角度
・身体
 ├身長
 ├全体のバランス
 ├体色
 └タトゥー


■パーツ(キャスト)
 ├色(パレット4つ)
 └大きさ(身長などとは別/腕や足、各パーツ毎に5段階)




微調整ってレベルじゃねぇーッ!!
アホみたいな個別設定の細分化だッΣ(゜д゜;

何時間キャラクリさせる気だよ、セガッ!(褒言葉




 てか同じ大きさでも張りのある上向きおっぱいか、ふくよかなおっぱいかまで選べるとかアホすぎる。w



***********************************************


 で、一番の関心処でありずっと注視してた「髪型」にあった「ブレンドモーフィング」とはなんぞや。(私の目と記憶に間違いがない事を前提に進めます)


 言葉を素直に受け取ると「2つの髪型を起点終点として選び、その中間分を自由に選択出来る」てな感じでしょうか。
 けど、これは自由そうに見えて割と自由ではありませんよね。

 では「ブレンド(&)モーフィング」ととらえたらどうだろうか。
 前髪・揉み上げ、後ろ髪などパーツ分けされた髪型を自由に「ブレンド」し、「モーフィング」でさらに長さも自由に出来る。とか。


 ゆ、夢のようなシステムになってしもうた。w
 けど、この「究極キャラクリ」と銘打った中で、髪型に自由がないとかありえませんよね。



 リニューアルされた公式サイトには、8/1にまた情報解禁のような告知があったかと思います。
 う~ん、まだαテストからcβ、oβとあるのに初速出しすぎだろう。w 楽しみすぎます~。o(^-^)o
[PR]

# by far_gaia | 2011-07-26 19:23 | PSO・PSU
2011年 07月 25日
玩具者の黄昏
■「S.I.C.仮面ライダースーパー1」12月発売きたーーッ!!\(´▽`)/

 仮面ライダーはBlackから入った私が、大百科などで一目惚れした昭和ライダー筆頭が「スーパー1」なのです。Vマシンがまたイイんだわッ!!思いかえすに「西部警察」のスカイラインやZが好きな私には同じツボに入ったんだろうな~と。
 まぁそんなスーパー1がようやくS.I.C.化ですッ!
 カメンライドのようなバカでかく余計な皮付属だったり、始めから2体でいいだろ的な換装もなく定価4,410円なのは、飼い馴らされた結果であろうと手頃な値段だと思うわけですッ。(Vマシンとブルーバージョンは自分で用意しないと無理だろうてf^_^;)

 深海用サイボーグであるXがああいうアレンジだったので宇宙用なスーパー1がどうなるか心配しましたが、むしろアレンジがほぼないくらいの造型で。私は「自分好みならよし!」で好きな奴だけ集める人なので満足です。o(^-^)o
 それと、先んじて10月に発売される「S.I.C.スカイライダー」もかなりイケメンなんですよね~。特に腹筋。イケ腹筋です。あれ惚れるわぁ。(*・ω・*)ポッ
 可動の良さがあれば欲しい一品です。



■続いて聖闘士星矢神話「シャイナ」さん発売決定やったーッ!!ヽ(≧▽≦

 …まぁ顔の造型(というよりアイプリントの出来)いかんが気になるシリーズなのですよね。一時期クオリティ維持してたのに初期青銅辺りからまた不安な出来になっちゃったから心配……。
 お、画像の試作ではマスクオフもいいじゃない。まぁ製品劣化はよくある事…気は抜けぬ。ぐぬぬ。

 展示品は「シャイナ&カシオス」のセットでしたが、セット版とシャイナさん単体版の2種類発売するとの事で、特攻するなら単体版!
 なんだけど、この聖衣の少なさで定価5,250円か……高くなったなぁ。(カシオスセットは8,400円)



■いよいよ公開が近づいてきた「トランスフォーマーDOTM」。玩具者としては既に発売中の玩具を片手にいよいよブンドド出来るなとワクワクですが、それはおいといて。

 長らく続いたTFムービー:シリーズ3部作もこれで終わり。ですがTFは終わりません。
 リボTFとかもありますが細かいところははしょらせて貰って、大きな流れとしては年末からは以前展開していた「トランスフォーマー・ジェネレーションズ」の再開がアナウンスされており、アメリカでは新作「トランスフォーマー・プライム」(デザインだけ見ればアニメと映画の中庸な感じ/ですが物語はゲームの続編)も放送中&玩具が発売されます。いずれ(多分1~2年遅れて)日本でもアニメイテッドのように放送・発売されるでしょう。

 今メインで気になるのがTFなので、注目していきますよー。
 今売っているTF3玩具は変形難易度を下げつつもしっかり遊びごたえのある作りになってますので、是非「変形させる楽しさ」を味わってみて下さい。
 映画館を出たら、おもちゃ売場へ出動だッ。




■皆さんがしてるしアニメ話もしたいんですが気力があった時に改めて。今は一言だけ。

 いつか「タイガー&バニー」は見てみたいよなぁ。(´・ω・`)グチカヨッ
[PR]

# by far_gaia | 2011-07-25 08:47 | 趣味(玩具中心)
2011年 07月 22日
チャレンジIV:インフィニティグランプリ攻略
■ファンイベント内大会で使われた2人用チャレンジ「インフィニティグランプリ」。そのシリーズ(チャレンジIV)として先日「EXTRAステージ:零」が配信されました。
 大きく異なるのは、2人用から最大4人用になった事。少し話がそれますが4人で遊べるならなぜ別枠(チャレンジV)として配信しなかったのか不満です。これじゃ同じメンバーで通して遊べないじゃん、と。

 で、話を戻しまして。
 ちとインする気力体力がないのと、ブログでソロタイムを公開なさってる方をチラホラ見かけたので、波に乗ってマルチモード:ソロしてきました。


○○結果(ニュマ子/FO)○○
・STAGE:1st / 4:45(目標8:30)
・STAGE:2nd / 4:54(目標5:00)
・STAGEfinal / 6:34(目標7:30)
・EXSTAGE:零 / 6:55(目標10:00)



 なんとか全て目標タイムをクリアできました。
 だいたい各2~3回してタイム縮めています。STAGE2&3は初回に絶望すら感じましたが……何とかなるものですね。f^_^;

 ちゅうか、4人で出来るEX零より2&3の方が難しいって流石だぜ、セガクオリティ。(´・ω・`)



■今回のチャレIV / マイパレ詳細(テクは□&△表記)
1/ ウォンド→シフ&デバ
2/ ロッド1→ディーガ&サゾ
3/     →フォバ&フォイエ
4/ ロッド2→サゾ&ディーガ
5/     →サバ&メギド
6/ ロングボウ
7/ カード


 こんな装備で回りました。各STAGE使用パレは数字で表記します。レスタありませんが回復はメイトで十分。


■STAGE1st(パレ:1&3&5)
 ゼルーモン(光)×3
 ゴルリリー(氷)×2
 ココ・メロッダ(氷)×2
 ボス:ギール・ゾーグ(氷)


 最初のゼルーモンをサバ&メギド。あとは張り付いてフォバ&フォイエ。意外と凍りませんで、単純かつ時間もたっぷりあるSTAGEです。
 箱回収省けばタイム縮まるのは全STAGE共通ですよ。

 ギールゾーグも本体へ5~8チェインで解放。どの敵もそうですが、フォバのみでチェインを稼ぐのは時間がかかるので、どんどんチェイン解放しても効率は変わらないか、むしろいいくらいだと思います。
 繰り返しますが「フォバのみでチェイン稼ぐ」場合に限ります。



■STAGE2nd(パレ:1&3&4)
 シノワビート(土)×2&ギャランゾ(雷)×1
 カオスブリンガー(闇)×2
 ボス:オルガ・フロウ第1(闇)&第2(ALL)


 サゾ&ディーガでギャランゾをまず撃破。シノワはフォバ&フォイエ。ニュマ子なのにあまりダメ貰わなかったですし、チャレIV全体として『ゴリ押し』でいいと思います。
 次のブリンガーはサゾ&ディーガ。30チェイン×2くらいでしてましたが、効率は要検証な感じ。

 で、問題のオルガ・フロウ。最初きた時は第2まであってビックリしましたよ。第1倒したとこで6分だったっちゅうの。w
 で、戦い方としてはここでもフォバ&フォイエでゴリ押しをメインにしました。大きく離れた時には1回サゾ置いてチェイン稼ぐのも良いでしょう。剣振り→右移動は3回ではなく2回振りになってるので気をつけて。
 第2も足&胴体に張り付いてフォイエ解放。1チェイン以上あればガンガン撃っていきます。憑依は気にしなくていいですね。ヤられる前にヤれますから。

 長いボスデモにイライラ&難易度もMAXなSTAGEです。
 が。
 クリア報酬はSTAGE1と変わらないので目標タイムをクリアする意味もあまりなく、完璧な自己満足タイムアタックなSTAGEだったりします。



■STAGE final(パレ:1&3&4&6)
 イヴァラース(光)×2
 ナーゲヴァール(闇)×1&ブリガンティア(光)×1
 ボス:ダークファルス・ディオス(闇)


 イヴァラースはサゾ使うと安全ですがタイム考えるならフォバ&フォイエ。ディーガの方が足止めにもなるはずなので、私みたいに持ち替えを面倒臭がらない人は是非。
 次の反属性コンビは突進&ナ・グランツが面倒臭いブリガンティアからサゾ&ディーガしましたが、ブリガンティアには法撃耐性があるのでナーゲヴァールから倒すのもアリかもしれません。

 さて、ディオス。
 こいつは弱点化したコアに基本のフォバ&フォイエ。足弱点はむしろ残っていて欲しいくらいで、頭と尻尾に弱点が移動すると途端にタイムを喰ってしまいます。運要素が強いSTAGEと言えるでしょう。
 頭に移ったらサゾでチェインを稼いでいる間にロングボウに持ち変え、すぐCショット。
 尻尾は根気よく追い掛け攻撃、1番の隙である正面レーザーがきた時には、スタンに気をつけてフォバでチェインを稼ぎ&維持しつつ、尻尾まで走ってしっかり解放しましょう。



■EXTRA:零(パレ:1&2&4&7)
 ブレードマザー(光)×1
 シュートマザー(光)×1
 フォースマザー(光)×1
 ボス:ヘブンスマザー(光)×1


 見ての通りマザーマーチなので部屋角サゾハメを狙います。といっても上手くいかない時もしばしばですから、私は角以外なら約10チェインくらいでディーガ解放しました。
 ここで大事なのは戦う順番。というかフォースマザーの処理。
 ブレード&シュートはサゾ&ディーガでいいです。
 でもフォースマザーはワープ多用で長期戦になるのに加え法撃耐性もあって一苦労。なので先にブレード&シュートでLV上げ&装備を整えて挑むのが◎になります。
 上手く当てられるならカードのチャージショット2がかなり有効そうなんですが、色々と問題も。
 ↑のタイムは「ワープ後のテク3連撃中にチェイン1~2稼ぎ、すぐさまカードを叩き込む」の繰り返しで処理しました。この場合、カードのCS2は距離が大事になりますので気をつけて。

 ヘブンスマザーは天罰が怖いのですがフィールドが狭いのが救いで、サゾチェインで簡単に角へ誘導出来ます。で、持ち変えてのこちらはサゾ解放で完璧にハメられます。何もさせません。シフデバ切れても気にせずいきましょう。抜けられたら天罰地獄が待ってるかもしれませんよ。w
 70チェイン解放+40チェイン解放途中で死んだので、30チェインくらいまで減らしてもいいかな?




■以上。
 わかりにくい上に文章のみで申し訳ありません。

 報酬は
 1&2→グランプリチケット
 3  →インフィニティエレメント
 零  →魔石ライジングサン

 です。「魔石ライジングサン×1」で交換出来るものにあまり良いものはなく、「グランプリチケット×5、インフィニティエレメント×3」でファミ通殿堂ブレードなどが交換出来ますから、インフラでするなら『3のみ周回』がメインになりそうですね。



 皆さんも良きチャレライフを~♪(・ω・)ノ
[PR]

# by far_gaia | 2011-07-22 23:19 | PSO・PSU