人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 25日
大島ミチルと中川幸太郎とマーク・大喜多
■先日一言だけ触れたけど
 OPに特に引き込まれた「天地人」。気になって作曲家を調べてみたら大島ミチル(Wikipedia)さんという方だった。

 すると多くの場所で活躍している方で、第5回東京アニメアワード音楽賞まで受賞していた。
 「豪快なオーケストレーションが持ち味」とあるところが、一般よりも楽曲の構成にディフォルメが効いていると思う吹奏楽にダブったし、ドラマやアニメの仕事も、情景をより演出するためのディフォルメされた楽曲が効果的なはずだから、もろ好みな楽曲を作る人ようだと納得。
 彼の作品群から敢えてアニメなど選ぶと、ゴジラとかリューナイトとかハガレンとか。

 ハガレンが出たのでなんとなく書いておくと、ガンダム00の後番組「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は、大河ドラマ「風林火山」、そして「機動戦士Vガンダム」などのコンポーザー、千住明(Wikipedia)さんだそうですよ。



■カメンライドッ!
 で、次に今日から始まった「仮面ライダーディケイド」
 「Gacktのうなるような低音に痺れるゥ!」とか「やっぱカブトいいッ!」とか、「バックルアクション、レンゲルみたいでいいねえ~」とか「バジンッ!?」と第一話だけあって取り留めなくあるんだけど、今回の御題はバックミュージック。
 作曲家はアニメ「ロックマンエグゼ」や特撮だと「電王」「キバ」を担当した鳴瀬シュウヘイさんだそうだけど、注目は編曲家。


 これが「スクライド」「ガン×ソード」「コードギアス」でお馴染みの中川幸太郎(Wikipedia)さんなのだッ!


 こちらもブラスやギターをかっこよくキメる漢気溢れる!?楽曲を提供してくれる大好きな人。特にディケイド変身~カメンライド:ファイズ前までの戦闘~廃墟の2曲は分かりやすい。当然ガッくんのOP「Journey through the Decade」も編曲しているし、特撮にも「轟轟戦隊ボウケンジャー」などで既に活躍済。
 約2クール:30話がさらにアッという間に経ってしまうだろう。楽しみ過ぎる。



 以上、音楽から番組の期待度を語ってみました。 



 最後に。
 ディケイドライバーの声、マーク・大喜多さんはフイタ。w
 「逃走中」好きなのよ~。

by far_gaia | 2009-01-25 21:01 | 音楽


<< 三国伝:部隊兵まさかのキット化...      「仁」と「陣」:「天地人」と「... >>