人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 23日
波乱のPSP 第二夜
 前回いきなり接続出来なくなったPSP。暗中模索の末にルータにまで接続出来なくなるという火に油を注ぐ結果に。ですが何とか復帰、問題もおぼろげながらに見えてきました。そこで今回はその仮定を検証。以下覚書もかねて。


■環境
 ルータ:WLBARAG-E(corega)
 モデム:FA11-W4(富士通)


------------------------------------------------------------------------
■二重ルータ
 コマンドプロトコル>ipconfigを実行すると、IPアドレスが規定の数字に。これでどうやら二重ルータ確定。
 どちらかをブリッジモードにする必要がある。
 どうやらノートパソコンでのネットが異常に重たいのも、この二重ルータが原因と思われる。

 ルータにアクセス、システム設定の「ルータ機能」を「無効」にする。
 前回はこれだけをしたので、接続が切れてしまった。
 (余談だが、何故かルータにアクセス出来なかったので、PCのIPアドレスを固定して接続に成功)
 同時にLAN側設定から「LAN側IPアドレス」をIPアドレスに応じたルータ用のものに変更。

 モデムとの接続も、1~4ではないところで繋げていた(WAN)が、1~4の場所(LAN)でつなぐ。


------------------------------------------------------------------------


 確か、これで二重ルータは解決しました。
 正常にブラウザが開き、かつ読み込みもスムーズに。

 気をつけないといけないのは、ルータのIPアドレスが変わったので、アクセスしたい時は「変更後」のものにしないといけない事。


------------------------------------------------------------------------
■ポート開放
 FA11-W4にアクセスして、「スタティックIPマスカレード設定」を開く
 「有効」にして各所設定。
 プロトコルはゲームなのでUDP。

 ポートを選んで、PSPの方で設定したIPアドレスを「ローカルIPアドレス」に入力。
 設定を保存。


------------------------------------------------------------------------

 これで弟のPCを邪魔する事なくPSPが繋がるようになったみたいです。
 とりあえずほっと一息。



 が、新たな問題が。

◆モデムの接続が切れやすくなった(体感)
 ノートPCでネット検索しようと、接続が切れる。そんな事は昔からちょこちょこあったんですが、切れやすくなった……ような…・・・。

◆PSPo2が重たくなった
 もう少し検証してから断言したほうがいいのですが、自動設定で繋げていた時より明らかにインフラストラクチャーモードが重たくなりました。1人でプレイしていたので、もし4人だったら結構困難な事になる可能性も。電波強度はアンテナ3つで十分なはずなのに、です。



 まだまだ気が抜けません。
 今回、ルータ側をブリッジモードにしたので、時間が出来た時にモデム側をブリッジモードにする検証が出来たら、と考えています。

by far_gaia | 2009-11-23 14:26 | PSO・PSU


<< 波乱のPSP 第二夜と半分      波乱のPSP >>