人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 05日
CD-Rが焼けない…orz
 データCDを焼こうと思っているのですが、どうにもエラーが出て困っています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-840S

■現状
 ・右クリック→プロパティ→書き込みの「このドライブでCD書き込みを有効にする」のボックスには
  チェック入っています。てか、弄ってません。
  焼きたいデータの場所もOK、書き込み速度は最速(多分40倍)から16倍まで落としましたが開始40秒程でエラー。
  Rが排出されて駄目になります。

 ・使ったCD-Rは太陽誘電の700MBです。

 ・半年ほど前にデータCD(m4aファイルを焼いた)を作った時には何の問題もなく作れました。
  その際は太陽誘電ではないCD-Rを使用しています。

 ・使用したライティングソフトは「DeepBurner」。半年ほど前も確かこのソフトを使いました。
  エラーが出たので「BurnAware Free」も試してみましたが、ほぼ同じタイミング:開始40秒ほどでエラー。


 ・では読み込みが出来ないのか?というと、そうではない。
  4年前に作ったCD-Rデータを読み込めました。


■対策
 ・書き込み速度を落としてみたんですが駄目だったので凹んでます。
  色々試して結局5枚もオシャカにしてしまった…。orz

 ・レンズクリーナーを買ってきて試すくらいしか思いつかないのですが
  それは原因とは違うんじゃないか…?と、なんとなーく感じています。
  読み込みは出来てますし。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 という事なのです。

 どなたか詳しい人がいましたら、ご指南・ご教授頂けると有難いです。
 宜しくお願いします。


 そしてついでに今日はMusic:OMLを3曲も更新してしまいました…。
 良かったらこの下の記事も覗いて、聴いていってください。^-^

by far_gaia | 2010-02-05 15:38 | 日常生活


<< Music:OML 006 大...      Music:OML 005 Q... >>