人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 26日
Music :OML 017 危機(聖剣伝説2)

 *今回は調子に乗りましてバトル曲4曲同時に更新しております。良かったら4曲とも聴いてみてください。
 

 2曲目はボスとの激戦が頭に浮かぶ『聖剣伝説2』よりエリアボス曲『危機 』です。


 まず始めに、聖剣伝説2の音楽はその圧倒的な『音の質』に皆驚かれると思います。当時を体験しなかった人と温度差はあるかもしれませんが、どうしてもSFC音源でこんな厚みがありながらも透き通る音が鳴る事自体が衝撃でしたし、菊田裕樹さんが作る曲のオリジナリティ・クオリティも素晴らしく、今なお色あせないゲームです。

 
 さて、そんな『危機』を聴くと、前回のバハラグ『決戦!』以上の光景が浮かびます。


 ・ボス登場~攻撃ラッシュ(0:00~)
 ・苦戦(0:43~)
 ・力尽きるパーティ…しかし(1:09~)
 ・俺達は負けない!反撃開始!(1:14~)
 ・回復はあたしに任せて!(1:36~)
 ・ん?ボスの様子がおかしいぞ…?!(1:46~)
 ・パターンチェンジ!新たなるバトルフェイズへ…→ループ(1:55~)



 内容的にもループにぴったり合致するのが凄い。そしてここまでの要素を2分にギュッと凝縮、且つかっこいい曲にしているところにシビレるわけです。


 エリアボスがこうなら、ラスボスはどうなの?
 自分なりの解釈で、次に続きます。

by far_gaia | 2010-05-26 15:57 | Music:OML


<< Music :OML 018 ...      Music :OML 016 ... >>