人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 08日
Music :OML 049&050 Dragon Rises/Red Dragon(医龍)






 久々に更新できましたね。今日はずっと延期になっていた「医龍」の話題を。勿論音楽なのですが。

 このドラマは再放送で見たのですが、キャラ設定(とはいえ朝田&荒瀬が全てもってってますが)とハード&癒しの音楽、色んなものが極端で非常に個性的なドラマで楽しめました。現在、「医龍3」も放送中であります。


 まあ、ドラマの話題は振られたら語るとして、このドラマの作曲家は澤野弘之さんという方。
 この「医龍」で有名になったといっていいようです。 皆さんも「医龍」は見た事なくても、特に「Red Dragon」は報道やどこぞのコーナータイトル曲に使われてたり、耳にしているんじゃないでしょうか。


 そして、私の仲間の皆さんなら、最近凄く澤野さんの音楽を聴いてるはずなんですよ。

 そう、「ガンダムUC」の作曲家さんなのです。

 劇的なシーンを演出する楽曲は、聞き比べると確かに澤野さんの色を感じますよ。^-^
 例えば「UNICORN」なんてモロ色が似てますしね。

 「ガンダムUC」の曲はamazonのサントラ販売ページで試聴も出来ますので、下のインタビューにも「ON YOUR MARK」など紹介されてますから、聞いてみてはどうでしょうか。
 関連:澤野弘之(Wikipedia)
     機動戦士ガンダムUC音楽担当 澤野 弘之氏インタビュー(ガンダムUC公式サイト)

by far_gaia | 2010-11-08 16:41 | Music:OML


<< Music :OML 051 ...      有難うPSOBB >>