人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 31日
FINAL FANTASY XII サウンドトラック(ちょっと追記あり)
 今日発売のサンデーで藤田先生の「からくりサーカス」がついに最終回を迎えました。現在でも42巻まで出ている単行本を全巻持ってるわけではないし、これから集めようってのも今は考えてないですが、非常に楽しみにしていた漫画がまた1つ終わってしまうのは悲しいものがありますね。特に後半の「最古の4人」の生き様は、機械人形なのに非常に熱いものを感じます。
 藤田和日郎先生、お疲れ様でした。
 また、今日発売だったのでしょうか(調べたら昨日だったみたいですね)、グッスマ 1/8 大野加奈子(4,500円)が売っていたのですが、現物をみて、画像で見た印象通り横から見た顔がちょっとつぶれている事と、やっぱりイマイチ燃えなかったので、スルーしてきました。

さて、今日買ってきたものです。
FINAL FANTASY XII サウンドトラック(ちょっと追記あり)_b0043393_1956354.jpg
 ・FINAL FANTASY XII オリジナル・サウンドトラック
 ・FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN REUNION FILES


 REUNION FILESについては後でゆっくり見るとして、今回はFF XIIのサントラ、及びFF XIIについて。

 今公式見たらCDケースの内側の絵と、ピクチャーレーベルが変更されてますね。と細かいことは置いておいて、サントラはよくも悪くも崎元さん達「オウガスタッフの音楽」が好きな人には、お勧めできるサントラだと思います。
 まず今回のCDについて言わなくてはいけないことは、劇中使われる内蔵音源バージョンではなく、作曲段階の原曲であるという事。各曲の音のバランスが変わっています。まあ、うちがゲームしてるTVがモノラルなTVだからかも知れませんが、結構印象違うものもありました。
 あとは、ちょいと響いているというか音が曇っている印象を受けます。もうちょっとうちはクリアな方が好みだったかな。音取りも楽ですしねー。唯一個人的に残念なところです。

 曲そのものについてはなんと言えばいいのか困りますが、崎元さんの曲は浜渦さんと同じで、そんなにメロディラインがはっきりした曲ではありません。これについて、崎元さんはこの付属のライナーノーツの対談で言っておられるのですが、自分の音楽を「言葉」と捕らえてるそうです。多分、主旋律がはっきりしている、ゲームから離れたところでも単体としての主張の強い曲よりは、BGMとしての劇中の補完がその存在として前に出ている音楽作りなのでしょう。映像とマッチングした時の心地よさを楽しんでからの方が、ゲーム音楽コンポーザーというよりはゲームBGMコンポーザーの崎元さんには、ハマるのかも知れません。
 テーマ曲とかだと、「四つんばいになって、神様、神様ってお願いしてる」そうですよ。w
 と、こんな面白い対談も読めるこの初回盤CD4枚組、全100曲で3,990円(税込)、いい買い物でした。
(追記)
 このサントラに入っているアンジェラ・アキさんの「Kiss Me Good-bye」は、劇中バージョンで歌詞が英語、イントロなど(曲アレンジ全体が違うかもしれないけど)シングルバージョンと違います。
 同様に葉加瀬太郎さん演奏の「交響詩『希望』」も編集されたバージョンで、全ての交響詩を聞くには、シングルバージョンを買う必要があります。どちらも持っていますがいいものですので、チェックしてみてもいいと思いますよ。
 特に「希望」はいいと思います。^-^

 これと比べると、やっぱり前日紹介して、隣にあった『VPアレンジアルバム』には、ちと手が出ませんでしたよ。12曲で2,520円ですからねぇ。まあ「未確認シンドローム」には興味があるのですが、1曲のためにCD買うのはドラクエだけでうちは十分です。
 ついでにいうと、小畑健画集-blanc et noir-も買ってこなかったんですけどね。^^;
 いや、そんなもって帰るのが面倒だなぁ……なんて思ってないですよ!もうちょっと部屋を綺麗にしてからでも全然遅くないものだと思っただけです。_| ̄|○

 さて、FF12についての感想はっと……後でいいか。w


 そのかわり、ちょこっとREUNION FILESをパラパラめくってみましたよ。
■感想
 おい!ゾナー(こっちが一応正体)!こっち見るんじゃない!

以上。


今日の気になった事
■アキバ系バイク族は要注意、ホコテン駐車も即アウト!秋葉原駐車場ガイドで「新道交法」に備えろ
 TAMAOさん辺りがもし秋葉原にバイクで行っているならチェックとかかな?これに限らず明日から改正で取り締まりが厳しくなりますよね。皆様ご注意下さいませ。
  関連:道交法改正:違反回避へ「パーキング便利ガイド」地図

■デロリアン売ります
 惚れ惚れしますなぁ。前にもデロリアンを作った人や、ナイトライダーのナイト2000を作っていた人をネットで見た事がありますがやっぱり夢の車に乗ってみたいって願望は1つはありますよね。昔でいうスーパーカーブームもそういうものだと思います。いいなぁ、タイムトラベルしたいなぁ。勿論スポーツ年鑑持って過去へね。(ぉぃ
  関連:MGSさん:「ナイトライダーへの道」

by far_gaia | 2006-05-31 21:55 | 音楽


<< それは誰のもの?      スムージーフルーチェ >>