人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 15日
マキシマムアタック考察
 デイジー姫って、こんなにかわいかったでしたっけ?

 こんばんは。先ほど、買ってきた桃を剥いて切り食べようとしている(まだ食べてない)最中に、「ああ、プラム食べたいなぁ…」とわけのわからない事を考えてしまった今年の初ドライの夜、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 さて今回は、現在PSOBB内にて開催中の「マキシマムアタック4」について、初動調査をしてみたいと思います。そこで、過去に行われたMA全3回を並列表記して、比較していきましょう。

 まずは初日のみです。

MA1   2004/08/27(金) 4106542
MA2   2005/04/26(火) 2519669
MA3   2005/12/13(火) 2103403
MA4   2006/07/11(火) 3847120

 今回の初日は歴代第二位です。といっても、開催時期を見ていただければお分かりになると思いますが、MA1とMA4がこのような結果になるのは、「夏休みに重なっているから」であります。(ちょっと追記)別に7/11は夏休みに重なってないか。w(追記終わり)
 ちなみにMA1のみ金曜から開始になっていますが、これは……。確か昔は定期メンテナンスが金曜だったんですよね?確か。^^;


 では次に、現在までの+4日間のデータを表記してみましょう。

MA1   4106542→15570656→26166310→33679071→39704087
MA2   4106542→_6981165→11156269→18384551→24942588
MA3   4106542→_6708225→11173836→16086803→22282364
MA4   3847120→14090084→22950850→31017935→39733633(23:00現在)

 数値からすると、初動としては若干の遅れがあったものの、MA1と同数まで持ち直しています。勢いからすると現在がMA中一番ではないでしょうか。
 
 ただ忘れてはいけないのは、現在のMA4は、「盛り返してきた現在が土日である」という事です。この勢いを維持していく事が出来るのか、もしくは減速していくのか、それを見極めるには、この土日(月含む)を超えた来週を見てからでしょう。

 しかし、MA1のデータでも忘れてはいけない部分があります。それは「8/27という夏休み終盤から始まっている」という点。これは中盤にかけて学校が始まる事で勢いが落ちている(第二週から平日平均600万:土日+150万、第三週は平日平均500万 そして1億突破)という影響を見てとれます。
 対して今回のMA4は7/11という「夏休みの初めから始まり、さらに通常1ヶ月の期間に2週間を足した8/22(実質8/21)までの開催」であります。これによって

 ・1億を突破するまで勢いが止まることがない可能性
 ・2億を超える可能性


を考えることが出来るのではないでしょうか。
 実際2億を考えるなんて、「おいおい、またかよ……無謀だって」と思っていましたが、夏休みまっさかりと、期間が長い事を考えてもちょっと期待が持ててきます。


 それに加えて今回のMAの特徴としまして「以前のMAに比べて格段に飽きにくい」事が言えると考えます。
 そりゃ、レアアイテムの為にランカーを目指している人にとっては、なんら変わることのない作業であるとは思いますが、ランカー以外の通常MA冒険を主と考える人たちにとって
 ・初日からコースが3種類用意されている事
 ・週間で新コースが提供される可能性(第一週は確定)

は、毎週クエストが配信される事と同義であると捕らえることも出来、これだけでも非常にふとっぱらな期間であると感じます。贅沢をいうならば、これが終わった後にMAクエストを常備クエストに格上げしてもらうと本当に神なのですが……。


 とりあえず今回のMAは、過去最大に盛り上がるような気分になってきました。MA1が15日で1億突破してますから、同日、もしかしたら1日くらい早く1億いくかもしれません。
 通常MA冒険を主とする皆さん、ドロップ&レアエネミー率UPが楽しみですね。^^
 ランカーの皆さん、1億突破してからが勝負です、頑張って下さい!



今日の気になった事
■SDガンダムカタログ SDワールド編 9/30発売(amazonに飛びます)(シャア専用ブログさん)
 先日の「ノーマルSD編」のように、発売中止になりませんよーーーにッ!(-人-)

■『半熟英雄』でおなじみの時田氏が"しまにてぃ"で何かをたくらんでる?
 この人を見るといつも思うのが、「本当にこの人は『クロノ・トリガー』のディレクターの1人なのだろうか?」という事だったりします。(失礼極まりない
 半熟英雄について一言いうならば、「そろそろ、すぎやまさん作曲の半熟を、また出しません?」ってことだけよ。
 ああ、半熟よ!永遠なれ!!!!
 関連:『半熟英雄』のキャラクターが"しまにてぃ"をジャック中!

by far_gaia | 2006-07-15 23:23 | PSO・PSU


<< いわゆるひとつの「音ゲー」      「諦めない限り、ヒトはなんでも... >>