人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 10日
除湿を使わないで過ごせた2日
 最近各所でGameWatchのWA5記事を取り上げて、いいですねーなど言ってる人をちょこちょこ見かけるのですが、こちらからしたら、情報が遅いよ!!ですよ。歯がゆいね。^^;けれどそれだけコアなファンがメインな準有名RPGなのかなートカ。
 そして、こう有名になってくれ!!と願う反面、我々以前からのファンから離れていくような物悲しさはなに?私が贅沢なだけなんでしょうけど。ハハハ。( ´・ω・`)



今日の気になった事
■二ノ宮知子『のだめカンタービレ』がドラマ化&TVアニメ化決定
 なんですとーーー!!!?全然知らなかった。アニメはまあいいとして本当ドラマって……ということは、前に公募してたR☆Sオーケストラ団員募集って、これのため?けどキャストはきゃストで選ばなくちゃいけないから、違うか……。
 とりあえず「フジ月9枠にて10/16スタート。キャストは上野樹里、玉木宏、瑛太、小出恵介ら。ごめん、全然名前だけじゃ分からんわ。w調べてみよっと。

■原爆ドームが危ない!
 近隣に高層マンションが建てられるというニュース。TVでもやってましたので吉永小百合さんが反対のメッセージを出しているそうだってのくらいしか知りませんでしたが。ふむ、世界遺産登録抹消の有無なのか。それよりもマンション全室売却済って……。買っちゃった人はなにも考えないで買ったんだろうか……。
 と、調べているうちにこちらのブログさんの記事に。5/31の記事ですから、ずっと前から問題になっていたんですね。なんとも気付かないとは情けない。そして次いで同ブログよりこちらの記事。

 結局、すべてのものについてその価値というものは永久であり不変である。もしそれが損なわれるという事は、そのもの自体に手を入れる時だ。

 今回の件で確かに原爆ドーム自体に手を入れるわけではありませんから、基本的な価値は変わる事はないのでしょう。ただ、周囲に例えば商業ビルやらデパート、マンション等が乱立した場合、原爆ドームという意義のあるものが、日常生活に埋もれていくように目には見えますし、引いては我々日本人の心の中から、原爆を落とされたという事実・記憶が、埋もれて振りかえらなくなっていく象徴にも見えるのではないかと。
 参考にさせて頂いたブログの方でも言われていましたが、価値の本質が変わらないからといって、その他に色々手を加えていいというものでもないわけです。
 その遺産を不変のものにする、人々が忘れないようにする、あとどういったらいいかわからず、浮かんできた言葉が実に幼稚なのでニュアンスで捉えて欲しいのですが、「資料的価値」を残すため、そして何より生かすための外観&外周も、やっぱり必要です。

 こういう埋もれた(埋もれそうな)遺産は多いのかもしれません。過去に縛られる必要はないと思いますが、過去から学んだ事は覚えておかなくちゃいけないし、生かしていく義務があるんじゃないかと個人的には思います。
 それが負の遺産だとしても。負の遺産だからこそ。(そこに住んでないから理想論で語れるわけですけど。)
 関連:原爆ドーム(wiki)

by far_gaia | 2006-08-10 01:23


<< 訃報は続く      犬マユゲでいこう >>