人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 02日
お鍋の季節:10月
 一昨日ヤザンさんが「夕飯は鍋(水炊き)なんですよー」とおっしゃってるのを見て、無性に鍋を食べたくなった私は、昨日鍋セットをすぐさま買いにいったのでした。まったくどうしてくれるんですか!!食べ物の恨みは恐ろしいですよ!!ヤザンさん!!(使い方間違ってる)

 ○白菜 1/2カット 138円    ○葱3本 150円
 ○豆腐 33円(ちょっと小さめの豆豆腐というもの)
 ○えのき 98円   ○くずきり 98円
 
 ○牛肉・豚肉(ここはいいものを。ちゃんと薄く切られているものを)

 材料はこんなところでしょうか。しゃぶしゃぶのお肉はけちらずに薄いものを買ったほうがいいと思います。しゃぶしゃぶでは、お肉の柔らかさやなめらかさを楽しむものだと思いますので、これは細切れみたいなちょっとでも厚いものでは味わえない食感ですから。
 くずきりは皆さんのところではあまり入れないかもしれませんね。けれど私の実家のしゃぶしゃぶでは、くずきりはなくてはならないアイテムなのです。これがまた美味しいんだ。とはいえ、まあタレが美味しいともいいますが。^^;

 で、タレは2種類です。
 ○ポン酢(薬味はあさつきや、もみじおろし)
 ○胡麻ダレ(ラー油でピリリと)

 前も胡麻ダレはどこかでいったかな。私の家の胡麻ダレは辛いです。胡麻ダレの中にラー油を入れるんですよ。味としては坦坦麺みたいになるのでしょうか?うちの親がしゃぶしゃぶを食べたときに食べた胡麻ダレが辛く、気に入ったから実家でもそうなったと聞きました。

 ということで今はまだ材料が残ってますので鍋を食べてますー。おいし~~。^-^
 まだ残ってるので、明日は帰りにニラ買ってきて、キムチ鍋にしようかなー。ふふふ。


 さて、今日チェックする10月新アニメはこちら。
■ときめきメモリアル Only Love
 「ときめきメモリアルOnline」のアニメ化だそうです。


今日の気になった事
■TBSラジオ「コサキンでワァオ!」放送25周年
 私がリスナーだったのは高校1年~大学3年くらいまで。まだ水曜UP'sだったり2時間だったりしましたね。このコサキンのおかげで晴郎ちゃんとボンちゃんに出会えたし、今の「シベ超」と出会えたわけで、そういう意味でもうちの人生に影響のあったラジオですね。
 今は土曜日に移り1時間枠にもなりましたが、今週のゲストは「秋元治先生」。こち亀30周年ということもあってゲスト出演だそうです。これがあるだけでも皆さん、聞いたこと無い人は聞いてみては?

■[PS3] 『ZONE OF THE ENDERS 3』 2007年発売決定か
 これを聞いた時に、売れなかったZOE1があったことをすっかり忘れていたのは内緒だ。w てか、ドロレスのような可愛いオービタルフレームも是非!!!(こっちのアニメは覚えてたのに、ZOE1を忘れてるって、どうなんだろうね?)

■【中国】「クレヨンしんちゃん」グッズ販売できず、中国企業の商標登録を認定 …中国裁判所(痛いニュースさん)
 前にTVでキャラクターグッズを展開できないという事は放送されていたのを見た記憶がありますが、その続報といっていいのかな。にしてもなんだかなぁ。
 うちとしては多分この商標登録してるとこ、登録はしていても画像素材などは本家からとってきてるでしょうから、パブリシティー権とかで再度訴えるなりする他ないのかな?と。まあ、結果がどうなるかは本当にわかりませんけどね。
 強攻策で放送停止もうちはいいと思いますけど、どうなんだろ?キャラクターの保護と企業としての会社利益、どっちを優先するかですかね?会社オリジナルじゃなくて作者いるんだから、前者を優先してほしいもんですが。

■【日テレ】金曜ロードショーなど8割の番組を打ち切り民放トップの座を狙う
 金曜ロードショーを切って、どこでジブリを放送するんでしょうか。ということは金曜じゃなくてもうちょっとマイナー?な曜日に移動するってことでしょうかね。それでもジブリなら視聴率とれると踏んで。けど金曜ロードショーという名前の響きが好きだったのになぁ。火サスとかも同様ですね。

■手数料をケチった為に、NintendoDSを560円で手放す事になった出品者
 2chに本人がご降臨されて、「さっさと付属品と一緒に買え」とか言ってるようですが(本人らしい?発言をまとめたサイト、どこから行ったのかわからなくて紹介できず^^;)、これはまたなんとも情けない。w
 それこそ発送しないで逃げたら詐欺になるのかな。けど1000円で警察が動いてくれるのかどうか。勿論1000円でも1億円でも、動かなくちゃいけないもんだと思います。

■mixiで堂々と窃盗を告白☆ 保険証は何かの役に立つと思ってパクった
 昨日のアタック25カンニングを伝えていたところの一部で「またmixiか!!」っていってましたけど、その「また」の部分はこれだったのね……。にしても……飽きれてものがいえませんよ。大学側はこれを確認するっていったって、多分なんとも動かないだろうしな。( ´・ω・`)

by far_gaia | 2006-10-02 23:44 | 日常生活


<< ワイルドアームズと私:05 W...      停滞してました(で合ってるっけ?) >>