人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 21日
絵は一日にしてならず
 ある方から「絵について」話してみない?といわれたんですが、では何を語れというのか……影響のあった作家さんでも羅列して終わりってのも味気ないですからね。

 とりあえず、またペン握ってみましょうかねぇ。



今日の気になった事
■スーパー頭突きの試合「鬼無双」(楽画喜堂さん)
 ヤザンさん、ラグオルでも言いましたがこれが例の「朝青龍 対 千代大海」の動画です。ちなみにこれは「Youtube」ですが、Youtube内でもウィルスやスパイウェアを検出したとの広告バナーで詐欺に誘導するものが表示される事があります。皆さん、くれぐれもクリックしないようにお願いします。
 関連:「誘導」の罠はブログやYouTubeにまで――油断も隙もないオンライン詐欺

■JASRACやテレビ局などが共同でYouTubeに削除要請、約3万ファイルを削除
 Youtube繋がりで。あとはどこまでの著作権を主張するかですかね。

■盗作騒動、槙原も松本氏も譲らず
 ちゅうことで今度は著作権繋がり。まあ例えば999の存在は勿論知ってますし、各メディアで取り上げられる事で断片的に知ってる事も多々ありますが、基本的には未視聴ですし、かのいうその引用台詞が代表的な台詞だなんて、うちは初めて知りました。
 とはいえ、周りには知ってる人が中にはいるでしょうし、その台詞を口ずさんでみたり、それを私が999とは知らずに「へ~」と感心して聞く可能性もあるのでは。
 つまりですね、マッキ―が知ろうと知るまいと、結局は対応が悪かっただけなんじゃないかと思うんですよ。この間の小畑先生みたいにね。頭ごなしに「こっちのほうが有名だから知ってるはず、盗作だ」みたいに松本サイドが言ったかもしれないし、まあここは当事者のみが知るかな。

■「先生もからかっていたから」同級生が遺族に告白し謝罪
 ただ、その遺族の反応に甘んじる事はしてはいけません。あなた方は「してもいいと思った」だけではなく「した」のですから(虐める行為も、それを見逃す行為もね)、罪悪感に苛まれて当然ですし、そこから立ち直る事と事件を振り返らず記憶の彼方に置いていく事とは同義ではなく、一生背負っていく覚悟を持つことが「立ち直ること」です。
 そしてそれを支えるのは周囲の人と環境です。特に家族の皆さんは心してかかってほしいものです。

■教諭が誤操作?女子高の授業中のパソコンに脱衣動画
 うちが学校でパソコン弄られたのは殆どなかったですが、大学以外ではネットには繋がってなかった記憶があります。まあ、今ほど普及もしてなかったですが……。女子高で破廉恥な画像見てる必要ないと思ってみたり。え!?うちの考えのほうが破廉恥だって!?!?!
 いやいや、そんな余裕がないってことですよ。女性って怖いですから。……ちぇ。いいですよ、どうとでもみなさいな。( ´・ω・`)

■あの存在感ある筐体が装い新たに――「アフターバーナー クライマックス」稼動開始
 連動する大型筐体。F-ZEROもそうでしたけど、うちは意外と楽しめたのでこちらも久々にアーケードいってやってみましょうかね。

by far_gaia | 2006-10-21 20:55 | その他


<< 焦らず行こうよ、紙は真っ白だけどさ      プラモデル・ラジコンショー >>