人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 04日
人が人を想う
 先ほどまでNHK「金曜かきこみTV-いじめを考えよう-」を見ていました。

 いじめを極力しられたくはない(自分の弱さを知らせる事への劣等感と、家族の負担になりたくない優しさなどが理由)のだが苦しい被害者をはじめ、いろんなところががんじがらめになっていました。本当考えるだけで頭が痛くなってきます。が、考えずにはいられません。

 そんな中、こんな報道もあるわけで。
■福岡いじめ自殺:事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ

 なんなんでしょうね、本当。なにか言いたいはずなんですが、まとまりません。


 そしてロビーにてヤザンさんとXENAさんとはお話したのですが、先日「父親たちの星条旗」を見てきました。こちらも色々と感想は纏めたいところなのですが。

 ちなみに見る方に注意していただくとするならば、あの映画は確かにアメリカ側の視点から描かれた戦争映画にはなっていますが、私としては、ただ硫黄島はアメリカと日本の戦いだったというだけで、語られるのは戦争という名の下に行われる悲惨な戦場、そして戦場とは別に進む「戦争」という行為でしょうか。あの温度差には、本当まいります。
 確かにあの語り方にも少し言いたいことはあるんですが、とりあえず私は見て欲しいというより、見ておくべきと思いました。ちなみに一つ心がまえとして、中身の映像については容赦なくリアルである、とだけお話しておきましょう。

 正直、日本編が心配になっちゃいました……なんか一転してドラマっぽいんだもん……。けど2部作にしたからには2部作にするだけのものがあると期待しています。


 あとは、この戦争の悲惨さと同時に語られる「英雄」というキーワードについては、WA2にも絡めてみたい気分もするのですが、またこっちは本当に時間があったら。



今日の気になった事
■アニメ版「Dr.スランプ アラレちゃん」がDVD-BOX化-全243話を2個のBOXに。各巻10万5,000円
 XENAさん、これが昨日ロビーでお話したアラレちゃんのDVDBOXです。ちなみに昨日いらっしゃらなかった人にもお伝えしておきますと、毎週金曜15:30頃から再放送されていた「ドラゴンボールGT」は先日めでたく最終回まで再放送が終わり、現在は初代「アラレちゃん」が再放送されております。
 このDVD発売のための再放送でしょうね。

■JASRACの要請は法の理念に反している可能性(ゴルゴ31さん)
 JASRACについてのすぎやまさんの意見が本当に聞きたいわ。

■来週(11月9日)のアメトーークはガンダム芸人(おねがいガイガーさん)
 話によると、床に寝そべって、MIA使いながら遊んでた映像があったとか?そりゃ芸人さんだからいきすぎ演出もTVではありだとは思いますが……どうなんだろう……。 とりあえず企画としては面白いので見てみようと思っています。

■2008年には三池崇史氏の監督で、「大魔神」新作が作られる予定(ガムの玩具店さん)
 こちらのサイトはガムさんではなくてBlue Crescentさんですが、レビュー紹介にて知りました。結構楽しみ。

■THE IDOLM@STER カバー曲CD「Your Song」制作(kansaiteiさん)
■『アイドルマスター』購入者キャンペーン実施を発表!(ファミ通.com)
 カバー曲は「鳥の歌-Air-」から「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」まで、本当に様々。また購入者キャンペーンは、コンサートの非売品であるーパープロデューサーシートへの招待チケットとの事。
 コンサートチケットは、欲しい人にはたまらんでしょうね。

by far_gaia | 2006-11-04 22:13 | その他


<< ありがとう      来年の特撮情報 >>