人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 25日
緊急事態発生!!どうなるWA5!?!?
■今日発売の各ゲーム誌からのワイルドアームズ5新情報まとめ

●装備品によってのコスチューム変化あり
 個人的には歓迎のシステム。ただ、やっぱり初期装備と最終装備の格差はかなりのものになるでしょうから、本当に楽しむなら防具と服は別システムとして切り離して欲しかったところ。けどこれ、絶対レア防具があるよね。例えば宇宙トカゲ星人スーツトカ違うトカ。能力は勿論ピンかキリかね。まあ無難なとこならメイド服やロリータ服みたいなふわふわ系や、バニーガールとかもあったりして!?(無難なんでしょうか疑問です)
 あとはアナログプレイなんですが、防具が揃ってきた時には「宿屋に泊まる事でちゃんと毎日服を着替えて冒険するプレイ」とかも出来ますね。アーメンガードがラッキーカラー言ってくれて、それに連動した服着てると運UPとか……複雑すぎるのは分かってるさ。フッ。

●ED曲も水樹奈々さんが歌う事が決定
 「ファミ通PS2」の水樹奈々さんのインタビューの最後に水樹さんが発言しております。タイトル・作詞作曲は不明。まあ多分流れからいけば、なるけさん作曲ではないでしょう。そう考えてた方が楽です。^^;
 と思ったら公式でタイトルが判明してました。WA5:ED曲タイトルは「Crystal Letter」

・新規イラストからの感想
 (確かこれもファミ通PS2のイラストを見て思った感想。)ん、やっぱ髪下ろしてもレベッカがかわいいと思います。そしてディーン君、あんたブラボーにマッチョやね。新コスではヘソ出しまでしちゃってまぁ!もうお兄さん興奮したよ!!w(えー、そちらの趣味は残念ながら持ち合わせておりませんのであしからず)
 そしてグレッグは新コスではなかったと思いますが、帽子を取って静かに佇んでた方が年長者っぽくてちょっとキました。やっとあんたを34歳で見れたよ。この若作りめ。



 けどね、こんなことはどうでもいいんですよ。正直ブッ飛んだ。


 公式の更新から、サウンドトラック発売の記事がありますので、そこを見てみたんです。



 BGM担当のところに、「なるけみちこ」表記がないんですよ!!
 これは由々しき事態です!!どうなるんだ!?!
 ついでに言うとサントラもCD3枚組が2セットの、計6枚組のサントラ(値段も揃えると7,000円って!!)って、そりゃあんたやりすぎだよ!!!

 ……とはいえ、体調を崩されたなるけさんの事もありますから、CD6枚分の曲を書き上げるなんてのは無理ってのは明らかです。

 そこでこの状況を逆に考えてみました。という事はWA5を予告してたフラッシュの音楽は、ありゃ多分絶対なるけさんだとしてw、その他のちゃんとした公式が出来たあと聴いた楽曲(公式内動画や体験版など)は、なるけさん以外が作っているのならば、です。
 どこかになるけ節をちゃんと感じさせてくれる第二世代が育ってきているということなのでしょうか。まあそれはそれで、さじ加減次第ではコンポーザーとしての自分独自の色がないって事にもなりかねませんから問題ではあるんですが、「なるけ節」と言わずに「WA色」と言い換えれば、まあいい感じかも?

 なるけさんがちょっと新しい要素入れたんだとばっかり思ってたんだが、違ったのか……?けど最初のムービーの最初のイベント曲?、後半は確かに同じパターン4回でくどいかもしれないが……うーん、ちょっと嘘だと思いたい。けど公式が「なるけさん」のクレジットを落とすなんて事はまずありえない。うぅぅ……部分的にも作曲しててくれないかなぁ。^^;


 色んな意味で今回のWA5は、一区切りついた別ゲームとして好きになると思います。ちょっと残念、だけどこれからも私はWAを追いかけていきます。




 と、本当はこれを先頭に持ってくるつもりだったのですが^^;、いつも覗かせてもらってるeleniakさんのサイトにこんなお話が書いてありました。

 ■WA5は12歳以下は出来ませんと。

 で、「何?どういうこと?」と気になったので、この文の真偽ではなく、「12歳以上を対象にするってのはどういうことか」を自分なりに調べてみました。一般ゲーム審査はこれ↓ですよね?ということで、これで正解という前提でお話をしていきます。
 関連:コンピュータエンターテインメントレーティング機構(wikipedia)
 
 で簡単にまとめると
・区分はA(全年齢対象)、B(12歳以上対象)、C(15歳以上対象)、D(17歳以上対象)、Z(18歳以上対象)の5分類
・Zは条例などで販売規制がかかるが、その他は基本的に指針のみで購入制限はない
・ついでにいうと審査も義務ではない。が多くは積極的に審査してもらっている

 こんなところでしょうか。そういえばちょっと話は変わりますが、以前こういう話を何かでした時に、「1~2時間のビデオ審査」ってのが結構抜け道になるとか見た記憶があります。このビデオってのが編集して用意されたビデオだから、このビデオ編集いかようによって、この年齢制限は変わる可能性があるとか。明確な規制ではない分、そういう風にもなってしまうのかなーとか思ってみたり。


 閑話休題。で、以下は↑のwikiからのリンクですが、今回WA5がなると話されている「B:12歳以上対象ソフト一覧」になります。
 関連:CEROレーティング12才以上対象ソフトの一覧(wikipedia)

 はい、なんてことはありません、例えばFFだって12歳以上対象でした。
 とりあえずWA5で引っかかるのならば

 ・バトル・フィールド共に銃火器の使用・オブジェクト破壊
 ・統治民族による絶対的支配社会(反社会的?)

とかでしょうか。細かく引っかかりそうなとこはありますけどそこは省略させてもらって。
 ということで、「12歳以上対象ソフト」とはいえ、別段なにかが変わったわけではなさそうだという事で理解しました。


 最初は先日の記事もあってか、黒崎先生のドス黒い部分(褒め言葉)がシナリオで暴走してるのか!?!?!と思ったのは言うまでもありません。w
 関連:当ブログ記事「この手を離すもんかっ!」



 あとは、今回更新された公式の新ムービーを見て、ようやく「Justice to Believe」がWA5主題歌として受け入れられました。なかなかPVとしてかっこよく仕上がってると思いますよ。イントロ部分のディーン&レベッカや、ディノギノス召還のレベッカにヤられたってのもあるが。^^;

 そしてベルセフォネの胸、悩ましく揺れてたね。これでレベッカの胸が揺れてたのも見間違いじゃない事がほぼ確定したね。

 ま、まさかこれが12歳以上対象になった本当の理由!!!!?



 (やばいな、書いてて気付いたが、随分レベッカにヤられてるじゃないか……もう少し落ち着こう。そうだ、素数を数えるんだ。1・3・5・7・11・13……)

by far_gaia | 2006-11-25 01:15 | WA


<< 幼年誌情報:次月予告含む      放たれる言葉 >>