人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 30日
ウルトラの星へ
■TSUTAYA 12月01日~12月03日の3日間 準新&旧作DVD、VIDEOレンタル半額
 メールも着たんですがリンク先のTOPにあるバナーにありますね。ということで特撮関係を借りてこようかなーと思っておるわけです。^-^

 先日コメントでZANさんとお話した「GARO」や、これまた先日お話した戦隊シリーズの古いやつを見返すのもいいんですが、ウルトラマンや怪奇大作戦もまたみたいな…と思うわけです。
 それは何故かというと、このニュースがあったからなんですよね。


■訃報 実相寺昭雄さん69歳=映画監督
 「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」、そして「怪奇大作戦」(関連:「怪奇大作戦」とは)等の監督として、魅力ある個性、作風を残す作品を描いた監督です。
 多くの人に分かるところなら「ウルトラマンことハヤタ隊員の、スプーン変身」や「メトロン星人とモロボシダンのちゃぶ台対話」(関連:ウルトラセブン第8話「狙われた街」(ULTRASEVEN CRAZY FANBOOKさん))などですよね。
 (関連:実相寺昭雄(wikipedia))

 遺作は旧同名作品のリメイクの「シルバー假面」になるのでしょうか。(関連:映画「シルバー假面」公式サイト)

 私は「ウルトラマンマックス」は結構いい評判は聞いていたんですが、個人的に何かこうくるものがなかったのでスルーしていたんです。こちらでも実相寺監督の話がありますので、監督の放送回もさることながら「ウルトラマンマックス」もいつか全話見てみたいなーと思ってしまったり。


 と、今巡回していたらこんなニュースも。ゾクッときてしまいました。
■作曲家の宮内国郎さん死去
 主題歌「ウルトラマンの歌」をはじめとするウルトラマンの劇中曲・歌、「ウルトラQ」の曲・歌等を作曲なされた方です。
 (関連:宮内國郎(wikipedia))



 先人に負けない特撮番組を続ける事が一番の供養だと思います。謹んでご冥福をお祈り致します。
 


今日の気になった事
■劇場版『鉄人28号 白昼の残月』2007年3月公開決定! 新場面カット公開!
 さてさて、どんなものになるのか楽しみです。

■スクエニの作曲家によるスペシャルアルバムが iTunes Music Store にて限定配信!(ゲーム情報サイトeg)
■SQUARE ENIX MUSIC 「Official Bootleg Vol.1」公式サイト
 「Vol.1」となってますから、これからもこういう形のアルバム配信はあるんでしょうね。結構楽しみですが、iTunesってiPodじゃないと駄目なの?とか、そもそもMeな私はOSが対応してないじゃない(2000は対応してるのに:;)とか、そういう頭やPCのレベルなんで。w
 各コンポーザーの代表作品などの情報については、SQUARE ENIX MUSIC公式のこの一覧ページからどうぞ。

 個人的には、「FFCC」の谷岡久美さんと、「FFX」「Compilation of FF7」シリーズの石元丈晴さんに興味がありますかね~。

■マックスファクトリー「コトナ・エレガンス」 12/6出荷予定決定
 先日話題に出したものなので、私は買いませんが一応ご報告。

by far_gaia | 2006-11-30 23:04 | その他


<< 欲しいと思ったら買い替え時?(...      晴れたらいいね >>