人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 20日
あけたらビックリ!
 今日は発送メールがきていたので通販で買ったものが届く予定でした。そして到着。なんか商品の梱包が大きいなと思ってはいたんですが、商品のサイズもよくわからないしまあいいかと思って開封してみると、中からは頼んだ覚えのないスタートレックのフィギュアがっ!!!Σ(゚Д゚;

 受け取り票は自分のものだったので(そりゃ当たり前だ)勢いで開けてしまいましたが、よくよく見ると別人の荷物……。速攻配送会社に電話をして本来の商品と交換して貰いましたが、なによりチェックしないで開けた自分の油断を反省。今度からは一層気をつけよう。



 さて、今日から気になる映画が3本も同時に公開です。

 ■『マリー・アントワネット』
 タイトル通り、「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」な人の映画。

 ■『それでも僕はやってない』
 前にも話した事があると思いますが、痴漢冤罪とその裁判の話。

 ■『ディパーテッド』
 警察、そしてマフィア両方からの潜入スパイ話。久々にこういう映画に興味持った気がする。

 うーん、『ディパーテッド』はまだ見ようか悩むけど、上2つは絶対見たいんですよねー。特に『それでも僕はやってない』は。アメリカでプレミア試写会をしたら結構笑いを誘ったとかいう話でしたっけね。それだけ滑稽に移る文化というか裁判というか、そういうものなんでしょうか。
 最近はなんだろう、確かに女性が弱かったわけでそれを守ろうとか権利を認めようみたいな動きがあるわけですけど、それを過剰にすると女性の過保護にもなりえると思うんですよね。これは最近の子供についてもいえるんだけど、まあどっちも犯罪がある関係、仕方ない側面もあるわけで……。
 悪い事を裁くのは当然ですけど、まず女性ありきな裁判の最たるものだと思うので、男性は勿論ですが女性の方に多く見て欲しい映画だと私は思います。


 で、次いで近日公開予定の映画でちょっと気になってるものを。

 ■『どろろ』(1/27 上映開始
 妻夫木聡×柴咲コウ主演、原作:手塚治虫の映画。

 ■『墨攻』(2/3 上映開始)
 ”墨家”というまさに一騎当千な者の物語・・・かな?これはまだ検討中。

 ■『ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~』(3/10 上映開始)
 「チンカラホイ♪」「美夜子さーーーんっ!」のリメイク作品。
 絶対見ます。大丈夫、1人で見れます。

 ……。
 
 えー、主題歌はmihimaru GTの「かげがえのない詩」。上の公式でサビが流れます。サビはよさげなんですが、フェードアウトするとこでラップが聞こえる気がするんだよね……。全部聞けるところ、どこかにないでしょうかね。w(まだ発表して日も浅いからどこにもないかw)

■『ハッピーフィート』(3/17 上映開始)
 こちらも前にこのブログで紹介した、ロビン・ウィリアムズの予告編だけで参ってしまったペンギンCGアニメ映画。
 こちらも絶対見ます。



 と、こう言っている現在は、TSUTAYAの半額クーポンが着たので、我が最高のドラマ「王様のレストラン」を一気借りして垂れ流してます。うん、何度見ても飽きない。^^



今日の気になった事
■納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」
■納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも
 正直私には誇張というより偽造に見えますが。下の記事では捏造といってますがその通りですね。どこかを改変したというよりは、根底から全てをでっち上げたと言ったほうがいいかな。
 近所のスーパーでも納豆が軒並み売れまくっていて恐ろしいほどのブームっぷりだったんですけど、こうなるとなんとも小売店も、生産が追いつかなくて悲鳴を上げていた生産会社も、なんとも悲しいですね。
 ただ、ダイエット云々に関わらず納豆はいい食べ物であると思いますし、このブームによって納豆を手に取る機会が増えた事が、これから後納豆を食する人が少しでも増える事に貢献するならば、ちょっとは納豆業界も今回の件でのマイナスイメージが減るかな?けど今回はダイエット効果ありきの紹介だったからな……。とりあえず納豆消費量が今までの納豆消費量以下にはならないで欲しいですね。

■どこまでが体罰なのか
 こうやって何かの境界線を引く事によって生まれるものは「その境界線のこっちとむこうという言い訳」であったりもします。特に子供が相手なんですから、「~じゃないんだからいいじゃない」とかいう言い訳とか簡単に想像できるんですけど。
 さらに言えば、最近のお子さんは随分と頭が回る様子ですから、これを逆に利用するくらいまで考えられます。悪い方に考えたらそりゃきりがないですが、とりあえず保護者も自分の子供の立場を尊重するだけではなく、学校の問題では第三者的な立場で問題に取り組んで言って欲しいかな。
 学校という社会が分からないのなら、分かろうとする努力が必要だと思います。体罰が必ずしも必要とは思いませんが、悪い事を怒る事は絶対必要です。

 親になったら、私はどんな子育てをしてるんでしょうか……こんな事言ってますが、いささか心配ですね。^^;

by far_gaia | 2007-01-20 23:22 | その他


<< 「変形」という魅力      吹奏楽と私04:全日本吹奏楽コ... >>