人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 23日
「でぃんジャラス」とは、ここで出会った
■月刊少年ジャンプが6月6日発売の7月号で休刊
 私はあまり月ジャン読者ではないんですけど、楽しみに読んでいた漫画に片倉・M・政憲先生(現:片倉・狼組・政憲先生)の「GO DA 銃GUN」という漫画があります。腕を曲げる(ハンマーコック)する事で血液を溜め、一気に開放する事で爆発的な力を生み出す「銃闘技(ガンシュート・アーツ)」の使い手、剛打銃を主人公にした漫画です。
 逆十字軍との戦いまでは戦友:ギャリックも相まって非常に熱い漫画でお薦めなのです。(その後の狼獣高の進級試験は能力者の乱発でちょっと……)
 その後、片倉先生は「己の描きたい物語」を描く為に連載を終了させ、現在「魔砲使い黒姫」を現在も月刊少年ジャンプで連載中です。最初は隅から隅まで追っかけていたのですが最近は流し読みの程度で追っかけるだけです。(うーん、理由は何かが足りなかったんですよ。黒姫とか零のデザインなんてのは好きな方なんですけど、何かが。)人気は結構あると思います。フィギュアも出ましたし、ゲーム化もしましたから。
 けど、黒姫はあれですけども、私には熱い漢の友情を描く「GO DA 銃GUN」は1つのバイブルだったりするのです。

 そんな漫画と出合わせてくれた雑誌がなくなるのは寂しいですね。こちらも現在連載中のいわば月ジャンのメイン漫画「クレイモア」とかはアニメ化が決まったところですし、作者体調不良で連載が休止中ではありますが「冒険王ビィト」も月ジャンで連載の漫画です。
 これらの漫画については、新創刊の雑誌ないし関連他雑誌(例えばウルトラジャンプとか)で拾われる可能性が高いとは思いますが、新連載として最近始まったものもあるようですし、その他人気がいまいちなのは……。

 売り上げが宜しくなかったんでしょうか。と思って調べてみたらこんなのがありました。
 関連:漫画雑誌・発行部数の比較(最後通牒さん)

 2005年で41万7000部、昨年が平均42万部と記事には書いてありますから、昨年がた落ちしたわけではなく、近年ずっと厳しい状態が続いていたのかも知れませんね。
 比較対象として月刊少年マガジンなどが100万部は発行しているみたいですが、「capeta」と「BECK」しか知らない私には、発行部数の差を言われても大して月ジャンと変わらなかったり。
 ありゃ、調べたら「パンプキン・シザース」(アニメ公式)も月マガでしてるのね。名前は各所で聞いてるけど全然知らないや。へー。


 ともあれ月刊少年ジャンプ、お疲れ様でした。
 新しい雑誌が面白い物になる事を期待してますよ。

 そして片倉先生、頑張って下さい!



今日の気になった事
■「日々の生活」さん MG Hi-νガンダムレビュー(現在予定)
 まだレビューは完成されてませんが、MG νガンダムとの比較写真がいち早く会ったので紹介。こんなにバランスが違うのね。てか最近ガンプラのスケールって、結構適当じゃありませんか?そんな感じが色々見てるとするんですけど。

■PS2「pop'n music 14 FEVER!」 2007年夏発売決定!
 大体ポップンってアーケード可動から1~1年半くらい後に出るんですね。なるほど。ポップンプレイヤーさんにとっては待ちに待ったかな?で、多分アーケードはPM15が出るのか。w

■PSU 「炎の絶対防衛戦」開始
 昨日からですが、PSU組の皆さんは頑張っていることでしょう。てか、なんであんなにニューデイズだけ浄化率高いのよ。ww ガルさんのブログ見ると、パルムはクエスト自体が難易度の高いタイムアタックだからこその低い浄化率のようですけど。モトゥブも辛いのかな?あるいはアイテムやらが美味しくないのかもしれませんね。
 で浄化ポイントに関して、過去のPSOBBイベントのデイリーデータとざっと見比べてみました。
 関連:PSOBB MA1 デイリーデータ
     PSOBB MA2 デイリーデータ
     PSOBB MA3 デイリーデータ

 MA1は夏休み云々がありますので参考の参考程度にしておいて、MA2やMA3と比べると今回の「炎の絶対防衛戦」は同じようなすべり出しのように見受けられます。そして目標浄化ポイントは、PSOBB目標撃破数が1億ポイントだったのに対し、半分の5000万ポイント。
 浄化ポイントの稼ぎ方と撃破数の稼ぎ方との方法の違い、難易度の違いなどはあると思いますが、ポイントの推移からすればかなり早く目標達成するのかもしれませんね。
 繰り返しになりますが、参加している皆さん頑張って下さい!o(≧▽≦)○

by far_gaia | 2007-02-23 23:49 | 趣味(漫画・アニメ中心)


<< 今日の気になった事:拡大版      リボルテックで「(井上)トロ」... >>