人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 26日
クリエイトの結晶
 ワンフェスに参加された皆様、お疲れ様でした。私は参加しておりませんが各所のレポートを見て気になったところをいくつか。

(追記)
 関連:「アスまんが劇場」さん 2/26更新分TOP ワンフェスレポまとめリンク



■リボルテック エヴァ量産型(羽Ver.)
■リボルテック エヴァ量産型(武装Ver./フレンドショップ限定)
 先日予想した値上げはなし、値段は据え置きにしてのこういうオプションを2つに分ける売り方できましたか。完全武装が欲しいとなると2つ買って素体の量産型が1つ余る事になるのが残念ですね。さらに劇中の量産機の数だけ揃えたいとなると……? 私は内容が伴っていれば値上げいいと思ったんですけど、そこは商法か。残念。 リボルテック・セイバーの値段は2,499円と上がっているだけに余計残念。
 リボルテック・ヤマグチシリーズってブランドが影響してるんだろうなぁ……。( ´・ω・`)

 トロは予想通り顔挿げ替えで4種でした。これくらいのサイズがいいと思うのだよ。下に記述したねんどろいどのサイズは。

■MAX FACTORY×浅井真紀 原作版「プラレス3四郎」可動フィギュア
 これはまず「MAX×浅井の人型アクションフィギュアシリーズ」っていう可動素体があって、それのバリエーションってことなのかな?現在は柔王丸と桜姫の原型が来ていた様子。とりあえずはメインどころ、その後は浅井氏が好きなマイナーキャラまで作りたいと「朝まで生ワンホビテレビ」でいってました。さらに同テレビを見てた人は知ってるんですが、開場3,4分前になってようやく浅井氏が到着、担当が相当焦っていたそうな。w(まあそのおかげで、生ワンホビテレビにお詫びも込めて出演してくれたそうですが)
 話は変わりますが、この浅井さんとあげたさんの話は非常に面白かった。浅井さんの関節の作り方のお話とか、あげたさんの胸像作るのが好き→ねんどろいどの体系のバランスが頭1:身体1の胸像と同対比で燃えているとか。

■ねんどろいどシリーズ展開
 涼宮ハルヒ、長門有希の他にも、「マビノギ」のナオ(もう着色原型がテレビに映ってました)、「Fate」よりへたれ桜、ちゃりんこライダー、びんちょうタンに加えて「ゾイドジェネシス」のレミィ&コトナなどがラインナップ予定。やばいですね。ねんどろいどは追っかけているのでこれはヤバイ。てかやっぱりもうちょっと大きさと価格を抑えてもらうとありがたいんですよね……。飾るに大きいよ。
 そりゃあの大きさでも楽しいんだけど、それは単品として見た場合。満足できるんですがシリーズとして集めたい人にとっては大きくてちょっと心に引っかかるものが出来てしまいます。
 ま、うちは集めるんですけど。w
 3月4日(日)PM23:59 までの受注販売な「空中装備完了Ver. オウカちゃん」は申し込んだしね。けどうーん、「ニトロプラスダイレクト限定 攻撃型武装完了Ver. オウカちゃん」はどうしようかな……。>▽<顔が付いてるみたいなのと、武装にトゲハンマーがあるのがねぇ~。素体はグッスマ通販と変わらんのですがね。せめて色が違えば絶対買ったんですが。うーん。うーーーん。

■ALTER Xenosaga KOS-MOS Ver.4
■ALTER Xenosaga T-elos
 1/8だよね?だよね?なら買う。……なんかフィギュアに関して本当拒否反応が無い、躊躇無く買えるようになったなぁ。(遠い目
 けどいいんです。私の基準である「燃え」があれば女性フィギュアでも男性フィギュアでも買うんです。武器を持った姿はかっこいいのです。それだけなのです。(KOS-MOSはガドリング装備なので)

 ……。( ´・ω・`)

 いや、けどKOS-MOSなら皆買っても大丈夫だよ?ww  ね。www

■ALTER トリガーハートエグゼリカ
 こっちもごつい武装の女性PVCフィギュア。フィギュアの色とすれば武装神姫に近い部類になるのかな。(個人的基準による色です。エグゼリカのフィギュアはPVC塗装済完成品、武装神姫はアクションフィギュアです)
てか、次の武装神姫(飛行機に変形するやつと、人魚)、初めて神姫にそそられたんですけどどうなんでしょう、私。
 いや、買わんどこ……。1回買う事の恐ろしさは何度も味わったはずだ。




 以上。


 そして話は変わりまして、今日の「カンブリア宮殿」。ゲストがゴルゴ13の作者であるさいとうたかを先生でした。
 漫画に完全分業を取り入れ、自分の漫画というよりも自分はプロデューサーでありみんなで作った漫画という形で世に出していると。才能や能力のある一握りの人間が全て、ないし補助としてのアシスタントを使う事でしか出来ないものではなく、分業にしプロフェッショナルを揃える事で同等、ないしそれ以上のクオリティの漫画(劇画)を提供出来るのではないか?という、アシの存在をひた隠しにした時代に逆行するそのスタイルの話など、その他色々はっちゃけっぷりというか天然っぷりが非常に面白かったです。


 凄いなげやりになっちゃったけど^^;、何かを想像するパワーとそのクオリティを固める裏打ちの資料&取材は、やっぱり辛くも楽しい事だなーとか、何かを自分で発信したいなーと思うのでした。


今日の気になった事
■【訃報】競艇の坂谷真史選手がレース中の事故で死亡 享年26
 私は競艇をやりません。「モンキーターン」で楽しませて貰ったくらいです。その漫画の中で主人公がやはり事故を起こし、ペラ(スクリュー)で手をバッサリと切ってしまうというストーリーがあるんですが、本当に命がけでやっているんですよね、スポーツって。
 賭け事だろ?という人もいると思いますが、賭けをしている対象が競輪、競馬、競艇というスポーツであって、サッカーくじやらとなんら変わりないと思うわけです。

 しかも同年代です。私と違って奥さん(同じく競艇選手)もお子さんもいます。私も同級生が数年前に、大会中に熱中症で亡くなった経験がありますが、同年代が先に逝くのは、どんなに若くても年をとっても何か心に残るものです。
 謹んでご冥福をお祈り致します。

by far_gaia | 2007-02-26 23:56 | 趣味(玩具中心)


<< 一番恐ろしいものは人間の想像力である      とりあえず >>