人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 28日
実録:振り込め詐欺にはご注意を
 実家が振り込め詐欺に半分だまされました。皆、気をつけてね。

-------------------------------------------------------------------------
■4日前
 父親の携帯に私が彼女を紹介するって電話が来た事から始まったそうです。
 ちなみに知らない電話番号なのは、トイレに落っことして新規契約したから。(してないって)

■昨日夜
 お金が必要だと父親に泣きつきました。
 詳細は語らず。

■今日
 実は紹介したい彼女が32歳の人妻で、旦那にばれたから示談金として200万が必要になっていた。
 もう1か月待ってもらっていて今日が最終期限である。
 自前の口座は使えないから、指定の口座に振り込んでくれ、と。


-------------------------------------------------------------------------


 ……当人からすれば明らかにおかしいのですが、母がいうには詳しい家庭事情もよく知ってたし(おそらく誘導尋問と思われます。それだけ相手はこちらの返答に対して柔軟な応答をしてくるみたい)、もしもの事を考えて弟に電話→俺に電話と確認が。
 母は俺の携帯に直接電話したし呼び出しも鳴ったといってるんだけど、着信履歴がないんだよね。登録間違えてる?^^;

 丁度今日が、祖母の退院日だった事もあって母だけ・父だけにならず、両親一緒にいたのが不幸中の幸いだったのでは、と思っています。これで「どちらかには黙っておいて」なんて話になったならば、果たしてどうなっていたか。ガクブルです。
 
 サラ金にまで手を出すなんて話までして、母はそんな事したら絶縁するぞなどと泣いて話し合ったそうですが、そうやって見捨てないでいてくれる母に、今回自分がなにをしたわけではないんですが非常に有難く、それ以上に申し訳なく思ってしまいました……。ごめんなさい。


 ちなみに被害届を即日出しに行ったところ、同様の被害届が最近増えている、私の出身高校の名簿を使って振り込め詐欺をしていると説明されたそう。




 あ、分かってるとは思いますが、振り込んでませんよ。^^

 実質被害がなかったから笑い話になったものの、繰り返しになりますが本当みんな気をつけてねッ!!親とは親密な関係を持ちましょうッ!!

by far_gaia | 2008-10-28 23:01 | 日常生活


<< 明日はイベントいってきます      プラモが罪なわけじゃない >>